OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エラーメッセージ「ハードディスクが消えた可能性があります。」

  • 困ってます
  • 質問No.172226
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

mac G4でAdsl接続なのですが殆ど必ずと言っていいほど
2~3時間ネットを見ていると途中でエラー音がなり
「ハードディスクが消えた可能性があります。再起動してシステムスキャンしてください」などと言うエラーメッセージがFinderから出てHDを見ると中のフォルダが消えてます。
あわてて再起動すると何の問題もないのです。最初はすごく慌てたのですが最近は毎回いつもの事なのでまた再起動すればいっかぁ~位にしか思っていなかったのですがやっぱり常時接続と言う事もありセキュリティーの事がとても心配です。
WinとLan接続をしていて一応最低限の防備はしているつもりなのですが・・・(ルーターの設定とか)
ノートンインターネットセキュリティ・ファイアウォールの設定もしているのですが・・・
原因が分かる方・対処法など是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
あとちなみに以前はアナログで接続していたんですが
その頃はこ~ゆう事は起きなかったです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度デスクトップの再構築をしてみて下さい。
再起同時にoption、コマンドキーを同時に押し続けます。「xxxを再構築しますか」という問いが出てきたらキーを離し「はい」と答えます。
お礼コメント
peachi

お礼率 88% (22/25)

お礼が遅くなってしまいすみません。
下記の方がアドバイスしてくれた様に
ノートンから起動してディスクのチェックは割と定期的には やっていてのですが・・・

再構築ですか・・・そう言えば再構築はやってなかったので試してみます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 01:20:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

詳しい機種名やOSがかかれていないので何とも言えませんが、
ノートンインターネットセキュリティは「Live Update」で最新版の物にしていますか?

それと、ノートンユーティリティをお持ちでしたらノートンユーティリティのCD-ROMから起動してディスクのチェックを行ってみてください。
お礼コメント
peachi

お礼率 88% (22/25)

お礼が遅くなってしまいすみません。
ノートンから起動してディスクのチェックも割と定期的には
やっていて特に問題はなさそうののですが・・・

ちなみにOS9.2になります。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 01:17:07