• ベストアンサー

ワードやエクセルのファイルの探し方

OSはXPです。ワードやエクセルで作成したファイルをマイドキュメントに保存しています。例えば送付状1、送付状2、等のファイルを探そうとした場合、ファイルを開くから送を入力し送を含むファイルを絞り込みたいのですが出来ません。ある特定の文字を含むファイルを絞り込むにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

エクスプローラ上でF3などで検索ウインドウを開きます。 「ファイルまたはフォルダの名前(M)」には *送*.xls と入力すると 「送」という文字をファイル名のどこかに含むExcelファイルが抽出されます。Wordなら拡張子を.docに変更してください。 オマケ デスクトップ右クリック→新規作成→テキスト文書と進みます。 なにも入力せず、できたファイルの名前を「検索.fnd」とリネームします。 こいつをダブルクリックすると検索ウインドウが開きます。このファイル本体をCドライブ内に隠し、そのショートカットをクイック起動バーなどに登録しておくと結構重宝します。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030204/103683/,http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0073.html
doremifa
質問者

お礼

有難うございます。 とっても簡単なのですね。 これからどんどん使っていきます。

関連するQ&A

  • ワード保存

    ワードやエクセルなどを作成して保存するときマイドキュメントに 保存する画面が出るようになっていますが最初から特定のフォルダに保存する画面が出るようにはできないでしょうか

  • Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。

    Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。 XP。Excelで作った自作のファイルですが、全てのExcelファイルが[開く]をクリックしても開かなくなってしまいました。状況は次の通りです。  (1)【マイドキュメント】内のExcelファイルをwクリック ⇒ (2)Microsoft Excelの画面になる=画面には何も表示されない・・これだけです。全く画面は動きません。  いろいろ試行した結果、上記の状態の時、画面上のツールバーの[開く]というアイコンをクリックすると同じ(1)【マイドキュメント】内のExcelファイルが表示されるので再度wクリックすると、ようやくファイルが開く、ことに辿り着きました。  Wordのファイルは通常通りに開きます。  Excelも一旦開いてしまえば、ソフト作成に関しては何の支障もありません。ファイルを閉じる時は、(1)ファイルの閉じる[X]を押してファイル画面を消し、(2)Excelの[X]を押してデスクトップに戻ります。 どこかの設定をうっかり変更したんでしょうか?  この状況を正常に戻す方法を教えてください。

  • Wordの『ファイル』バーが消えた!?

    この前MicrosoftのWordを使っていると 急に文字の入力ができなくなってしまい なんか変なボタンでも押したかなあ?って思いながら しょうがなく、ツールバーの『ファイル』から 保存しようとしたのですが、『新規作成、開く、保存する』 という項目すら開けず、なにもできませんでした。 (フリーズしているわけではありません) しょうがなくマウスをカチカチぐるぐるしていると 『ファイル』という項目が消えてしまいました。 これは、何なのでしょうか。 電源を入れ直し、改めてソフトを開いてみると 普通に文字は入力できましたが『ファイル』は消えたままです。 そして同じようなことがエクセルでも起こり 今度は『ファイル』の下の『開く』バーが消えてしまいました。 それ以来とても使いにくく困っています。 原因は何なのか分かる方おられますか? そして、前の通りに直るでしょうか? 誰か分かる方おられたら教えてください。 OSはwindowsXPで、パソコンはLaVieNXです。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルをマイドキュメントから開けない。

    予め作成してあるエクセルファイルがマイドキュメントに保存してあるのですが、そこから開こうとすると、エクセルは起動するが、ファイルが開けません。エクセルソフトからマイドキュメントのそのファイルは開けます。どうしたらマイドキュメントから開けるでしょうか。分かる方どうか教えて下さい!!!!

  • 保存したファイル(エクセル・ワード)が開かない

    PCの知識に疎い70歳過ぎの高齢者です。 数日前から急に、マイドキュメントに保存したエクセル、ワードのファイルが開けなくなりました。画面に出るコメントは以下の通りです。 1、エクセル・・・「ファイルを読み込めません」 2、ワード・・・「△△△△.DOCは使用できません」 画面上部のメニューバーは出ますが、その各内容項目の内、表示も薄く、Activeでない項目があります。 プリンターや罫線、文字色等に代表される各種ツールバーは全て表示が薄く、Activeではありません。 一方、エクセル、ワードとも新規ファイルの作成は可能です。 しかし、それを一旦保存すると、再びファイルは開けません。 セキュリティソフトは正常のようですし?、ウイルスチェックをかけましたが、侵された様子はありません。 問題の数日前、小学2年生の孫がパソコンのキイーを乱れ打ち?のように操作して遊んでいたので(パソコン起動状態で)、注意したのですが、偶然にも何か問題になるキーを操作したのかとも考えています。 推定原因と回復方法を教示お願いします。

  • ExcelやWordなど、保存してあるファイルを開くのが遅い

    会社で使用しているPCですが、ExcelやWordなどのOfficeソフトで、ローカルに保存してあるファイルを開くのにとても時間がかかります(1分以上) ネットワーク上に保存してあるファイルなら、ネットワーク状況によって遅い時もあると思うのですが、デスクトップやマイドキュメントに保存してあるファイルを開くのに時間がかかるのが疑問です。 確認したことは 1)アプリケーション起動後、ファイル-開くだとすぐに開く 2)ネットワークケーブルを抜くとすぐに開く 3)Excelだけでなく、Word・PPTでも同じ現象 4)ファイルサイズや内容?は関係ないように思える。   ※ためしに「あいうえお」だけ入力したExcel・Wordをデスクトップに保 存してみましたが、やはり開くのに時間がかかる 5)同じファイルを他の人が開くと普通に開く などです。 Excelなどを起動し、ファイル-開くをしたときにはすぐに開くので、ファイル自体が壊れているわけではなさそうです。 また、ネットワークケーブルを抜くとすぐに開くのですが、まさかファイルを開くたびにケーブルを抜くわけにもいかず困っています。 PC自体はそんなに古くなく(今年になってから購入)容量なども少なくはないのですが。 どなかた詳しい方、お願いします。 OS:WindowsXP SP2 ソフト:Office2000 SP3 PC:NECノートPC その他:ウィルスバスター利用

  • ワード、エクセルのファイルが開けなくなってしまった。

    マイドキュメントのエクセル、ワードのデータを開こうとしても、「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示されてしまいます。 ファイル自体は自分のものなので、ウイルスがあるとは思えません。 エクセルやワードを起動してみても異常はないのですが、ファイルを保存して再度開くと開けないのです。 すごく困ってます。 さまざまなサイトで調べてみたのですが、どうしても解決しません。 また、Nortonのセキュリティーソフトがあったのですが、先日アンインストールしたばかりなので、実際、ウイルス検出プログラムは無いはずなのです・・・。 お願いします。

  • エクセルやワードでファイルを保存するとき

    エクセルやワードでファイルを保存するとき、保存先を指定したり、ファイル名を付けるウィンドが現れると思いますが、そのウィンドの左側に「履歴」「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」「マイネットワーク」のアイコンが現れます。そこに自分がよく使う 保存先のフォルダを追加で表示させることはできますでしょうか。できる場合は手法をお教えください。 WinXP、OfficeXPを使用してます。 よろしくお願いします。

  • エクセルやワードのファイルが消えた

    マイドキュメントで作成していたエクセルやワードをCDフロッピーに移動しようとして CDの移動で書き込みをスタートしたら、完了したときにもう一度CDフロッピーに書き込んであるかを見たら、全てのファイルが消えてしまった。それらをもう一度復元はできませんか。 よろしくお願いします。

  • ExcelやWordの「ファイルメニュー」を画像保存する方法

    「ExcelやWordの操作を説明するもの」を作成していますが、ExcelやWordの「ファイル」をクリックした時のメニューが画像保存できません。動画、静止画いろいろソフトを試して見ましたが、保存されたものにはファイルメニューが写っておらず、マウスポインタが空を描いているだけでした。何か良いソフトをご存知の方おりましたら、よろしくお願いいたします。動画・静止画は問いません。 使用OSはXPです。

専門家に質問してみよう