• ベストアンサー

ワードで作成した文書をフロッピーに落としたのですが・・・・・。

 そのフロッピーを会社に持っていって、会社のPC(ラヴィ・ウインドウズXP・ノート)から立ち上げようと思ったら、「文書名、またはパスが違っています。次の操作を行ってください。(1)文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。(2)ファイルメニューの開くをクリックして文書を開いてください。」と表示されました。  (2)は、何度やってもダメです。  ちなみに家で使っているPCはコンパック・ウインドウズ98・ノートです。さっきまで家で開いていたのに、会社のPCではダメだった。で、家へ戻ってきて再度立ち上げようと思ったら、今度はこっちもダメ。どうしてなんだろう? はぁ・・・・。アクセス権って何ですか?どなたかご存知でしたら、助けて下さいっ。m(_ _)m お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>アクセス権とは、どう言う風に確認できるのでしょうか ファイルが正常に保存できなかったために、出てくるコメントです。確認は出来ないと思います。 単純に考えられるのは、ノートからフロッピーを抜くタイミングが速かったためだと思います。 もう一度、フロッピーを初期化して、ファイルを保存し2~3分以上待ってからフロッピーを抜いて、会社で呼び出して見て下さい。 最悪は、98・ノートのフロッピーの使い過ぎで、ヘッドが汚れている事です。 ヘッドクリーニング フロッピーなるものがありますので、ダメ元で試して見て下さい。 それでダメだとフロッピードライブの修理が必要です。

kanasan
質問者

お礼

 お返事、ありがとうございました。m(_ _)m  明日、以下のことを試してみたいと思います。でも、なんだかフロッッピ-恐怖症になりそうです。今後はハードにもバックアップとして、保存するようにしようと思います。迂闊でした。 もう一度、フロッピーを初期化して、ファイルを保存し2~3分以上待ってからフロッピーを抜いて、会社で呼び出して見て下さい。 最悪は、98・ノートのフロッピーの使い過ぎで、ヘッドが汚れている事です。 ヘッドクリーニング フロッピーなるものがありますので、ダメ元で試して見て下さい。  

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

フロッピーが古くて使えないとか、書き込んだノートのフロッピードライブのヘッドが汚れていて、書きこみに失敗したとか、書きこみが終了したつもりで早めにフロッピーを抜いたとか色々原因があります。

kanasan
質問者

補足

 フロッピーは会社にあった新しいものを使用しました。  会社PCは8月に購入した新品ですが、私のは5年くらい使用しています。ほこりがかからないよう、布はかぶせたりしていたのですが・・・・。  アクセス権とは、どう言う風に確認できるのでしょうか、うううう。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ちなみに、そのFDにはショートカットではなく、ファイルそのものがちゃんと保存されていますか?

kanasan
質問者

お礼

 shy00さん、お返事ありがとうございました。fittoさんが提案してくれた事を試してみようと思います。

kanasan
質問者

補足

 はい、ショートカットは作っていませんし、保存する時は「送る→FD」でやりました。

関連するQ&A

  • フロッピーのワードの文書が開きません。

    大事な文書ですが、開きません。下記のメッセージがでます。 文書名またはパスが間違ってます。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。 *「ファイル」メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。             OK と出ます。ヘルプで確認するも操作方法がわかりません。 もう少し噛み砕いて、ご教授下さいます様よろしくお願いします。

  • フロッピーが読めない

    フロッピーをXPに入れて中のワード文章を読もうとしたのですが、 以下の文がでてきました。 「文書名又はパスがまちがっています。 次の操作をして下さい。 ※ 文書又はドライブのアクセス権を確認してください。 ※ ファイルのメニュー開くをクリックして文書を開いてください。 どのようにアクセス権を確認するのか、 どのように変更するのか、 わかりません、 何方か教えて下さい。

  • ワードの文書が開きません。

    私は今Win98のパソコンを使って ワード2000で文書を作っています。 かなり古いパソコンですので 画面が固まって強制終了をすることもしょっちゅうです。 そしてワードの文書を打って上書き保存している時に 強制終了になってしまい 新たにパソコンを立ち上げてその文書を 開けようとすると 『文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (C\WINDOWS\デスクトップ\ファイル名.doc)』 と言うエラーメッセージが出てきまして ファイルが開きません。 ドライブなどのアクセス権はどうやって確認するのでしょうか? 他にファイルが開く方法などございますでしょうか? いろいろ自分なりトライしたのですがダメでした。 なんとしてでも開きたいファイルです。 宜しくご回答の程お願い致します<m(__)m>

  • Word98で作成した文書の保存

    Word98(Office97)を使用しています。 OSはWin98、CPUはPen.2の233Mhz、メモリーは私のノートの上限128です。 今まで作成してきた文書があるのですが、それまで作成してあった文書を変更し、『別名保存』をかけようと思っても、いつのまにか出来なくなってしまいました。本当にいつのまにか…なんです。 別名保存をしようとすると必ず 『メモリ不足です。~~~(文書のタイトル)を修復された文書:(この部分隙間あり)で保存しますか?』 というメッセージが流れ、OKにすると今度は、 『ファイル アクセス権エラーのため保存できません。(C:\ MY DOCUMENTS \ 修復された文書:.DOC)』 となります。 パソコンにも保存できず、フロッピーにさえもだめ… かといって、毎回最初から作り直すことは時間的に無理がある… ちょうどこの症状が現れた頃から、PCを起動させたときに『強制終了します』のメッセージも、たまになんですが流れるようになりました。実際はOKしても終了にはなりませんが… おかげで全然仕事になりません。 どなたか対策方法を知りませんでしょうか?

  • word文書が読めなくなりました

    OS:Windows XP Word:office2000 最近WordをSP-3にアップデートしました。 そうすると今まで読めていたファイルが読めなくなってしまいました。エラーは下記です。 『文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。』  マイクロソフトのホームページを見ましたがよくわかりません。  Office XPにすれば読めるのでしょうか?

  • Word文書保存FDのエラー デバイスが違います??

    会社で、Windows2000のProfessional、家ではノートPCのWindwos98を使ってます。それで、Wordの文書をフロッピーディスクでやりとりしていて、その文章を開こうとすると、「この文書はデイバイスが違うので開けない」という旨のエラーが出て、文書が開けません。(特に最近。)この対処方法を教えてください。そもそもこのデバイスって何でしょうか? 要領を得ない文章ですが、よろしくお願いします。

  • ワード文書を一太郎で使いたい。

    一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリが不足されてしまいます。 そこで何とかフロッピーを一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。

  • ワードのファイルが開けない!

    先日、学校の課題のため先生から課題内容の入ったフロッピーを頂き、 それをワードで立ち上げて課題をすませ上書き保存しました。 そして、今日そのファイルを開こうとすると 「文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *「ファイルメニュー」の「開く」をクリックして文書を開いてください。」 と表示されました。 アクセス権の確認の仕方がわからないので下のほうだけ試してみましたがダメでした><; 下記のことを試したのですがどれもだめでした。 ・「デスクトップ」にコピーして開く。 (コピーができませんでした) ・ファイルの種類を「ファイル修正コンバーター」にして開く ・メニューで「挿入」「ファイル」 やはりファイルが破損している可能性があるのでしょうか? 他に方法がございましたらお教えください><;

  • フロッピーへの読み込み、書き込みが出来ない

    ここのカテゴリでいいかわからないですけど、さっきまで読み出せたフロッピーが読み出せなくなりました。他のフロッピーで試しても読み出せないです、 エラーとして「A:¥にアクセスできません、デバイスの準備が出来ていません」と表示されます。逆に書き込みしよとしても同じエラーが出ます。ちゃんとフロッピーが入ってるのに何故出来ないんですか。 心当たりとしては別のフロッピーをフォーマットしようとしたときに、出来なくてキャンセルしたことくらいなんですけど・・・。やはりそれが原因ですか。どうすれば再度出来るか教えて下さい!!

  • ワードの文書が、開けられません。なぜでしょうか?

     昨日、ワード(2002)で文書を打ちました。3時間くらいかかり,作成しました。  今日、開こうとしましたら、 「文書名または、パスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してくださ い。 ・・・・・・・・・」 と枠で囲まれ表示されました。  自在眼やリッチテキストコンバータも使いましたが全くだめです。  おかしいところは、普通のワードの保存サイズは68KBぐらですが、昨日、保存した文書に限って384KBもあります。保存の仕方は、いつも通りです。 罫線枠組み文書の、中だけ削除して、新たに打ち直しました。  大変、困っております。教えてください。よろしくお願いします