• ベストアンサー

所得税が多く引かれてる???

給与明細を見て思ったのですが、4月下期のお給料が約11万円で所得税が4290円引かれていました。 これって乙欄の税額でしょうか? それとも甲欄でしょうか? 税額表をネットで見ると甲欄は1900円くらいの所得税になるようなんですが。。。 お給料が月2回出る派遣会社ですが、そのせいなのか、それともただのミスなのか??? ちなみに扶養控除申告書は先月半ばに提出しています。 扶養家族もいませんし、社会保険にもまだ入っていません。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 半月ごと支給される給与の税額は、社会保険料控除後の金額を2倍して、 1ヶ月分の税額を求めてから2等分した金額が半月の源泉徴収額となります。 mikan_boyaさんの場合は、社会保険に加入していませんので、単純に2倍して22万円で月額の税額をみます。 そうしますと月額の税額は8,590円になりますから、半分にすると4,295円ですので、 間違った計算はしていないと思いますよ。

mikan_boya
質問者

お礼

そうなんですね~。よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hirika
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

 扶養控除申告書は、扶養者の控除や本人などの障害控除のための申告であって、その他の控除については関係ありません。生命保険や個人年金、社会保険料などを総合的に判断しないと年間の所得税は計算できません。  その事業所は、年末調整をしてくれますか。どうであっても、申告後課税か還付かは大きな違いです。多めに引いて、後で還付もしくは年末調整しようと考えるところが多いみたいですよ。

mikan_boya
質問者

お礼

扶養控除申告書を出せば所得税は低い甲欄の金額のほうが適用になり、出していないと高い乙欄のほうが適用になると聞いていますが・・・ わずかな金額差といえども年末調整まで待つのはツライです。

関連するQ&A

  • アルバイトの所得税について

    事務のバイトを6月末から始めたのですが、給料が少ないため派遣で土日のみのバイトをしようと登録し、その時に「扶養控除等申告書」を書きました。 「扶養控除等申告書」を提出できるのは一つだけなので事務バイトのほうで書いてないならこっちで提出しますと言われ、事務バイトでは書いていなかったし、所得税のことがよくわかっておらず言われるままに書きました。 数日前、事務バイトの最初の給料をもらい、明細を見ると所得税が引かれていませんでした。 社長に聞いたところ、月87000円以下なら所得税はかからないから引いてないということでした。 しかし気になって色々調べたところ、「扶養控除等申告書」を提出している場合は、かからないけれど提出していなければ87000円以下でも引かれるとありました。 「扶養控除等申告書」を書いて提出していないので、引かれるはずですよね? このことは社長に言ってみるつもりですが、一般的には、申告書を提出していない事務バイトでは乙欄で87000円以下でも5%引かれ、派遣のほうでは甲欄で引かれ、年末に確定申告に行き、給与は年103万円以下なので(事務バイト月7万ほど、派遣月2万くらい)引かれた所得税は全額戻るとなると思うのですが、この場合はどうなるのでしょう? どっちにしても年103万円以下になり課税がなくなるのだから毎月引かれてなくてもいいのでしょうか? あと、事務バイトのほうに「扶養控除等申告書」を提出して毎月所得税は引かれず、派遣は乙欄適用で所得税を引かれて確定申告するという形がわかりやすいのでそうしたいと思ったのですが、給料をもらった後ではもう「扶養控除等申告書」は提出できないのでしょうか? 派遣会社には、電話して「扶養控除等申告書」提出を待ってもらって、仕事は8月4日からなので火曜日までに返事することになっているのでかなり焦っています。

  • 乙欄で所得税ひかれてない、、

    現在パート勤務で、 扶養控除申告書は提出していません。 月8.8万以下の給料です。 本来乙欄で源泉徴収されるはずですが、 なにも所得税が引かれていません。 予想ですが、扶養控除申告書をだしたテイで 給与の計算をしていると思います。 この場合、年末調整までに扶養控除申告書を渡されたら良いのですが、 もし渡されずに、年末調整されなかったら 源泉徴収票もらって確定申告すればいいのでしょうか? でも乙欄での所得税は引かれていないし、源泉徴収票にはどう記載されるのでしょうか? 結果的に103万は絶対に超えないので、脱税にはならないのですが。。。 扶養控除申告書を提出しておらず、8.8万以下の給与で所得税も引かれていない職場で働いている、という質問をチラホラ見かけます。 なぜ税務署にバレないのでしょうか? 源泉徴収税って毎月納めますよね? 仮にとりあえず甲欄ということにしとけば、源泉徴収(88000未満なら)しなくても済みますが、その従業員が他の職場で扶養控除申告書だしまーすとか言い出したら、乙欄にせざる得ないですよね。でも月々の乙欄での源泉徴収はしてないわけだから、どうするのでしょうか?

  • 転職後の源泉所得税の甲・乙について

    今月気づいたのですが現在、源泉所得税が乙欄適用になっています。 今年の状況は1月のなかばまでは業務委託で会社と契約し、1月、2月と報酬もらっており、 そして1月から新しく会社に勤め2月から給料をもらって現在に至る状況です。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は提出しているのですが業務委託のことは一切書いていません。 自分でいろいろ調べたのですが、 「2つの会社から給与をもらっていた場合は乙欄に適用されてしまう」 というのがありました。 これに該当したため乙欄になってしまったと思います。 しかし、「業務委託報酬は給与にあたらない」ともありました。 2月まではともかく3月からは現在勤めているところからしか給与はもらっていません。 この状況では甲欄に該当しないのでしょうか? また、もし甲欄になった場合還付されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉所得税について

    アルバイトを一つしてるのですが、アルバイト先が「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出の有無については何も説明もなく、乙の税額で源泉所得税を引かれてます。「給与所得者の扶養控除等申告書」の有無について聞かなく、乙で源泉所得税を引くのには何か理由があるのでしょうか。また会社に「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をして、甲欄の税額に来年度よりしてもらう事は可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 給料に係る所得税

    扶養に入っていて自営で商売をしていますが 始めてまだ軌道に乗らないため月の収入は2万前後の為 アルバイトを始めたのですが、2万9千円なのに給料から800円位所得が引かれています。扶養控除等申込書の記載もしていないのに、税区分は乙欄になっています。 バイト先も私が自営だと知っていますが扶養に入っていても給与所得者の扶養控除等申込書の提出はできないのでしょうか??

  • 2箇所から報酬をとっている役員の所得税

    2社の経理・給与を担当しているものです。 2社の代表取締役・取締役を兼務している者の源泉徴収税額表の見方について教えて下さい。 扶養控除申告書の提出があるA社(主)の報酬には甲欄で、 もう片方の報酬B社(従)は、乙欄で所得税を控除してきましたが、 2社間で、報酬額の変更があり、B社(従)の報酬額がA社(主)の報酬額を上回りました。 そこで、甲欄で控除していたA社の報酬からは、乙欄で、 逆に、乙欄で控除していたB社の報酬からは、甲欄で、所得税を控除することにしましたが、この処理で良いでしょうか? それと、この給与処理に伴う手続きは何が必要ですか? 後、今後、更に2社の報酬額の変更(報酬額の逆転)があった場合、また、A社→甲欄 B社→乙欄 から所得税を算出したら良いのでしょうか? 素人ながら、ころころと甲・乙と変わるのが、気になりますし、このような簡単な社内処理で終わっていいのかも気がかりです。

  • 扶養控除等申告書と所得税の乙欄について

    突然申し訳ありません。 私は現在、某会社にて短期アルバイトとして働いております。 期間は12月から3月末までの契約です。 この会社から給料を頂いたのですが、明細書を見て所得税が乙欄にて計算されておりました。ネット等で調べた所、"二ヶ所以上で所得をもらっている方にはメインじゃない方の収入を乙欄扱いとし所得税を取る"となっておりました。私は現在、この会社以外で収入はありませんので甲欄にて所得税を徴収してもらいたいと思っております。 そこで質問なのですが、 1)昨年12月から仕事を始め二ヶ月経った今からでも、扶養控除等申告書を提出し甲欄扱いに変更する事は可能なのでしょうか? 2)また可能だとしたら扶養控除等申告書はどこで手に入るのでしょうか? 3)また今回、乙欄扱いにて徴収された所得税は来年の確定申告にてどの位還付されるものなのでしょうか? 質問が多くて面倒かとは思いますが、大変困っておりますので 回答の方よろしくお願い致します。

  • フリーターの年末調整...所得税について質問です。

    現在アルバイトしている先で、「給与所得者の扶養控除申告書」を提出するように言われました。 現在のバイトをする以前は、違うバイトをしていたので、その先の源泉徴収票を添付するつもりです。 以前のバイト先は7月で退職し、源泉徴収票を見ると、給与の支払金額が約470,000円で、源泉徴収税額が約24,000円となっています。(この額は税額表の甲欄に適用ってことですよね?) 現在のバイト先は8月から働いており、現在までで約300,000円の収入があります。給与明細を見ると所得税として、約5000円が控除されています。(この額は税額表の乙欄に適用ってことですよね?) この場合、税金って戻ってくるんですか? (前のバイト先で税金を払いすぎている気がするので・・・。) 前のバイトを含んだ年末調整を、今のバイト先で行ってくれるということですか?ということは、確定申告はしなくてもいいんですか? すみません、いろいろ調べたのですが、はっきり分からないので質問させていただきました。回答をしていただけたら助かります。

  • 年金所得者の妻の所得税

    年金所得者の妻の場合の所得税についてなんですが、旦那が年金所得のみ(無職)で妻が正社員として働いていて戸籍上は妻が夫に扶養されている形(夫が働いてたときと同じ)になっています。この場合、収入は扶養されている妻のほうが所得が多くなるのですが「給与所得者の扶養控除等申告書」に夫が働いていた当時と同じように扶養されているとに記入して妻が提出すると所得税は問題なく甲欄適用者になるのでしょうか?扶養されている者のほうが給料が多くなったりすると乙欄適用者になったりはしないでしょうか?わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 所得税の算出方法(派遣社員)

    6月から派遣社員として働いています。 時給1600円で1日7.5時間×週5日が基本ですが、 残業が月45時間位あります。 6/6~6/15までのお給料が総支給額116,660円で、 所得税が6400円でした。 そして6/15~7/15までのお給料は総支給額361,640円で 所得税が52000円。 勤務3ヵ月後から契約社員になる紹介予定派遣なので、 社保には加入していません。 控除額は所得税のみです。 結婚していますが主人の扶養には入っておらず、 今は個人で国民健康保険に入ってます。 「扶養控除等異動申告書」は提出期限に間に合わず提出していません。 今回、給料明細を見て所得税があまりに高くて とても驚いています。 税金関係は全くよくわからないのですが、 「扶養控除等異動申告書」を提出していなくて 「乙欄」の高い税額表の税率が適用されていたとしても こんなに高いものなのでしょうか? 給料明細の控除欄には「所得税52000」しか 記載されておりません。 年末の確定申告で戻ってくるだろうとは思っていますが、 毎月5万以上も引かれ続けたらかなり厳しいです。 どなたかわかりやすく説明して頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう