ロータス123 R2.4Jで印刷時に罫線がずれて困ってます。

このQ&Aのポイント
  • PC9801でDOS版のロータス123を使っているのですが、昨日より1段か2段くらい印刷時に罫線がずれて困っています。
  • 変な文字がでてきたり(文字化け?)印刷範囲の表示がおかしかったり、プログラムを一回削除してインストールし直したりしたのですがダメでした。
  • これはハードの異常なのでしょうか?ハード異常ならばどのようにすれば直せますでしょうか?他のソフト(一太郎ver.5)はおかしくないのですが・・・その異常な症状も安定性がないんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータス123 R2.4J で印刷時に罫線がずれて困ってます。

PC9801でDOS版のロータス123を使っているのですが、 昨日より1段か2段くらい印刷時に罫線がずれて困っています。 変な文字がでてきたり(文字化け?)印刷範囲の表示がおかしかったり・・・ プログラムを一回削除してインストールし直したりしたのですがダメでした。 同じ症状です。 これはハードの異常なのでしょうか? ハード異常ならばどのようにすれば直せますでしょうか? 他のソフト(一太郎ver.5)はおかしくないのですが・・・ その異常な症状も安定性がないんです。なんだかよくわかりません。 状況がうまく説明できていないかもしれませんが、わかる方お助けください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

DOS版Lotus123ですか、懐かしいです。 数年前までは、全マクロ操作のファイルも作っておりましたが最近はご無沙汰で・・・。 罫線ずれ、文字化けとなると、プリンタの設定が違っている。 としか思い出せないんですが。 設定が合っているか確認してみて下さい。確か/PPで設定シートだと記憶していますが。 他の原因ではプリンタ切り換え機を使用していると、切り換え接点の接触不良などでのエラーが考えられます。 当方でも調べてみます、原因要素が発見出来たら追加回答入れます。

darkcrystal
質問者

お礼

yan2014様、御礼が遅れてしまって申し訳ありません。確かに接触不良のせいだったようです。コードのさしなおしで直ってしまいました。うーーん、そんなこととは考えもしなかったです。ありがとうございました。