• ベストアンサー

年金収入がある人の年末調整

事務所の経理担当者です。 年金(退職者共済)受給者を非常勤で雇用しています。1月に扶養控除申告書を提出してもらっています。 質問は, 1 年金受給者の場合,確定申告をしなければならないので,年末調整は必要ないですか?(非常勤アルバイトの人数は少なく,還付の場合職場内で相殺が出来ないので,できればしたくない) 2 年末調整をしない場合(あらかじめしないと決めている場合),乙欄適用者となり,扶養控除申告書の提出は不要ですか? 3 上記2で乙欄適用となった場合,現在の甲欄適用より毎月の所得税が高くなることからバイトさんから不満が出ることが考えられます。甲欄と乙欄を雇用者側が選択することは可能ですか? 4 年末調整をしないで源泉徴収票を発行した場合,支払金額・源泉徴収税額・社会保険料等の金額以外の項目(扶養親族数等)の記入は不要でしょうか。 今年の4月に前任者から引き継いだのですが,いろいろ疑問に思うことが多く・・・ 質問だらけですが,何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

>とすると,3「扶養控除等申告書を提出しなければいけない・・・」から順に考えていけばよいのでしょうか。 そういう事になります。 ですから、従業員が、乙欄適用や、甲欄適用であっても年末調整しないことを希望すれば、それに応える事はできますが、会社から一方的に、年末調整の省略や、乙欄適用はできないと考えるべきと思います。 >2ヶ所以上から給与を受けている人以外は,年末調整をするという。 ただ、2ヶ所以上から給与を受けている人でも、扶養控除等申告書を提出している主たる給与の会社では年末調整できます、その上で、本人が確定申告することになります。

blancmanger
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「2ヶ所以外から・・・」の件はご指摘のとおり理解していながら言葉が足りませんでした。ありがとうございます。 甲欄適用でも,本人が希望すれば年末調整の省略は可能なのですね。その道が一番かと思いました。 丁寧なご説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.本来であれば年末調整をするべきですが、本人が確定申告をすることが確実であれば、年末調整を省略しても問題ありません。 2.本人が「乙欄」適用で、源泉税が高くなることを了承すれば、提出しなくても問題ありません。 3.甲欄と乙欄を雇用者側が選択することは不可能で、乙欄適用となります。 4.年末調整をしない場合は、源泉徴収票の記載項目は、支払金額・源泉徴収税額・社会保険料等の金額だけです。

blancmanger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「年末調整の省略」という手段もあるんですね。 一般的には税務署はお薦めしないやり方なのでしょうか? 年末調整を省略→扶養控除申告書を提出しない→乙欄適用 になるんですね。 毎月の所得税が高くなるのを納得してもらえるかは微妙です・・・ともかく,仕組みがなんとなく分かってきました。ありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

1 確定申告するしないに関わらず、扶養控除等申告書を提出している人で年末に在職している人については、年末調整しなければならないと思います。 2 むしろ考え方が逆で、扶養控除等申告書の提出がない人については乙欄適用となり、年末調整もできません。 3 所得税法第194条において、給与の支払いを受ける者は、扶養控除等申告書を提出しなければならない旨を規定しています。 但し、2ヶ所以上から給与をもらっている場合は、いずれか1ヶ所しか提出できませんが。 従って、甲欄乙欄の選択は、雇用者側が選択できるものではないと思います。 4 基本的に、おっしゃる通りで間違いないと思います。 (もちろん、生年月日や住所は記載しますよね)

blancmanger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とすると,3「扶養控除等申告書を提出しなければいけない・・・」から順に考えていけばよいのでしょうか。2ヶ所以上から給与を受けている人以外は,年末調整をするという。 分かりやすいご説明をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの源泉徴収・年末調整について

    親の扶養内でアルバイトを始めました。 初めての給料明細をいただいたのですが、所得税が5%引かれていました(給与は87000円以下)。そういえば扶養控除等申告書の提出も求められなかったので、乙欄で計算されているのだと思います。 そこで質問なのですが (1)通常は「扶養控除等申告書を会社に提出→甲欄で徴収」するものと思っていましたが、 「とりあえず乙欄で徴収しておき、年末調整でまとめて還付」という処理をする方がアルバイトの場合は一般的なのでしょうか? (2)・扶養控除等申告書を提出→甲欄で計算   ・扶養控除等申告書を提出せず→乙欄で計算 この2つは結局、年末調整をすれば同じことになりますか? よろしくお願いいたします。

  • かけもちアルバイトの年末調整わからず困ってます

    はじめまして。年末調整・確定申告について教えて頂けますでしょうか? まず、私は常勤でバイトをしています(メインのA社)。 その他に、年に二回半月~一ヶ月の期間でもう一つバイトをしています。 (B社)。 その二つの重なる月は、並行して働いています。 どちらも所得税は引かれていています。 B社のほうが給料は少なく、一年で20万ちょっとです。 A社のほうから「扶養控除等の申告書」を提出するように言われたのですが 1)年末調整をせず、A・B社の源泉徴収票を持って確定申告する。   (両方共「扶養控除等の申告書」を提出していなければ乙欄適用→   年末調整又は確定申告→乙欄適用の還付金がある、   と思っていて良いのでしょうか?) 2)A社で年末調整をしてもらい、年明けにB社の源泉徴収票を持って   確定申告をする。   (A社を甲欄適用にして、B社を乙欄適用にする。) この二つでは、還付金のある場合の損・得の差はありますか? 1)と2)に違いがあるのかわかりません。結果的には同じなのでしょうか? 複数の所から給与所得があるという事と、メインではないB社でも20万を超えているという事もあって、わからなくなってしまいました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、お詳しい方、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 甲欄のアルバイト、年末調整できなくなりました

    小さい会社で事務をしています。 年末調整で分からない点があったので、教えていただけますか。 アルバイトを7月から雇っています。 入社時に諸事情でバタバタしていて、 前職の源泉徴収票の受け取りと 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を頂くのを忘れていました。 甲欄で所得税を控除していました。 いざ、年末調整の時期になってから上記二点を忘れていることに気づき、 提出をお願いいたしました。 しかし、前職の源泉徴収票は入手不可能と言われました(詳しくは語ってくれませんでした) アルバイトには「会社では年末調整はできないので、確定申告してもらいます」とお願いしました。 12月の給与も甲欄で所得税を控除しましたが、 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書はまだ提出してもらっていません。 (この時点で乙欄に訂正して追加税額を徴収しておけばよかったと後で気づきました・・・) ※所得税は税務署に支払い済み(支払といっても超過額で0円でした) ※自治体に給与支払い報告書はまだ提出していません。 以上が経緯です。 このような場合、以下のような流れで作業を進めてもよろしいのでしょうか。  1 今からでも23年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらう  2 甲欄で徴収した源泉徴収票をアルバイトに渡し、確定申告をしてもらう ・・・もしくは、乙欄で源泉徴収票を計算しなおして、不足額を1月分給与から差し引いた上で、 確定申告してもらった方がよろしいでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 年金受給者の源泉徴収と年末調整

    国税局の年末調整業務説明会に行ってきましたが、個別の事例についての扱いがわかりませんでした。 @70歳以上の非常勤職員(週3~4日、5~8時間/日) @社会保険・介護保険・厚生年金・雇用保険は対象外 @月額給与(時給計算)=5~7万円 @「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出有り、月額の源泉徴収は発生せず。 @年金受給者 年金受給者なので確定申告の必要があるため、事業所としては、給与支払証明だけすれば、年末調整は不要と思っていたのですが、「事業所は給与所得者の扶養控除等申告書の提出を受けている全従業員に年末調整をしなければならない」とのことだったので、やはり年金受給者で、かつ源泉徴収額が発生していなくても、該当者に保険料控除などの確認をとって、事業所で年末調整をしなければならないのでしょうか? あるいは、給与所得者の扶養控除等申告書の提出を受けずに、「乙」欄で源泉徴収すべきだったのでしょうか。また、その場合、今後の対応はどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 年末調整を受けないと所得税が乙欄適用にされますか?

    2013年9月から派遣で働いている者です。 年末調整を受けず、必要書類だけ提出し、自分で確定申告する旨を 派遣会社に書面で伝えました。 2014年になり1月分の給与明細を見たところ所得税が乙欄適用になり、 高額の所得税が引かれていました。 提出した書類などの詳細は以下の通りですが、これは会社のミスでしょうか? それとも確定申告を自分でする時点で乙欄にされてしまうものなのでしょうか? 【提出した書類】 人事部から必須と明記されている下記書類のみ提出。 平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 平成26年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 甲欄・乙欄の希望欄があり、両方とも甲欄に○をしており、控えも手元にあります。 【就業状況】 他社から報酬を得ていません。派遣会社1社のみです。 臨時社員としての中途入社で、2013年2-8月にもう1社就業しています。 そちらの源泉徴収票は提出していません。 雇用保険、社会保険の手続きは問題なく済んでいます。 【確定申告について】 毎年医療費控除などで必ず自分で確定申告する必要があり、 年末調整を受けても確定申告もするので、 自分でまとめてしまったほうがスムーズと思い、年末調整を断りました。 派遣会社の源泉徴収票は電子で受取済み。そちらも乙欄に印が付いています。 【その他】 配偶者や扶養者はいません。住所等の変更もありません。 2013年就業中は所得税は甲欄適用でした。 【不明点】 今年の秋に同じ会社にいたとして、同じように年末調整を省略し、 自分で確定申告するとした場合、必ず乙欄適用にされてしまうのでしょうか? 前の会社の源泉徴収票を提出しなかったことで、 意図的にこうした処理をされることがあるでしょうか? 過去に別の派遣会社で同じようなケースのときは甲欄適用されていたので、 乙欄適用になることは全く考えていなかったため驚いています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 源泉所得税と年末調整

    恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今年9月に会社を設立したばかりの素人経理です。 従業員は皆、前職がありましたが「給与所得の扶養控除申告書」を当社に提出してもらいませんでした。 10月末から勤務してもらい、11月25日に初めての給与を渡しました。その際、月額表の乙欄にて処理しました。 12月に入り、年末調整処理をしようと思い、いろいろと調べてましたら「乙欄適用者は年末調整できない」とのことをはじめて知りました。 今、各従業員には「17年分の扶養控除申告書」と「保険料等の申告書」を書いてもらってるところです。 これから「16年分の扶養控除申告書」を書いてもらえば、年末調整は出来るのでしょうか? その場合、先月乙欄で処理した源泉所得税は、今月支払い分は甲欄になるのですか? また、先月乙欄処理した分は年末調整処理できるのでしょうか? また「扶養控除申告書」などは税務署発行のものをコピーしても使用しても大丈夫でしょうか? いろいろと分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 事業主です。他社で正社員として働いている者がうちへアルバイトに来ている場合の年末調整について・・・

    事業主です。他社で正社員として働いている者がうちへアルバイトに来ている場合の年末調整について質問です。 他社では、社会保険・厚生年金・雇用保険等に加入していますが、扶養控除等申告書を提出せずに乙欄で所得税を徴収してもらい、こちらでは甲欄で徴収しています。(こちらからの給与の方が多いからです) その場合、こちらで年末調整をしなければならないのですか? 又、アルバイトの者は こちらで年末調整後の源泉徴収表と他社からの源泉徴収表を持って確定申告をしにいけばいいのでしょうか? わざわざ、うちが他社からの源泉徴収表を預かり併せて年末調整するようなことはしなくていいんですよね? よろしくお願いします。 ★それと、うちも年末調整をせず、本人に2社分併せて確定申告をさせるって事は可能ですか?

  • 年末調整(甲→乙の変更について)

    例えばですが・・・ 一度は扶養控除申告書の適用を受け、甲欄適用の上で毎月の給与を支給してきた社員が、年末になって乙欄適用者であることが分かった(別の会社で甲欄を適用されていたなど)場合、年末調整はできないということになるのでしょうか?その場合、その人の年税額はどうなるのでしょうか?事業所では、年税額を乙欄で遡って処理する事務処理が必要なのでしょうか?どなたかご教授をお願いいたします。

  • 源泉徴収票がない場合の年末調整

    お世話になります。 年末調整にあたり、 扶養控除等移動申告書を提出してもらいました。 ですが、源泉徴収票がありません。 (会社が倒産して源泉徴収票がもらえない場合等) この場合、年末調整してもよろしいのでしょうか? また、営業は歩合の分を確定申告をする必要があるため、 会社として、書類は提出してもらってますが、 毎年年末調整を行ってきておりません。 甲欄で給与計算しておりますが、大丈夫でしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 確定申告は必要か

    私は大学生で、前年までに二つのバイト(単発)を掛け持ちしました。 扶養控除等申告書を甲欄で出したバイトをA、乙欄で出したバイトをBとします。 確定申告をしようと思っており、乙欄で出したバイトBの源泉徴収票は今手元にあります。 バイトAは年末調整をしてもらったかどうかわからないのですが、 この場合はバイトAの源泉徴収票ももらい、 二つとも確定申告した方が良いのでしょうか。 それともバイトAは扶養控除等申告書を甲欄として出したので、年末調整されていると判断して、 乙欄適用のバイトBのみ確定申告した方が良いでしょうか。 どこかで見かけたので、あやふやですがどちらも月83,000は超えてません。

専門家に質問してみよう