OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

a 1766 pass

  • 困ってます
  • 質問No.172223
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

Comet Tempel-Tuttle most recently passed close to the sun in Feburary 1998. However , the dust particles seen as shooting stars across North America on Sunday were during a 1766 pass.

最近のCNN.comの記事ですが、1766 pass がわからないため、全体もうまく訳せません。

CNN.comのspaceを選んで、下のほうの検索小窓に leonidsと打ち込むとでてきます。
http://edition.cnn.com/
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

しし座流星群の話ですね。
”a 1766 pass”の前に”shed”が抜けてますよ。

「テンペル・タットル彗星が太陽に再接近したのは、最近では98年2月である。しかし、この日曜日に北アメリカ中で流星となったゴミの粒子は、1766年に(この彗星が太陽の側を)通過した時にばらまかれたものである。」

テンペル・タットル彗星は33年周期で太陽を回ります。前回太陽に再接近したのは98年の事で、通常は次の再接近まではそんなに多くの流星は望めないのですが、今年なぜそんなに大出現があったかというと、1766年にこの彗星が再接近した時のチリ・ゴミが残っており、そこに地球が突っ込んだからだ・・・という説明ですね。
お礼コメント
kotocian

お礼率 36% (4/11)

どうもありがとうございました。
毎日、英字新聞を読むようにしていますが、辞書だけではなかなか分らない部分があって悩みます。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-21 11:51:44
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ