OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

副収入のある人の年末調整

  • 困ってます
  • 質問No.172227
  • 閲覧数705
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

私は会社で経理を担当しています。
年末調整に当たり、社員の1人に農業所得がかなりあり、確定申告が必要なことが判明しました。
その場合、会社で年末調整をする必要はあるのでしょうか?
どうか、ご回答をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

会社では、給与所得だけを対象に年末調整をします。

あとは、その社員が、源泉徴収票を使って、確定申告をすればよいのです。

又、住民税の給与からの控除の方法に、給与所得の分の住民税だけを会社から「特別徴収」をするか、「農業所得」の分も含めて特別徴収をするか、確定申告書で選択できますから、それを教えてあげてください。
農業所得」の分を特別徴収にしない場合は、市から本人に通知が行き、本人が直接納付することになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 会社としては、他の職員同様に会社の分としての年末調整をしてください。  本人に他の所得があり、確定申告をするのは本人の責任ですので、会社はその農業所得の分は心配をする必要はないでしょう。
 会社としては、他の職員同様に会社の分としての年末調整をしてください。

 本人に他の所得があり、確定申告をするのは本人の責任ですので、会社はその農業所得の分は心配をする必要はないでしょう。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

会社はそのまま通常通り、会社の所得だけで、年末調整をします。 その後、個人が農業所得の分は、確定申告します。
会社はそのまま通常通り、会社の所得だけで、年末調整をします。
その後、個人が農業所得の分は、確定申告します。