• ベストアンサー

得意先の人からの個人的な誘い

得意先の男性に 携帯番号を聞かれた場合どうするのがいいでしょう? 飲みに誘われたときは 理由付けたり 個人的に行くのはダメなので、、ってお断りしたり してるのですが 社用携帯は持ってないし 向こうもはじめからそのつもりのようです。 普段仕事では定期的にお会いする機会はこれからも 今後もあります。 今はまだ社用PCメールでのやりとりのみですが どういうおつきあいがよいのでしょう。 何か賢い対策アドバイス下さい。

noname#71163
noname#71163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 携帯番号を聞く(それも、個人の)ということは、次に誘う誘われる・・・というところに繋がっていく(可能性が高い)と思いますが、そう思いませんか? 以前に、お誘いを断った経緯があるなら、教えない方が、良いと私は思います。 もちろん、前にも書いたように、こちらにその気があるのなら、話は別ですが。 「社用の携帯は、持っていないので、すみません」と言って断るのが、無難かと思います。 それでも、しつこければ、上司の方に相談してみましょう。こちらは、一人の女性、であると同時に、「その会社の人間」であるのだから、得意先関係の人との付き合いは、慎重にね。

noname#71163
質問者

お礼

そうですね。 それで私も迷っていたんですが、 そういういい携帯番号を教えられない理由が思いつかなくって、結局教えてしまったんですよ。。。でも、 それでお誘いが来た場合にはできる範囲で お断りしていきたいと思います。 もちろん、今まで上司に相談はしてきたので また何かあったら話してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまでも対会社としての付き合いにとどめるおつもりならば、1対1で逢うのは避けるべきです。 ご質問者様はその気がなくても、相手は「プライベートでつき合ってくれる」と勘違いする恐れがあります。 ただ、先方からの誘いを断り続けることで、相手との雰囲気が険悪になるなど、今後の取り引きに支障を来しそうであれば、ご質問者様の同僚の方か、仕事関係の方をお一人誘って、3人で会うことを提案なさってはどうでしょう。 ただあまりしつこいようなら、上司に相談するのも手ですね…。

noname#71163
質問者

お礼

ですよね。 勘違いされると困りますし。 取引に支障が出ないようにうまくやりたいと思います。

回答No.2

tashamakiaさんに「その気」がないのなら、断り続けましょう。 飲みに誘われたら、「ありがとうございます。では、早速、○○(上司)の都合も聞いてみます。」と、あえて、分かっていないフリをするとか・・・ それでもしつこければ、「個人的に行くのは、禁止されていますので、すみません。」ときっぱり断りましょう。 もちろん、仕事上は、他の人と同じように、普通に接するよう心がけます。しつこいな~、と思っても、あくまでも、「普通に」です。 仮に、その男性が、本当に真剣にあなたに好意を持っていて、誠実な人であれば、あなたの立場を理解し、困らせるようなことを言って、粘ったりはしないでしょう。彼の態度から、誠意が感じられ、付き合っても良いと思えた時点で、あらためて、あなたの身の振り方を考えれば良いと思います。 でも、断られたことで、「ちぇ、なんだよ」と態度が変わる人もいるはずです。(そうなっても、あなたは、「普通に」接して下さい。) 中途半端な誘いに乗って、あなたが嫌な思いをしたり、会社に居づらくなったりしないように、慎重にね!経験を重ねるうちに、上手に、かわせるようになりますヨ。

noname#71163
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 実はお誘いを受けたのは以前にもあって そのときは、 >「個人的に行くのは、禁止されていますので とお断りしました。 今度は軽く番号を聞かれただけなんですが 教えていいものかと思って。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

個人的なお付き合いは、今後の営業的な関係のためにも、人脈を広げるためにも大いに結構なことです もちろん相手に誘わせるだけではいけません 自分から飲みにいきましょうとかさそったり、無理やり趣味を合わし休日を楽しむなど積極的に行いましょう

noname#71163
質問者

お礼

そうなんですか~ 男と女二人っきりでもありですか。

関連するQ&A

  • 得意先の人を誘えない。

    仕事で得意先の人がずっと気になっているんですが、こちらで過去にいろんなアドバイスを頂きまして、ずっと誘う機会を待っている状態です。 自分から誘えない理由は仕事が得意先から呼ばれて訪問するサービスエンジニアなので用事もなく行く事ができないからです。近くに来たので寄りましたと言う理由で訪問する事が最大限できる行動です。 悩んでいる事は早く誘いたいのですが、用事もなく訪問してお茶or食事に誘う事はそれが目的で訪問したと思われると辛いのと今までサービスしてきた事も誘いが最終目的と思われる事です。←本当はそうではないんですが。 友達からは得意先から呼ばれたり、何かのキッカケ(携帯を忘れて取りに戻ったりした事があったので)があった時に誘った方が良いと言われました。 P.S 今まで定期的に訪問していたので得意先の上司の方たちには顔や名前は覚えて貰っています。 よろしくお願いします。

  • お見合いサイトを通じて会う人に、どれだけ個人情報を教える?

    お見合いサイトで、やりとりしている男性がいます。 私の方から、申し込みました。 メールはサイト上で行うため、個人の連絡先は自ら教えないとわかりません。 今度会うことになったのですが、私が自分から最寄り駅と、携帯の電話番号を教えたのに対し、(質問をしたわけではありませんが)向こうは、そのことに関しては教えてくれていません。何かあった時のために、携帯のアドレスは教えてもらえました。 少し(いや、けっこう・・・?)ショックなのですが、これって、どういうことなんでしょうか? ストーカーされたくないなど、警戒しているということ? 今後発展の脈がなさそう? それとも、私の常識不足? 教えてください。

  • 取引先の気になる人に誘われましたが、社用携帯って・・・?

    取引先の気になる人に誘われましたが、社用携帯って・・・? 社用携帯を持っている男性にお伺いしたいです。 当方27歳女性、相手も27歳です。 1年ぐらい前から会社に出入りしているお客さんが3月でうちの会社の担当から外れることになりました。 仕事の話以外で冗談を言い合ったりするような仲だったので寂しくなりますね、と話していたら今度二人で飲みに行こうに誘われました。 気になっていた人だったので嬉しかったのですが、 近くの席にいた上司に聞こえていそうだったので軽々しくOKするのもどうかと思い 「行きたいけど、禁止されているからダメなんですよ~。上に怒られちゃいます。」 と冗談っぽくかわしたら、「やっぱりそうなんですか?あ、僕名刺渡してなかったですよね?」と急に名刺を渡してきて、帰り際にエレベーターホールに二人でいるときに「携帯にかけてくださいね。」と耳打ちされました。 連絡したいのは山々なのですが、名刺に載っているのは社用携帯です。 二人で話すチャンスもあったのに、どうしてプライベートな番号を教えてくれなかったのでしょうか。 私は社用携帯を持つ職種ではないのでよく分かりませんが、これは普通のことでしょうか。 電話してもし仕事中だったらと思うと、かなりかけにくいです・・・。 また、私の返事はまずかったですか?社則では業者との個人的な付き合いはNGですが、もちろんプライベートは自由です。 上司もむしろ自由恋愛を謳歌しなさいというタイプの人です。 ただ、このような社則があるのに上司の前でホイホイ「行きます!」と言うのもどうかと思い(彼に軽い女と思われるのも嫌でした)あのような返事をしました。 もしかして社交辞令、遊び目的ではないか、などなど考えればキリがありませんが せっかくのチャンスなのでコレを機にプライベートでも親しくなりたいです。 今後私から、どのように行動していけば良いかアドバイスをいただけませんか。 すぐに電話をするべきか、彼が会社に関わらなくなるまで待つべきか、 3月まではまだ会社に来るのでどうしたら良いか・・・悩んでいます。 ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 営業職の男性に質問!

    仕事上で仲良くなった営業さんにプライベートな連絡先を聞かれたので、私の携帯の番号とアドレスと両方教えて、最近電話やメールをやりとりしているのですが、ふと思ったことがあります。 その人からの連絡は、名刺に載せてある番号(アドレスは載せていない)から来るのですが、これはきっと会社から貸与されている携帯ですよね? つまり、私は私用の携帯電話の番号とアドレスを教えたのに、彼は社用の携帯で私と連絡を取っているということなんだろうなと今さらながらに気づいたのです。 まあ、仕事仲間として食事したりするだけですし、私は社用携帯を貸与されるような職業ではありませんので、致し方なしとは思いますが、なんとなく、テンションが下がりました。また、相手の「社用の」携帯に私の個人的な連絡先が登録されているのが不安になってきました。 やっぱり今後もあくまでも「仕事で」仲良しっていう感じにとどまると思いますか? あと、営業マンが取引先で知り合った女性の個人的な連絡先を自分の社用の携帯に登録する時って、どんなふうに登録するんでしょうか?普通にフルネームとかだといいのですが、変に暗号みたいに入っていたら嫌だなと思いましたので。実例を知っている方がいたら教えてください。

  • 個人的な連絡先について。

    お世話になります。 医療に携わる方々にお尋ねいたしますが、個人情報を患者等に教えることはありますか。 1.患者から尋ねられた場合、どのように対応しますか。(教えても差し支えない・教えたくない場合など) 2.患者から聞かれたのではなく、医療側から伝える場合。(どのようなケースがありますか) 3.教えても差し支えの無い連絡先は、携帯電話番号・携帯のメールアドレス・自宅のP.C、或いは、病院から貸与されている携帯電話の番号・メールアドレス等どれを知らせますか。 4.実際、患者と連絡を取っている場合、変わらず患者として対応されていますか。病気等の相談事の他に個人的なやり取りが盛り込まれることはありますか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 得意先の既婚者女性と

    得意先の既婚者女性(29)と、個人用の携帯でメールをする仲にあります。 彼女が結婚する前からなので、結婚後も特に気にせずメールを交換していました。 先日、彼女の方から突然メールを控えたいと連絡がきました。 どうしてかと訊ねたところ、どうやら今までやりとりしていたメールの内容を旦那に見られたらしいのです。 そこで旦那は彼女に対して、「得意先の人と個人電話で連絡を取り合うのはおかしい」「このメールの内容は変だ」と怒られたそうです。 自分としては、彼女に好感こそありますが、特に下心はないと思っています。 同じ子持ち同士、既婚者同士、悩みやアドバイスなどをしながら友達として親睦が深めたらと思っていたので、その言葉にびっくりしました。 確かに、先日彼女が色々と仕事上でこちらに対して迷惑をかけてしまい、メールにて謝罪してきたので、「そういう女の子だから、やっぱり○○さんのこと好きだなぁ」と冗談交えて返信しました。それが良くなかったのかもしれません。 せっかく仲良くなった友達だと思っていただけに、これから連絡が取れなくなるのは寂しいのですが、やっぱり連絡はしてはいけないでしょうか?

  • 海外先からの携帯電話の着信(得意先対策)

    4日間プライベートで海外旅行(パラオ)の計画を立てています。 得意先には内緒で旅行に行きたいのですが携帯の着信が気がかりです。 パラオは時差がないの着信は受けたいのですが。何かいい方法はありませんか? 1 内緒で行きたい理由は得意先件数が約80件あり不在理由を説明する為には膨大な   時間が必要な為 2 会社からの定期連絡が必要なので海外からでも携帯電話での通話を可能にしたい。 3 今の携帯番号から着信可能な方法 090-××××-△△△△で着信する方法   頭に国番号を入れ通話する方法は約80件の得意先に説明するのは膨大な時間が   必要なので不可。 4 携帯電話での通話が主な仕事の方は海外に旅行に行かれる時はどの様な   方法で問題を解決していますか?

  • 取引先の人と仲良くなりたい。

    恋愛の相談ではないですがお願いします。 先日取引先の方とグループで食事をしたのですが、 その中で普段お世話になっている同性の方がいて、 短い時間でしたがいろいろな話ができすごく楽しかったし尊敬できたので、 今後もっと親しくなりたいと思いました。 後になって思えば勇気を出してメールアドレスなどを聞いてみればよかったかなと思いましたがその場では思いつきませんでした。 普段は会う機会はほとんどなく電話やメールでのやりとりのみです。 自分から積極的に動くべきだとは思いますが手段が限られます。 業務上でやりとりしているメールアドレスに、 「この間は楽しかったです。~さんみたいになれるように頑張ります。  いつかまたいろいろお話をできたらと思います。」というメールを送るのは失礼にあたるでしょうか? 今まで人間的にいい人との出会いをものにできなかったので、 後悔しないようにしたいと思っています。

  • 取引先の人に気になる人がいます。

    取引先の人に気になる人がいます。 一緒に仕事をすることが多い営業の人(男)を気になっています。 最近、仕事をお願いする機会が多く、 ここ2カ月ぐらい毎日電話をしたり、週に2~3度納品にきています。 ずっと会社に電話をもらっていたんですが、 最近は携帯(社用)に直接電話をくれるようになり、 そこからちょっとした雑談もするようになりました。 私の仕事が忙しかったり、急ぎの仕事が発生することが多いので、 「できることがあれば手伝うので何でも言って。」とか、 「夜中でも電話をくれればでますよ。」とか、 「○○さんのためなら休みの日も対応しますよ」とか、 営業トークとはわかっていても、 「私のため」みたいな、 気になる人から言われるとうれしいことを言ってくれます。 この前は、納品にきたときに、突然、差し入れをくれました。 冗談で、「今度、差し入れを持っていきます」と前に電話で言われていたのですが、 本当に持ってきてくれました。 私が仕事をお願いする発注者なので、彼が優しくしてくれているのか、 それとも、私に好意をもってくれているのかよくわかりません。 私は彼のことが気になっているので、 もう少しプライベートなお付き合いがしたいと思っています。 ですが、仕事の取引も今後もずっとあるし、 仕事をする上で、ものすごく良好な関係なので、 この関係をキープしたいとも思っています。 差し入れのお礼を渡して、私が好意を持っていることを伝えてもいいのか、 それとも、仕事上のお付き合いとしてとどめるべきか迷っています。 私からアクションをおこしてもいいものでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 売掛金が未回収で、知らない間に得意先が廃業してしまいました。電話すると

    売掛金が未回収で、知らない間に得意先が廃業してしまいました。電話すると携帯電話の番号案内がながれるので、電話しましたが出ません。店舗案内が、ネットにまだ乗っているのですが、新住所も何もわかりません。郵便会社に転居先をききましたが教えてもらえませんでした。今後の対処方法を教えてください。倒産でしたら案内がくるのですがなにもありませんでした。

専門家に質問してみよう