• ベストアンサー

ワードのファイルが開けません!!

私が作ったワードのファイルを姉が使うということで、パソコン(winXP)の管理者の私のところからファイルをコピーして、同じパソコンの姉の方にユーザー切り替えをして移しました。しかし、姉によるとそのファイルが開けないそうなのです。開くときに「ファイルにアクセスする権限があるか??」のようなことを何度も聞かれて、結局開いても何も書いていない、印刷や印刷プレビューなどもできない、と言うのです。  こういう事態を恐れて、フロッピーに同じものを入れておいたのですが、こちらも同様と。私はすぐに状況を見に行けないのですが、どうにかファイルを開けないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

ただ単にファイル対するアクセス権がないのであれば、この方法でお姉さんのユーザー名に許可してあげてください。 http://support.microsoft.com/kb/308418/ HomeとProでやり方が違いますので、よく読まれるか、できない場合はそこの所を補足してください。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

早速の回答、助かります!やっぱり行って設定直すしかないんですかね~。私は遠方にいるので困ります・・・。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

お姉さんが利用者権限ユーザ想定しての説明です。 ハードディスクのファイルが開けないのはアクセス権限の問題かと思います。 ファイルを保存するとき、共有フォルダへ保存してあげれば、お姉さんにも読めると思います。 しかし、フロッピーの方も駄目というのが疑問です。そのファイル、保存に失敗しているのではないでないでしょうか? 質問者自身で開いてみて確認をお願いします。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。共有フォルダですね、次回からそうします。なんでフロッピーも駄目なんでしょう?やっぱり行かなきゃダメですか~

chimchimcher-ee
質問者

補足

マイクロソフトに問い合わせたところ、結局ハードの中のOFFICEに異常があったようです。再インストールして直りました。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 暗号化ファイル解除できない

    ファイルの暗号化したユーザでそのファイルに「フルコントロール」権限あるユーザであるのにも関わらず暗号化を解除できません。 FAT領域に移すことにより暗号化が解除されるとあったのでフロッピーにコピーしたのですがアクセス権がありませんと表示されました。 解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • フロッピーに入っているワードのファイルを…

    フロッピー内にワード、エクセルで作成された文面のファイル類があります。 私のパソコンでは、フロッピーは使えないため、今ディスクを借りているうちに、 全てをパソコン内に、そして、CDーRにコピーしたいのですが、 どのような手順をすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • WINXPに変えたらワード2000で図が出てこない

    OSをWINxpに変えました。それが原因なのかわからないのですが、ワード2000で、挿入ー>図ー>ファイルと入れていっても、四角い枠だけで真っ白で図が見えません。図の編集や印刷プレビューにしたら見えます。 ツールの印刷タブの同時に印刷する項目のオブジェクトにチェックは入っているし、印刷レイアウト表示にもしています。 なぜか教えてください。 (作ったファイルをコピーしてノートパソコン(OSはWINME)でみるとチャンと見えるのです)

  • Word97のファイルをWord2000で開くと

    Word97でつくった表形式のファイルをWord2000でひらくと、どうしても「印刷プレビュー」で右がわの4分の1程度が表示されません。また、印刷してみると、75%程度に縮小されたものになってしまいます。 97でつくったレイアウトを崩さずに、表形式のファイルを2000から印刷するためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 保存してあったWordファイルを開くと約2秒でフリーズします

    Word2000で文書を作り、フロッピーに保存しました。しかし、そのファイルを開くと毎回、約2秒でフリーズします。CTRL+ALT+DELを押すと、「プログラムから応答がありません。」と出てきます。(フロッピーの他のファイルはきちんと開きます。) デスクトップにコピーしても全く同じです。ファイルは印刷もスプール中と出てきて、印刷できません。動く2秒の間に、編集「すべて選択」、右クリックで「コピー」をしても、他のワードへの貼り付けはできませんでした。 もう一度、文書を作りなおすしかないのでしょうか? 助けてください。

  • ワードのファイルが開けない!

    先日、学校の課題のため先生から課題内容の入ったフロッピーを頂き、 それをワードで立ち上げて課題をすませ上書き保存しました。 そして、今日そのファイルを開こうとすると 「文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *「ファイルメニュー」の「開く」をクリックして文書を開いてください。」 と表示されました。 アクセス権の確認の仕方がわからないので下のほうだけ試してみましたがダメでした><; 下記のことを試したのですがどれもだめでした。 ・「デスクトップ」にコピーして開く。 (コピーができませんでした) ・ファイルの種類を「ファイル修正コンバーター」にして開く ・メニューで「挿入」「ファイル」 やはりファイルが破損している可能性があるのでしょうか? 他に方法がございましたらお教えください><;

  • word2000にbmpファイルが貼り付け出来ません

    ペイントで作成した bmpファイル を Word2000 に 貼り付けたいのですが、  ペイントで作成した 図を全範囲選択し、コピー その後、word文書上で貼り付けしますと {英語・・・} と表示され、印刷プレビューすると図が貼り付けられて いるのが確認できます  おそらくwordの設定だと思われるのですが、どこか 検討もつきません  ご存知の方、よろしくお願い申し上げます

  • ワード2003ファイルをワード2002でプリントアウトしたい

    自宅ではワード2003ユーザーです。ちょっと事情があって、自宅で作成したワードファイルを学校へ持ち込んで、学校のパソコン(ワード2002)で印刷する必要が出てきました。 よくわからないままにワード2003で作ったファイルを「Word文書(*.doc)」として保存し、今日、それを学校のパソコンで開いて印刷を試み、印刷結果に問題ありませんでした。試したそのファイルの中身は文章だけでした。画像を含んだファイルであっても、同様の方法で作業して問題ないのでしょうか。 自宅で保存するときのファイルの種類の選択肢として「Word 97-2003 & 6.0/95-RTF(*.doc)」というのがあって、場合によってはこれを選択する必要があるのかなと愚考しての投稿です。 OSは、自宅も学校もXPです。よろしくお願いします。

  • ACCESS起動時に毎回インストーラーが表示される

    ユーザアカウントを新規で追加して、そちらでACCESSを起動すると毎回インストーラーが表示されるのですが、解決する方法はありますでしょうか? OSはWinXP Home ACCESS2003(Word2003、Excel2003でも同様です) ユーザアカウントは管理者権限です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセル・ワードのファイルが開けない

    NEC PC  :Microsoft Office 2007・・・OS:Vista ワードのファイルを開こうとするとフォルダ名が正しくありません。 エクセルのファイルを開こうとするとファイル名及びファイルの保存場所が正しいかどうか確認して下さい。とエラーメッセージが出ます。 ドキュメントを開こうとしたら、このフォルダは空です。 私の、パソコンはどうなってしまったのでしょう。 又プリンターは、印刷プレビューの画面に何も画像表示しなくなりました。印刷は出来ます。