• ベストアンサー

ワードのファイルが開けません!!

私が作ったワードのファイルを姉が使うということで、パソコン(winXP)の管理者の私のところからファイルをコピーして、同じパソコンの姉の方にユーザー切り替えをして移しました。しかし、姉によるとそのファイルが開けないそうなのです。開くときに「ファイルにアクセスする権限があるか??」のようなことを何度も聞かれて、結局開いても何も書いていない、印刷や印刷プレビューなどもできない、と言うのです。  こういう事態を恐れて、フロッピーに同じものを入れておいたのですが、こちらも同様と。私はすぐに状況を見に行けないのですが、どうにかファイルを開けないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

ただ単にファイル対するアクセス権がないのであれば、この方法でお姉さんのユーザー名に許可してあげてください。 http://support.microsoft.com/kb/308418/ HomeとProでやり方が違いますので、よく読まれるか、できない場合はそこの所を補足してください。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

早速の回答、助かります!やっぱり行って設定直すしかないんですかね~。私は遠方にいるので困ります・・・。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

お姉さんが利用者権限ユーザ想定しての説明です。 ハードディスクのファイルが開けないのはアクセス権限の問題かと思います。 ファイルを保存するとき、共有フォルダへ保存してあげれば、お姉さんにも読めると思います。 しかし、フロッピーの方も駄目というのが疑問です。そのファイル、保存に失敗しているのではないでないでしょうか? 質問者自身で開いてみて確認をお願いします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。共有フォルダですね、次回からそうします。なんでフロッピーも駄目なんでしょう?やっぱり行かなきゃダメですか~

質問者

補足

マイクロソフトに問い合わせたところ、結局ハードの中のOFFICEに異常があったようです。再インストールして直りました。ありがとうござました。