源泉所得税と年末調整についての質問

このQ&Aのポイント
  • 今年9月に設立した会社の素人経理が、従業員の給与所得の扶養控除申告書が提出されていない状況で年末調整を行いたいが、乙欄適用者は年末調整ができないことを知りました。17年分の扶養控除申告書を書かせれば年末調整は可能か、源泉所得税の処理方法、申告書のコピー使用の可否について教えてください。
  • 会社設立後、従業員からの給与所得の扶養控除申告書が提出されていない状況で年末調整を行いたいです。乙欄適用者は年末調整ができないため、17年分の扶養控除申告書を書かせる必要がありますか?また、先月乙欄で処理した源泉所得税は今月の甲欄になるのでしょうか?
  • 会社設立後、従業員からの給与所得の扶養控除申告書が提出されていない状況で年末調整を行いたいです。16年分の扶養控除申告書を書かせることで年末調整は可能でしょうか?税務署発行の申告書のコピー使用は問題ありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉所得税と年末調整

恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今年9月に会社を設立したばかりの素人経理です。 従業員は皆、前職がありましたが「給与所得の扶養控除申告書」を当社に提出してもらいませんでした。 10月末から勤務してもらい、11月25日に初めての給与を渡しました。その際、月額表の乙欄にて処理しました。 12月に入り、年末調整処理をしようと思い、いろいろと調べてましたら「乙欄適用者は年末調整できない」とのことをはじめて知りました。 今、各従業員には「17年分の扶養控除申告書」と「保険料等の申告書」を書いてもらってるところです。 これから「16年分の扶養控除申告書」を書いてもらえば、年末調整は出来るのでしょうか? その場合、先月乙欄で処理した源泉所得税は、今月支払い分は甲欄になるのですか? また、先月乙欄処理した分は年末調整処理できるのでしょうか? また「扶養控除申告書」などは税務署発行のものをコピーしても使用しても大丈夫でしょうか? いろいろと分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

>これから「16年分の扶養控除申告書」を書いてもらえば、年末調整は出来るのでしょうか?  そうですね、それは可能です。 >その場合、先月乙欄で処理した源泉所得税は、今月支払い分は甲欄になるのですか? その通りです。 >また、先月乙欄処理した分は年末調整処理できるのでしょうか? その分も含めて計算することになります。 該当の所得税法基本通達を掲げてみます。 (その年中に支払うべきことが確定した給与等の計算) 190-2 法第190条第1号及び第2号に規定する「その年中に……支払うべきことが確定した給与等」の金額は、次に掲げる場合には、それぞれ次により計算することに留意する。 (1) その年の中途までその支払者から乙欄給与等(法別表第2若しくは第3の乙欄又は別表第4の乙欄を適用する給与等をいう。以下この項において同じ。)の支払を受けていた場合 その者に対しその年中に支払う乙欄給与等と甲欄給与等(法別表第2若しくは第3の甲欄又は別表第4の甲欄を適用する給与等をいう。以下この項において同じ。)とを通算する。 ((2)及び(3)省略) もちろん、その前の前職分も源泉徴収票を提出してもらって合算するのは言うまでもありませんが。 >また「扶養控除申告書」などは税務署発行のものをコピーしても使用しても大丈夫でしょうか? OKです、実際、税務署でも用紙が不足している時は、コピーして使って下さい、と言われる事もあります。 それと下記サイトでダウンロードもできます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_01.htm
mayu_175
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変分かりやすく説明していただき助かりました。 これで年末調整処理できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

ひとつだけ。 > また「扶養控除申告書」などは税務署発行のものをコピーしても使用しても大丈夫でしょうか? 別に税務署に提出するわけではないので、いいですよ。 税務署へ行けばすぐにもらえますけど。

mayu_175
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • アルバイトの源泉徴収・年末調整について

    親の扶養内でアルバイトを始めました。 初めての給料明細をいただいたのですが、所得税が5%引かれていました(給与は87000円以下)。そういえば扶養控除等申告書の提出も求められなかったので、乙欄で計算されているのだと思います。 そこで質問なのですが (1)通常は「扶養控除等申告書を会社に提出→甲欄で徴収」するものと思っていましたが、 「とりあえず乙欄で徴収しておき、年末調整でまとめて還付」という処理をする方がアルバイトの場合は一般的なのでしょうか? (2)・扶養控除等申告書を提出→甲欄で計算   ・扶養控除等申告書を提出せず→乙欄で計算 この2つは結局、年末調整をすれば同じことになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整を受けないと所得税が乙欄適用にされますか?

    2013年9月から派遣で働いている者です。 年末調整を受けず、必要書類だけ提出し、自分で確定申告する旨を 派遣会社に書面で伝えました。 2014年になり1月分の給与明細を見たところ所得税が乙欄適用になり、 高額の所得税が引かれていました。 提出した書類などの詳細は以下の通りですが、これは会社のミスでしょうか? それとも確定申告を自分でする時点で乙欄にされてしまうものなのでしょうか? 【提出した書類】 人事部から必須と明記されている下記書類のみ提出。 平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 平成26年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 甲欄・乙欄の希望欄があり、両方とも甲欄に○をしており、控えも手元にあります。 【就業状況】 他社から報酬を得ていません。派遣会社1社のみです。 臨時社員としての中途入社で、2013年2-8月にもう1社就業しています。 そちらの源泉徴収票は提出していません。 雇用保険、社会保険の手続きは問題なく済んでいます。 【確定申告について】 毎年医療費控除などで必ず自分で確定申告する必要があり、 年末調整を受けても確定申告もするので、 自分でまとめてしまったほうがスムーズと思い、年末調整を断りました。 派遣会社の源泉徴収票は電子で受取済み。そちらも乙欄に印が付いています。 【その他】 配偶者や扶養者はいません。住所等の変更もありません。 2013年就業中は所得税は甲欄適用でした。 【不明点】 今年の秋に同じ会社にいたとして、同じように年末調整を省略し、 自分で確定申告するとした場合、必ず乙欄適用にされてしまうのでしょうか? 前の会社の源泉徴収票を提出しなかったことで、 意図的にこうした処理をされることがあるでしょうか? 過去に別の派遣会社で同じようなケースのときは甲欄適用されていたので、 乙欄適用になることは全く考えていなかったため驚いています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 乙欄で所得税ひかれてない、、

    現在パート勤務で、 扶養控除申告書は提出していません。 月8.8万以下の給料です。 本来乙欄で源泉徴収されるはずですが、 なにも所得税が引かれていません。 予想ですが、扶養控除申告書をだしたテイで 給与の計算をしていると思います。 この場合、年末調整までに扶養控除申告書を渡されたら良いのですが、 もし渡されずに、年末調整されなかったら 源泉徴収票もらって確定申告すればいいのでしょうか? でも乙欄での所得税は引かれていないし、源泉徴収票にはどう記載されるのでしょうか? 結果的に103万は絶対に超えないので、脱税にはならないのですが。。。 扶養控除申告書を提出しておらず、8.8万以下の給与で所得税も引かれていない職場で働いている、という質問をチラホラ見かけます。 なぜ税務署にバレないのでしょうか? 源泉徴収税って毎月納めますよね? 仮にとりあえず甲欄ということにしとけば、源泉徴収(88000未満なら)しなくても済みますが、その従業員が他の職場で扶養控除申告書だしまーすとか言い出したら、乙欄にせざる得ないですよね。でも月々の乙欄での源泉徴収はしてないわけだから、どうするのでしょうか?

  • 初めての投稿になります。所得税と年末調整について質

    初めての投稿になります。所得税と年末調整について質問です。 自分は去年の9月までアルバイトを2つ掛け持ちしていたのですが、その今は1つの場所でしか働いていません。 でも現在のアルバイト先には扶養控除申告書を乙欄で適用してしまっていることに最近気がつき(最初入社した時、今働いている場所が副業としてだった)、1つの場所でしか働いていないにも関わらず本来よりも高い所得税を払っている羽目になっていたので扶養控除申告書を甲欄で再提出しました。 ただ、甲欄で再提出するまでに多く取られていた所得税が会社の年末調整で戻ってくるのか、それとも来年の確定申告で戻ってくるのかが分からないです。 詳しい方の回答をお願いしたいです。

  • 特例納付適用時の源泉所得税還付について

    当社は、特例納付を適用しております。 下記の条件で年末調整をしましたが、還付金額を誤ってしまいました。 この場合、5月分(6月末支払)に係る源泉所得税の還付につき、 税務署へ申請することは可能でしょうか? 【条件】  ・給与は、今年4月分(翌月末支払)から発生しています  ・4月分は乙欄適用でしたが、5月分以降は甲欄適用に変更しました   (→扶養控除申告書の入手時期によりこのような事となりました)  ・年末調整は当社甲欄適用分のみ終了しております   (→年末調整時、当社乙欄適用時の他社甲欄に係る源泉徴収票を    入手できなかった為。    従って、乙欄分については、各自確定申告をしてもらいます) 以上の条件で年末調整を済ませた結果、納付税額が¥0となりましたが 誤って、7月10日に納付した分を含め、従業員へ還付してしまいました。 7月10日納付分については、来年1月10日納付に係る分から 控除すべきだったのでしょうが、この場合、年末調整をやり直して、 従業員から還付しすぎた分を会社に返金してもらうべきでしょうか? 私としては、いずれ従業員へ還付しなければならないものですし、 私の処理ミスである為、従業員への返金依頼をしにくいと考えています。 可能であれば、税務署へ還付の申請をしたいと考えているのですが そのような事は可能でしょうか? どなたか、税務に詳しい方、ご回答頂ければ幸いに存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 甲欄のアルバイト、年末調整できなくなりました

    小さい会社で事務をしています。 年末調整で分からない点があったので、教えていただけますか。 アルバイトを7月から雇っています。 入社時に諸事情でバタバタしていて、 前職の源泉徴収票の受け取りと 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を頂くのを忘れていました。 甲欄で所得税を控除していました。 いざ、年末調整の時期になってから上記二点を忘れていることに気づき、 提出をお願いいたしました。 しかし、前職の源泉徴収票は入手不可能と言われました(詳しくは語ってくれませんでした) アルバイトには「会社では年末調整はできないので、確定申告してもらいます」とお願いしました。 12月の給与も甲欄で所得税を控除しましたが、 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書はまだ提出してもらっていません。 (この時点で乙欄に訂正して追加税額を徴収しておけばよかったと後で気づきました・・・) ※所得税は税務署に支払い済み(支払といっても超過額で0円でした) ※自治体に給与支払い報告書はまだ提出していません。 以上が経緯です。 このような場合、以下のような流れで作業を進めてもよろしいのでしょうか。  1 今からでも23年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらう  2 甲欄で徴収した源泉徴収票をアルバイトに渡し、確定申告をしてもらう ・・・もしくは、乙欄で源泉徴収票を計算しなおして、不足額を1月分給与から差し引いた上で、 確定申告してもらった方がよろしいでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整のことで・・・

    またまた、初歩的な質問なのですが 年末調整のことで何点か質問します。 (1) 自営業をしながら、パートで働いている人がいま   す。   乙欄で計算するところを甲欄にしていました。   12月の給料で乙欄にして年末調整をしたら良いの   でしょうか?    それとも、甲欄のまま年末調整せず確定申告に行   ってもらえばいいのでしょうか? (2) 今年退職した奥さんを扶養にいれている場合、   奥さんが前の会社で支払った分の所得税は確定   申告に行けば戻ってくるのでしょうか? (3) 社会保険に加入している奥さん(今年の給与   見込み額は、98万)も、控除に加えていいので   しょうか? (4) 実父(結婚して苗字が違う)が生命保険を社員   の名義でかけている場合も控除に加えていいので   しょうか? 証明書は旧姓になっています。 質問の内容が分からなければ補足します。 回答、よろしくお願いします。

  • 年末調整(甲→乙の変更について)

    例えばですが・・・ 一度は扶養控除申告書の適用を受け、甲欄適用の上で毎月の給与を支給してきた社員が、年末になって乙欄適用者であることが分かった(別の会社で甲欄を適用されていたなど)場合、年末調整はできないということになるのでしょうか?その場合、その人の年税額はどうなるのでしょうか?事業所では、年税額を乙欄で遡って処理する事務処理が必要なのでしょうか?どなたかご教授をお願いいたします。

  • 源泉徴収税額について

    短期の派遣で就業しました。 入社の際に、書類を求められ「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しています。 今回給与振込みがあり、確認しましたら源泉所得税が「乙欄」での計算となっていました。 会社側に確認したところ、年末調整の意思がないと確認してるので「乙欄」だということです。 (確かに、入社時に、他にも収入がありますので年末調整ではなく、確定申告をする予定である旨は伝えてます。) それでは、なぜその際に「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出を求められたのか疑問です。 その点については、あいまいな回答しかありません。 納め過ぎであれば来年の確定申告で還付されるのはわかりますが「甲欄」と「乙欄」では3万近くの差があります。 「甲欄」での対応をお願いすることはできないのでしょうか?

  • 所得税が多く引かれてる???

    給与明細を見て思ったのですが、4月下期のお給料が約11万円で所得税が4290円引かれていました。 これって乙欄の税額でしょうか? それとも甲欄でしょうか? 税額表をネットで見ると甲欄は1900円くらいの所得税になるようなんですが。。。 お給料が月2回出る派遣会社ですが、そのせいなのか、それともただのミスなのか??? ちなみに扶養控除申告書は先月半ばに提出しています。 扶養家族もいませんし、社会保険にもまだ入っていません。

専門家に質問してみよう