• ベストアンサー

年末調整のことで・・・

またまた、初歩的な質問なのですが 年末調整のことで何点か質問します。 (1) 自営業をしながら、パートで働いている人がいま   す。   乙欄で計算するところを甲欄にしていました。   12月の給料で乙欄にして年末調整をしたら良いの   でしょうか?    それとも、甲欄のまま年末調整せず確定申告に行   ってもらえばいいのでしょうか? (2) 今年退職した奥さんを扶養にいれている場合、   奥さんが前の会社で支払った分の所得税は確定   申告に行けば戻ってくるのでしょうか? (3) 社会保険に加入している奥さん(今年の給与   見込み額は、98万)も、控除に加えていいので   しょうか? (4) 実父(結婚して苗字が違う)が生命保険を社員   の名義でかけている場合も控除に加えていいので   しょうか? 証明書は旧姓になっています。 質問の内容が分からなければ補足します。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.4

(2)~(4)については他の方が回答されている通りだと思いますが、(1)について、ちょっと書き込んでみます。 ご質問のケース、自営業をしながらパートで働いていて、「乙欄で計算する所を」とありますが、そのパート先についての事なのでしょうか、それともパート先とは別に給料をもらっている所の事なのでしょうか。 給与をもらっている所が1ヶ所のみであれば、例え自営業をしていたとしても、扶養控除等申告書を提出する事ができますので、当然の事ながら年末調整もできます。 ですから、扶養控除等申告書を提出してもらっていた、という事は、年末調整してあげるべきだと思います。 (あくまでも、乙欄適用は、給与所得が2箇所以上ある場合の、主たる給与以外のところを言います。事業所得の存在は関係ありません。) もしそうでなく後者のケース、つまり2箇所目の給与をもらっている所であれば、扶養控除等申告書は1件のみにしか提出できませんので、本来は乙欄で源泉徴収すべきだった、という事になりますね、もちろん乙欄であれば年末調整もできません。 下記サイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2520.htm
peaches
質問者

お礼

自営業の場合は、給料とみなさないと 考えたらいいのでしょうか? 自営業でも一ヶ所になると考えていました。 年末調整も出来るんですね。 もっと勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

(1)は、乙欄で計算して、年末調整はできません。 (2)は、奥さんの扶養というのは、たぶん社会保険の扶養とごっちゃになっているのだと思いますが、奥さんは確定申告で所得税の還付を受けらます(給与が98万円なら)。 (3)奥さんは配偶者控除と若干の配偶者特別控除を受けられます。 (4)名義の問題は関係ありません。実際に保険料を 支払った人の控除になります。

peaches
質問者

お礼

(2) 社会保険の扶養と所得税の扶養がごちゃごちゃに   なっていました・・・    (4) やはり、控除はできないのですね。   本人に伝えたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

1.乙欄適用の場合は、年末調整ができませんから、源泉徴収票だけを渡して、あとは、自分で確定申告してもらうのがいいと思います。 2.奥さんの分の所得税は、奥さんが確定申告して精算することになります。 3.社会保険に加入されていても、103万円以下なら控除に入れてもいいです。 4.これは、名義が違うとだめです。自分がかけたものが対象になります。

peaches
質問者

お礼

(1) 乙欄の場合は、年末調整できないことを   はじめて知りました・・・。   もともと確定申告に行かれる方なので   ホッとしました。 (4) 親が私名義でかけている生命保険があるのですが   それは本当はダメなんですか? もう、何年も控除に入れてたんですけど・・・    まだまだわからないことが出てきそうなので また質問すると思います。 そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.年末調整は、「給与所得者の扶養控除等申告書」を年末調整を行う日までに提出している人が対象となります。 提出していなければ、年末調整の対象外です。 なお、乙欄で源泉徴収すべきであってということは、「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出がなかったものと思います。 本来なら、年末調整をしないまま、乙欄の額で差額を徴収するべきでしょうが、本人が確定申告をすれば、全てが精算されますから、年末調整はしないで、12月から甲欄で徴収しても良いと思います(自信なしです)。 いずれにしても、扶養控除申告書の提出が無ければ年末調整はしません。 2.そのとおりです。 なお、還付になる場合は、税務署では1月上旬から確定申告を受け付けています。 3.意味が分かりませんが、配偶者が社会保険に加入していて、年収が98万円の場合、扶養(控除対象配偶者)に出来るかということでしょうか。 所得が38万円以下(年収で103万円)であれば配偶者控除が適用されます。 又、8万円の配偶者特別控除も適用になります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1195.htm 4.生命保険料控除は、  生命保険料控除とは、「受取人のすべてを本人またはその配偶者その他の親族」とする生命保険契約等の保険料などを支払った場合に適用されますから、家族の分の保険料であっても、実際に保険料を支払った人が控除を受けることが出来ます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1140_qa.htm#q1

peaches
質問者

お礼

早速、回答をいただいたのに、 返事が遅くなり申し訳ありません。 (1) 確か、「扶養控除等申告書」は出してもらった   気がします。   確定申告で精算されることで少し安心しました。 (4) 実際に支払っているのは、実父らしいです。   控除できないんですね。    なんとか、がんばれそうです。 ありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 年金収入がある人の年末調整

    事務所の経理担当者です。 年金(退職者共済)受給者を非常勤で雇用しています。1月に扶養控除申告書を提出してもらっています。 質問は, 1 年金受給者の場合,確定申告をしなければならないので,年末調整は必要ないですか?(非常勤アルバイトの人数は少なく,還付の場合職場内で相殺が出来ないので,できればしたくない) 2 年末調整をしない場合(あらかじめしないと決めている場合),乙欄適用者となり,扶養控除申告書の提出は不要ですか? 3 上記2で乙欄適用となった場合,現在の甲欄適用より毎月の所得税が高くなることからバイトさんから不満が出ることが考えられます。甲欄と乙欄を雇用者側が選択することは可能ですか? 4 年末調整をしないで源泉徴収票を発行した場合,支払金額・源泉徴収税額・社会保険料等の金額以外の項目(扶養親族数等)の記入は不要でしょうか。 今年の4月に前任者から引き継いだのですが,いろいろ疑問に思うことが多く・・・ 質問だらけですが,何卒よろしくお願いします。

  • 源泉所得税と年末調整

    恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今年9月に会社を設立したばかりの素人経理です。 従業員は皆、前職がありましたが「給与所得の扶養控除申告書」を当社に提出してもらいませんでした。 10月末から勤務してもらい、11月25日に初めての給与を渡しました。その際、月額表の乙欄にて処理しました。 12月に入り、年末調整処理をしようと思い、いろいろと調べてましたら「乙欄適用者は年末調整できない」とのことをはじめて知りました。 今、各従業員には「17年分の扶養控除申告書」と「保険料等の申告書」を書いてもらってるところです。 これから「16年分の扶養控除申告書」を書いてもらえば、年末調整は出来るのでしょうか? その場合、先月乙欄で処理した源泉所得税は、今月支払い分は甲欄になるのですか? また、先月乙欄処理した分は年末調整処理できるのでしょうか? また「扶養控除申告書」などは税務署発行のものをコピーしても使用しても大丈夫でしょうか? いろいろと分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収・年末調整について

    親の扶養内でアルバイトを始めました。 初めての給料明細をいただいたのですが、所得税が5%引かれていました(給与は87000円以下)。そういえば扶養控除等申告書の提出も求められなかったので、乙欄で計算されているのだと思います。 そこで質問なのですが (1)通常は「扶養控除等申告書を会社に提出→甲欄で徴収」するものと思っていましたが、 「とりあえず乙欄で徴収しておき、年末調整でまとめて還付」という処理をする方がアルバイトの場合は一般的なのでしょうか? (2)・扶養控除等申告書を提出→甲欄で計算   ・扶養控除等申告書を提出せず→乙欄で計算 この2つは結局、年末調整をすれば同じことになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    会社に扶養控除等申告書を提出して甲欄で源泉されていたとします。他に所得があって(例えば不動産の所得)、確定申告をしなければならない場合、会社側は年末調整しなくてもいいのでしょうか? 扶養控除等申告書を提出している以上会社側は年末調整しなければならないものなのでしょうか?それとも、他に所得があるから、年末調整しないで欲しいと言えば会社はしないでいいのでしょうか? また、どっちでもいい場合、年末調整をして確定申告というケースとしないで確定申告というケースではどちらが有利とかあるのでしょうか?

  • かけもちアルバイトの年末調整わからず困ってます

    はじめまして。年末調整・確定申告について教えて頂けますでしょうか? まず、私は常勤でバイトをしています(メインのA社)。 その他に、年に二回半月~一ヶ月の期間でもう一つバイトをしています。 (B社)。 その二つの重なる月は、並行して働いています。 どちらも所得税は引かれていています。 B社のほうが給料は少なく、一年で20万ちょっとです。 A社のほうから「扶養控除等の申告書」を提出するように言われたのですが 1)年末調整をせず、A・B社の源泉徴収票を持って確定申告する。   (両方共「扶養控除等の申告書」を提出していなければ乙欄適用→   年末調整又は確定申告→乙欄適用の還付金がある、   と思っていて良いのでしょうか?) 2)A社で年末調整をしてもらい、年明けにB社の源泉徴収票を持って   確定申告をする。   (A社を甲欄適用にして、B社を乙欄適用にする。) この二つでは、還付金のある場合の損・得の差はありますか? 1)と2)に違いがあるのかわかりません。結果的には同じなのでしょうか? 複数の所から給与所得があるという事と、メインではないB社でも20万を超えているという事もあって、わからなくなってしまいました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、お詳しい方、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 年末調整・確定申告

    こんにちは。年末調整・確定申告についての質問です。 今年家を新築しました。あと、昨年末に生命保険を会社の団体加入から別の保険に乗り換えました。で、今年の年末調整についてなのですが、どうすればいいのかよく分からず、お教えいただけないかと思い質問します。 自分なりに調べたりもしましたので、疑問点を挙げたいと思います。 1.新築の場合、年末調整ではなく確定申告をしなければいけないらしいけど、年末調整と確定申告は両方しないといけないの?その場合、何を年末調整で申告して、何を確定申告しなければいけないの? 2.控除できるのは「住宅ローン」「火災保険」「生命保険」の3つ?「学資保険」や車の「損害保険」は控除できない?子供は「国民共済」に加入していますが、それは何か申告できますか? 3.それぞれ控除の申請に必要な書類はありますか? 以上3点です。生命保険は控除申請に必要な書類が送られてくると思うのですが、火災保険等も同様のものが送られてくるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整についてです。

    年末調整についてです。 今現在も勤務している会社なんですが、 昨年年末調整の申告用紙(生命保険の控除申請書&扶養家族の申請書)をくれませんでした。 1月の半ばに 社長の奥さんから 「生命保険に入ってるなら控除証明書もっておいで」 といわれましたが、「申請書には名前や住所さらに押印も必要なので申告書を下さい」 というと 2月の半ばに 生命保険料の控除申告書のみ渡されました。 前置きが長くなりましたが 質問は 1、2月の末でも通常の年末調整と同じ書類で申告ができるのでしょうか? 2、年末調整をするとすれば(通常は年末してる会社が多いと思うのですが) いつまで 申告期限があるのですか 3、年調の期限を過ぎていて 同じ申告書での申告ができない場合は 会社から源泉徴収票をもらい、確定申告すれば 扶養控除も生命保険料控除もできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整を受けないと所得税が乙欄適用にされますか?

    2013年9月から派遣で働いている者です。 年末調整を受けず、必要書類だけ提出し、自分で確定申告する旨を 派遣会社に書面で伝えました。 2014年になり1月分の給与明細を見たところ所得税が乙欄適用になり、 高額の所得税が引かれていました。 提出した書類などの詳細は以下の通りですが、これは会社のミスでしょうか? それとも確定申告を自分でする時点で乙欄にされてしまうものなのでしょうか? 【提出した書類】 人事部から必須と明記されている下記書類のみ提出。 平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 平成26年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 甲欄・乙欄の希望欄があり、両方とも甲欄に○をしており、控えも手元にあります。 【就業状況】 他社から報酬を得ていません。派遣会社1社のみです。 臨時社員としての中途入社で、2013年2-8月にもう1社就業しています。 そちらの源泉徴収票は提出していません。 雇用保険、社会保険の手続きは問題なく済んでいます。 【確定申告について】 毎年医療費控除などで必ず自分で確定申告する必要があり、 年末調整を受けても確定申告もするので、 自分でまとめてしまったほうがスムーズと思い、年末調整を断りました。 派遣会社の源泉徴収票は電子で受取済み。そちらも乙欄に印が付いています。 【その他】 配偶者や扶養者はいません。住所等の変更もありません。 2013年就業中は所得税は甲欄適用でした。 【不明点】 今年の秋に同じ会社にいたとして、同じように年末調整を省略し、 自分で確定申告するとした場合、必ず乙欄適用にされてしまうのでしょうか? 前の会社の源泉徴収票を提出しなかったことで、 意図的にこうした処理をされることがあるでしょうか? 過去に別の派遣会社で同じようなケースのときは甲欄適用されていたので、 乙欄適用になることは全く考えていなかったため驚いています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 年末調整について

    今年の年末調整で、4月までは従たる給与で乙欄の適用者でしたが、5月からは主たる給与で甲欄適用者になりました。今年の年末調整は合算して年末調整を行ってよいものでしょうか?

  • 甲欄のアルバイト、年末調整できなくなりました

    小さい会社で事務をしています。 年末調整で分からない点があったので、教えていただけますか。 アルバイトを7月から雇っています。 入社時に諸事情でバタバタしていて、 前職の源泉徴収票の受け取りと 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を頂くのを忘れていました。 甲欄で所得税を控除していました。 いざ、年末調整の時期になってから上記二点を忘れていることに気づき、 提出をお願いいたしました。 しかし、前職の源泉徴収票は入手不可能と言われました(詳しくは語ってくれませんでした) アルバイトには「会社では年末調整はできないので、確定申告してもらいます」とお願いしました。 12月の給与も甲欄で所得税を控除しましたが、 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書はまだ提出してもらっていません。 (この時点で乙欄に訂正して追加税額を徴収しておけばよかったと後で気づきました・・・) ※所得税は税務署に支払い済み(支払といっても超過額で0円でした) ※自治体に給与支払い報告書はまだ提出していません。 以上が経緯です。 このような場合、以下のような流れで作業を進めてもよろしいのでしょうか。  1 今からでも23年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらう  2 甲欄で徴収した源泉徴収票をアルバイトに渡し、確定申告をしてもらう ・・・もしくは、乙欄で源泉徴収票を計算しなおして、不足額を1月分給与から差し引いた上で、 確定申告してもらった方がよろしいでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。