• ベストアンサー

ワードで作成した文書をフロッピーに落としたのですが・・・・・。

そのフロッピーを会社に持っていって、会社のPC(ラヴィ・ウインドウズXP・ノート)から立ち上げようと思ったら、「文書名、またはパスが違っています。次の操作を行ってください。(1)文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。(2)ファイルメニューの開くをクリックして文書を開いてください。」と表示されました。  (2)は、何度やってもダメです。  ちなみに家で使っているPCはコンパック・ウインドウズ98・ノートです。さっきまで家で開いていたのに、会社のPCではダメだった。で、家へ戻ってきて再度立ち上げようと思ったら、今度はこっちもダメ。どうしてなんだろう? はぁ・・・・。アクセス権って何ですか?どなたかご存知でしたら、助けて下さいっ。m(_ _)m お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

>>アクセス権とは、どう言う風に確認できるのでしょうか ファイルが正常に保存できなかったために、出てくるコメントです。確認は出来ないと思います。 単純に考えられるのは、ノートからフロッピーを抜くタイミングが速かったためだと思います。 もう一度、フロッピーを初期化して、ファイルを保存し2~3分以上待ってからフロッピーを抜いて、会社で呼び出して見て下さい。 最悪は、98・ノートのフロッピーの使い過ぎで、ヘッドが汚れている事です。 ヘッドクリーニング フロッピーなるものがありますので、ダメ元で試して見て下さい。 それでダメだとフロッピードライブの修理が必要です。

kanasan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。m(_ _)m  明日、以下のことを試してみたいと思います。でも、なんだかフロッッピ-恐怖症になりそうです。今後はハードにもバックアップとして、保存するようにしようと思います。迂闊でした。 もう一度、フロッピーを初期化して、ファイルを保存し2~3分以上待ってからフロッピーを抜いて、会社で呼び出して見て下さい。 最悪は、98・ノートのフロッピーの使い過ぎで、ヘッドが汚れている事です。 ヘッドクリーニング フロッピーなるものがありますので、ダメ元で試して見て下さい。  

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

フロッピーが古くて使えないとか、書き込んだノートのフロッピードライブのヘッドが汚れていて、書きこみに失敗したとか、書きこみが終了したつもりで早めにフロッピーを抜いたとか色々原因があります。

kanasan
質問者

補足

フロッピーは会社にあった新しいものを使用しました。  会社PCは8月に購入した新品ですが、私のは5年くらい使用しています。ほこりがかからないよう、布はかぶせたりしていたのですが・・・・。  アクセス権とは、どう言う風に確認できるのでしょうか、うううう。

• shy00
回答No.1

ちなみに、そのFDにはショートカットではなく、ファイルそのものがちゃんと保存されていますか?

kanasan
質問者

お礼

shy00さん、お返事ありがとうございました。fittoさんが提案してくれた事を試してみようと思います。

kanasan
質問者

補足

はい、ショートカットは作っていませんし、保存する時は「送る→FD」でやりました。