• ベストアンサー

Internet Explorerについて

先日 Internet Explorerでインターネットをしていたところ ある趣味のページ的で素人が作ったようなサイトで インデックスがあるので 掲示板や そのサイトのメンバー紹介などクリックし見ていたいました。まったく違和感なく読み 次に同じ並びであったところ(同じく羅列されていて同じ感じ)をクリックしたら ほかのところと同じ背景ではありますが そこだけ 真ん中に 小さなウインドウがでて Microsoft Internet Explorerと青いバーつきで ウイルスに感染しました。と出ました。こんなケースは初めてのパターンで 気がつかないで後で見つかる、なにかDLしてかかる もしくは詐欺的なものなどはあるなと認識しております。 このように 小さなウインドウで 瞬時に感染しました見たいな事がでることはMicrosoft Internet Explorerの機能としてありえるのでしょうか?その後 ノートンでスキャン・ADawereでスキャンしましたが見つかりません。いたずら的なものかとも思えます。 詳しい方教えてください。

noname#92666
noname#92666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 IEにウィルス検出能力はありませんが・・・? そうでなかったらノートンやカスペルスキー、ウィルスバスターを 導入する必要がないと思いませんか?(*^-^) きちんとノートンやADAWAREを導入していて スキャンで異常がないと出たのでしたら、 質問者さまのお考えの通り、イタズラやそのサイトさまの ブラックジョーク、あるいは性質の悪いマルウェアでしょうね。 ご心配でしたら、ノートン以外でのオンラインスキャンを なさってみてはいかがでしょう。 たぶん何も問題点は出てこないような気がします(*^-^)。 カスペルスキーオンラインスキャナー http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ トレンドマイクロオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/

noname#92666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。わたしもブラックジョークとは思いますが、こんなにストレートな感じで表示が出ると・・・ 一応 カスペルスキーオンラインスキャナー使ってみます。

その他の回答 (1)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

>このように 小さなウインドウで 瞬時に感染しました見たいな事がでることはMicrosoft Internet Explorerの機能としてありえるのでしょうか? →ないです。  御質問の認識通り、詐欺です。  偽セキュリティソフトの広告に引っかかった物だと推測されます。  以下のサイトで紹介されているどれかに該当しませんか?  http://support.zaq.ne.jp/security/riskware.html 因みに何のソフトだか忘れましたが、youtube等の有名サイトに偽セキュリティソフトの広告が出ていたケースもあるので注意です。 (ランダムで広告の内容が変わるようになっている場合に注意が必要) #1の方の紹介されている様なところでチェックをお薦めします。

noname#92666
質問者

お礼

1の方が言っていたように ブラックジョークの類かもしれません。でもあからさまに そのような表示が出ますとなんだか怖くなってしまって・・・参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • Internet Explorerのバナー

    HPにInternet Explorer6.0で製作されたいます。 ということをバナーで表記したいのですが、 どこにそのようなバナーが置いてあるのでしょうか。 よく色々なサイトで小さいバナーを見かけるのですが、 あれはその人の自作でもなさそうです。そのバナーをクリックするとInternet Explorer6のDLページに飛びます。 windowsのサイトで探し回ったのですが、 見つけられませんでした。 どこかのサイトさんが作って配布しているのでしょうか? どなたか詳しく知っているかたいませんか?

  • Internet Explorer7について

    PC DELL VOSTORO 200 OS XP PRO SP3 現在、IE6とLunascape4.7.4とFirefox3.0.6をいれてあります。 ほとんどLunascapeを使用しております。 サイトを印刷するときにIE6やLunasapeだとはみでてしまうのでフリーソフトをさがしてみましたが なかったのでIE7をいれようかと思っているのですが(IE7はぴったり印刷できるみたいなので) IE7以外のブラウザがはいっていると不具合がでますか? また現在、IE7は以前より不具合はでにくくなったのでしょうか? PCの使用環境によってかわってくるとは思いますが参考にしたいので またIE7にして不具合がでたらIE6に戻そうと思っていますが http://support.microsoft.com/kb/927177/ja 「950719  Windows XP Service Pack 3 をインストールした後、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできない 」 http://support.microsoft.com/kb/950719/ 「Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールした後、Windows Internet Explorer 7または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできません。 」 「コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] を使用しても、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールするオプションが表示されません。 」 「注 : この問題は、Windows XP SP3 をインストールした後に、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をインストールした場合には発生しません。 」 上記のMicrosoftのサイトを見たのですが いまいち意味がわからなかったのですが IE7をインストールしたあとにSP3をインストールした場合は 「プログラムの追加と削除」では削除できないが SP3をアンインストールしてからならIE7をアンインストールできる。 でIE6に戻る SP3をインストールした後にIE7をインストールした場合は 「プログラムの追加と削除」で削除できる でIE6に戻る というとらえ方であっていますか? アドバイスお願いします。

  • InternetExplorerのセキュリティ

    普段はMacを使用しているのですが、会社の方針で windowsを覚えることになりました。 PC:NEC Windows RT 8.1 InternetExplorerからGoogleChromeをDLしたいのですが、 DL画面に進むと 「このWebサイトへのセキュリティで保護された接続に問題があります」 と表示されてしまい、DLができません。 その他のWebサイトにもセキュリティが働いてしまい、 調べることもままなりません。 セキュリティ設定をどのように行えば GoogleChromeをダウンロードできるのでしょうか。 大変恐れ入りますが、ご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス?

    とあるサイトのリンクをクリックしたら、いきなりウィンドウが4窓ほど開きました。 恐かったのですぐ電源を消したので、詳しくはサイトを見てません。 ウィルスなんでしょうか・・・? Nortonでスキャンを一応してみましたが、ウィルスは感染していないみたいですが、不安なので書き込みさせていただきます。。

  • Internet Explorer セキュリティが

    Internet Explorer セキュリティの画面が、文を打っているときに出てきすぎます。 「webサイトで、このプログラムを使って webコンテンツを開こうとしています 名前:   Microsoft Windows 発光元: Microsoft Windows 許可する 許可しない」 というような画面がポーンという音と一緒に出てきて、文を打っている途中だとそれで決定されてしまいますし、またネットを開いているとき、タイミングが悪いと画面が動かなくなって応答しなくなってしまうので、うっとうしくて仕方がないです。 毎回適当に許可するだの許可しないだのをクリックしているのにずっと出てきます。おとといくらいからたくさんでてくるようになりました。 どうすれば出てこなくなるのでしょうか? どなたかどうか教えてください。よろしくお願いいたします。 Windows8.1のNECのPCです。

  • Internet Explorerでクリックしてもなにもおきない。新しいウィンドウが開かない

    ヤフーBBに入ったとき、BBセキュリティに入ったのですが、それからというものInternet Explorerで不具合がおきるようになりました。 ある程度閲覧していると、クリックしても飛べなかったり(クリック音すらありません…)、新しいウィンドウを開くと、ツールバーがないウィンドウが立ち上がるだけで何も表示されません。 そういう状態になると、Internet Explorer以外でも不具合が起こるようになり、大変困っています。 今までに下記の事を行ってみましたが、変化なしです。 ・ツール→インターネットオプションで、一旦全てを、「既定」、「規定値」に戻す ・「Internet Explorer でリンクを新しいウィンドウで開けないか何も起こらない」 http://support.microsoft.com/kb/281679/ Windows XP/Internet Explorer6.0 を利用中です。 BBセキュリティをアンインストールした方がよいのでしょうか…

  • internet explorer6でウィンドウを閉じるとエラーが発生してしまいます

    internet explorer6を使用しています。 複数開いているウィンドウの1つを閉じると、「問題が発生したので・・・」というエラーメッセージが出て、全てのウィンドウが強制的に終了させられてしまいます。 internet explorer7で同様の症状があるようですが、バージョンは6を使用しています。 ウィルスには感染していませんし、スキャンディスクも実行してみましたが、問題はないとのことです。 初心者なので恥ずかしいのですが、どなたか対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • InternetExplorerを開くと

    InternetExplorerを開くと InternetExplorerセキュリティ webサイトで、このプログラムを使ってwebコンテンツを開こうとしています 名前Windows Live Toolbar 発行元Microsoft Corporation という警告が出るようになりました。次のページに行っても毎回出ます、何度今後このプログラムに関する警告を表示しないに チェック入れてもだめです、何故なのか、また出なくする方法があれば 何方かご教授ください。よろしくお願いします。

  • Internet Explorer8が立ち上がらなくて困っています

    「Internet Explorer8が立ち上がらなくて困っています」 現在使用しているInternet Explorer6, 更新バージョンsp3からInternet Explorer8にバージョンアップを試みているのですが再起動終了後 「ie4uinit.exe エントリーポイントが見つかりません」 プロシージャエントリポイント runsetup command wがダイナミック リンクライブラリadvpack.dllから見つかりません と表示。その後「OK」で表示を回避後にインターネットの立ち上げを試みてもエラー表示が出てインターネットが立ち上がりません。 Internet Explorer8のDL時に更新プログラムのDLを行っても、行わななくても状況は同じです。 以上の症状について対応策があればお力添えお願い致します。 システム: Windows xp professional version2002 sp3 使用

  • Internet Explorer セキュリティ?

    Yahoo! さんの検索窓「 Y! 」で検索のため、文字を書き込もうとすると次のメッセージが表示されます。 ---------------------------------------- Internet Explorer セキュリティ Web サイトで、このプログラムを使って Webコンテンツを開こうとしています このプログラムは保護モードの外で開かれます。Internet Explorer の保護モードはお使いのコンピュータの保護に役立ちます。 このWeb サイトを信頼していない場合は、このプログラムを開かないでください。 名前 Microsoft Windows 発行元 Microsoft Windows □今後、このプログラムに関する警告を表示しない(S) 許可する 許可しない ----------------------------------------- Windows8.1(64ビット)でInternet Explorer11。 セキュリティソフトはNorton Internet Security を使っています。 Internet Explorerのインターネットオプションで詳細設定タブで確認すると、 □拡張保護モードで64ビット プロセツサーを有効にする。 □拡張保護モードを有効にする。 の2つの項目ともチェックはされていません。 そのきき、無視して検索すれば、一応可能ですが、少し心配ですので次のような質問をいたします。 1 このメッセージが出るということは、Yahoo! 検索窓がセキュリティ上危ない状況になっているということでしょうか。 2 その場合、無視して検索し続けるのは危険なのでしょうか。 3 そもそも保護モードとは何でしょうか。