• ベストアンサー

フロッピーに入っているワードのファイルを…

フロッピー内にワード、エクセルで作成された文面のファイル類があります。 私のパソコンでは、フロッピーは使えないため、今ディスクを借りているうちに、 全てをパソコン内に、そして、CDーRにコピーしたいのですが、 どのような手順をすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

> コピーして、そのファイル類が消えたらどうしよう…って、 フロッピーにはライトプロテクトノッチというスライドスイッチのようなものがついています。 これをスライドさせ、穴がみえる状態(この状態では左右に穴が二つ空いているように見えます) にすれば、書き込みが出来ないので当然削除もできませんから安全にコピーできます。 あと、今後の注意として聞いてください。 フロッピーを使う際には、フロッピー上のファイルを直接開いて編集するのは絶対避けてください。 ファイルが壊れる恐れがあります。(マイクロソフトも注意を促しています) 必ずHDD上にコピーし、このHDD上のファイルを編集してください。 フロッピーはデータを持ち運ぶだけのものと割り切ってお使いください。

sheyw
質問者

お礼

コピー終了いたしました。 >穴がみえる状態(この状態では左右に穴が二つ空いているように見えます) など、分かりやすく説明で大変助かりました。 注意点なども教えてくださり、初歩な私には作業しやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kusa_cw
回答No.3

(1) USBなどの外付けフロッピードライブを購入する。 (2) 他にネットワーク接続可能なフロッピードライブ付きのパソコンがあれば、フロッピードライブをネットワーク共有する。 といったところでしょうか。 どちらにしても、フロッピーディスクが読めるドライブがないと手も足も出ませんね(笑)

sheyw
質問者

補足

失礼いたしました。 ディスクと、ドライブを借りて開いています。 コピーして、そのファイル類が消えたらどうしよう…って、 ヘタなことは出来ずに困っております。 ありがとうございました。

• kakkysan
回答No.2

フロッピーディスクドライブ(FDD)がなければ絶対コピーできません。 外付けUSB接続のドライブもありますから、それでどうぞ。 http://www.coneco.net/SpecList/01202070/

sheyw
質問者

補足

失礼いたしました。 ディスクと、ドライブを借りて開いています。 そこからが、どのようにすればいいのか困っております。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

あなたのパソコンにフロッピーディスクドライブがないのですね? なら、USB接続のフロッピーディスクドライブを借りて接続するか、フロッピーディスクドライブのあるパソコンからメールに添付してあなたのパソコンに送ったらいかがでしょう?

sheyw
質問者

補足

失礼いたしました。 ディスクと、ドライブを借りて開いています。 そこからが、どのようにすればいいのか困っております。 ありがとうございました。