• ベストアンサー

エクセルやワードのファイルが消えた

マイドキュメントで作成していたエクセルやワードをCDフロッピーに移動しようとして CDの移動で書き込みをスタートしたら、完了したときにもう一度CDフロッピーに書き込んであるかを見たら、全てのファイルが消えてしまった。それらをもう一度復元はできませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

書き込みは終わったように見えても実は書き込み中です、 書き込みながら他の動作をしています。これをタイムシュアリングと言います。 特にFDは書き込みが遅いのでアクセスランプが消える前にシャットダウンすると 書き込み終了していないのに終わってしまい、ファイル名はあるのに中身がない となります。 HDDは動作が早いのでもう削除してしまいます。 修復はあきらめましょう。 移動はコピーして、コピー先のファイル内容を確認して コピー元のファイルを削除するようにしましょう。 または別HDDを追加してこことFDに保存するようにしましょう

lightWhite
質問者

お礼

やっぱり無理なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

ファイル復元ソフトなどで、HDDの元々あった場所から復元出来る可能性はありますが、運次第です。 ファイナルデータ http://finaldata.jp/ HDDから復元を行う場合、HDDへの書き込みが行われるたびに、復元出来る可能性が下がり続けます。 C:ドライブなら、こうしたインターネットの閲覧、PCの起動や終了なんかでも、復元できないようトドメを刺しちゃうような可能性もあります。 確実を期すなら、速やかに電源を切って、業者へ依頼とかをお勧めします。 費用は数万円~数十万円からとか。

lightWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でやるのは怖いのでやめときます。