• 締切済み

ワードのファイルが開けない!

先日、学校の課題のため先生から課題内容の入ったフロッピーを頂き、 それをワードで立ち上げて課題をすませ上書き保存しました。 そして、今日そのファイルを開こうとすると 「文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *「ファイルメニュー」の「開く」をクリックして文書を開いてください。」 と表示されました。 アクセス権の確認の仕方がわからないので下のほうだけ試してみましたがダメでした><; 下記のことを試したのですがどれもだめでした。 ・「デスクトップ」にコピーして開く。 (コピーができませんでした) ・ファイルの種類を「ファイル修正コンバーター」にして開く ・メニューで「挿入」「ファイル」 やはりファイルが破損している可能性があるのでしょうか? 他に方法がございましたらお教えください><;

みんなの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

こんばんわ。 フロッピーに書き込みはできますか? 何か適当なファイルを移してみてください。 ダメならフロッピーの鍵爪が書き込みできないほうに スライドされていないかをチェック。 書き込みできるように爪がなっているなら フロッピーの破損も考えられます。 一番確実かつ手っ取り早いのは、そのフロッピーを 別のPCで試すことです。学校でも友人宅でも。 それで開かないなら、ファイルかもしくは フロッピー自体が壊れている可能性があります。

ayano74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今試してみたところフロッピーに書き込みはできるようです。 新たに書き込みした入るは難なく開くことができました。 ですが課題のファイルはやはり開けないようです;;

関連するQ&A

  • ワードで保存したファイルが開けない

    ワードで保存した文書を開こうとしたらすぐ次のようなメセッジーが出てくるんです。 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。 (C:\...\My Documents\filename) 文章を書いて、上書き保存にしただけで、パスワードなど使ってないですが。どうすればいいですか。教えてください。

  • ワードファイルが開かないんです・・。

    ワードで作成したファイルを開こうとすると、 ----------- 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。 ----------- と表示されてファイルが開きません。 ファイルの破損という事なのでしょうか? こちらのサポートページ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414222 の「方法 2. 新規文書にファイルを挿入します。」 「方法 3. ファイルをリンクして開きます。」 も試してみたのですが、やっぱり開きません・・。 他のワードファイルは問題なく開くのですが・・。 作成はノートPC、OSはWinME、ワード2000で、保存は外付けHD、CD-Rが焼けない機種なので外付けHDを別のPCに付けて、そこからCD-Rに焼きました。 CD-Rからも開きませんし、デスクトップにコピーしても開きません。また、保存してあった外付けHDからも開かなくなってしまいました・・。 なんとか方法はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ファイルが開けなくて困っていますword

    「文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *ファイルメニューの開くをクリックして文書を開いてください。 (ファイル名)」 開こうとすると上記の表示がでます。「開いて修復」をしても同じ表示がでます。大事なファイルでこんなことになってしまいとてもショックです。無理なことはしていないのですが、壊れてしまっているのでしょうか? 知恵をお貸しくださいm(--)m

  • Wordのファイルが開かなくなりました

    昨夜使っていたWordのファイルが急に開かなくなりました。文書を開くでファイル名をクリックすると次のようなエラーメッセージが出ます。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください。 *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *「ファイル」メニューの「開く」をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 (c:\docume^1\フォレ1^\ファイル名.doc) スタートメニューでファイルの検索をかけましたが検出できませんでした。 圧縮をかけてあったファイルを解凍し新しい名前で上書きして作成を始めたのですが、それがいけなかったのでしょうか?昨日は何度か上書きしては開いてという作業をしていたのですが…。 開かないと全て水の泡に(T~T)よろしくお願いします。

  • ファイルが開けない

    Wordで作成したファイルを開こうとすると、下記のようなメッセージが表示されます。 ----------------- 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 ・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。 ・ファイルの開くをクリックして開いてください。 ----------------- メニューから開こうとしても、やっぱり開けませんでした。 アクセス権の確認をどうやって行ったらいいのか分かりません。 OSはwin2000です。win98のパソコンで開こうとしてもやっぱりダメでした。 どうしたら開けますか? よろしくお願いいたします。

  • ワードで作成した文書をフロッピーに落としたのですが・・・・・。

     そのフロッピーを会社に持っていって、会社のPC(ラヴィ・ウインドウズXP・ノート)から立ち上げようと思ったら、「文書名、またはパスが違っています。次の操作を行ってください。(1)文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。(2)ファイルメニューの開くをクリックして文書を開いてください。」と表示されました。  (2)は、何度やってもダメです。  ちなみに家で使っているPCはコンパック・ウインドウズ98・ノートです。さっきまで家で開いていたのに、会社のPCではダメだった。で、家へ戻ってきて再度立ち上げようと思ったら、今度はこっちもダメ。どうしてなんだろう? はぁ・・・・。アクセス権って何ですか?どなたかご存知でしたら、助けて下さいっ。m(_ _)m お願いします!

  • ワードファイルが開けない

    特定のワードファイルだけが開けなくなりました。 開こうとすると 文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。 空きメモリおよびディスクの空き容量が十分にあるか確認して下さい。 テキスト回復コンバータでファイルを回復して下さい。 と表示されます。 回復コンバータ・ファイルをリンクさせる方法は試しました。 どなたかわかる方ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • フロッピーの上書き保存が直接はできなくなりました

     フロッピーから呼び出したワードの文書を直接上書き保存することができなくなりました。  今は、フロッピーから呼び出した文書を、修正後、それをマイドキュメントに保存し、フロッピーから呼び出した文書は閉じて、それからマイドキュメントから文書を開き、それをフロッピーに保存、という作業をして、結果的にはフロッピーに修正後の文書を上書き保存の形にすることはできます。  しかし「フロッピーから文書を呼び出し、文書を修正後、上書き保存」というふうにできないとやはり不便です。エラーメッセージは「ファイル アクセス権エラーのため保存できません」と出ます。  リカバリをしてからこのような問題が起きました。リカバリ後に改めてワードのライセンス認証を行わなければならなかったことと何か関係があるのでしょうか。元のように「フロッピーから文書を呼び出し→文書を修正→上書き保存」ができるようにする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードの文書が開きません。

    私は今Win98のパソコンを使って ワード2000で文書を作っています。 かなり古いパソコンですので 画面が固まって強制終了をすることもしょっちゅうです。 そしてワードの文書を打って上書き保存している時に 強制終了になってしまい 新たにパソコンを立ち上げてその文書を 開けようとすると 『文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (C\WINDOWS\デスクトップ\ファイル名.doc)』 と言うエラーメッセージが出てきまして ファイルが開きません。 ドライブなどのアクセス権はどうやって確認するのでしょうか? 他にファイルが開く方法などございますでしょうか? いろいろ自分なりトライしたのですがダメでした。 なんとしてでも開きたいファイルです。 宜しくご回答の程お願い致します<m(__)m>

  • ワードが開けなくなってしまいました。

    至急おねがいします。 ワードで作っていた文書が開けなくなってしまいました。 「文書名またはパスが間違っています。次の操作をおこなってください  *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。  *ファイルメニューの開くをクリックして文書を開いてください。 明日提出の卒論なんです。 夜中で申し訳ないですがどなたか助けてください。

専門家に質問してみよう