OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソムリエナイフのメーカーって・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172200
  • 閲覧数4348
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (38/118)

ソムリエナイフを購入しようとお思います。
どこのメーカーのものが良いといわれている物ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。日常的に使うものと、プレゼントなどのためとでお勧めが
違ってきます。
プレゼントならやはり、皆さんお勧めのシャトーラギオール
(正式な発音はライヨールだそうです)かと思います。
1万~5万円くらいのものがあったと記憶してます。

自分が日常的に使うなら、町の雑貨・金物店に売られている1000円くらいの
ものでじゅうぶんです(私がいま使ってるのなんか100円(^^;)。
買うときにチェックすべき点はスクリュー部分に集中してます。
・スクリューの針金が適度な太さであること(2~2.5mmくらい)
  細いと壊れやすく、太いとコルクを割ることもあるので。
・スクリューの巻きの直径が適度であること(8mmくらい)
  細すぎると抜きにくく、コルクをくり抜いてしまうことがあります。
・スクリューの先端がきちんと尖っていること
  尖っていないとうまくコルクに入って行きません。
あとは材質、握り具合など好みで選ぶとよいと思います。
わかりにくかったら、ワイン店で「使いやすいのある?」と聞くと
いいと思います。たいていはナイフも置いているし、使い心地も
チェックしているでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

こればっかりは最終的には趣味の問題です。。。2,3ご紹介しますのでURLを開いてお選びください。 [ライヨール社]・・・200年近い伝統から生まれ、デザインと実用性でプロ のソムリエたちに高い評価を得ている。   http://www.dee-plus.net/products/e-chic/e-chic-all/ec-lagiole-w.html [シャトー ラギオール:スキップ社]・・・ ...続きを読む
こればっかりは最終的には趣味の問題です。。。2,3ご紹介しますのでURLを開いてお選びください。

[ライヨール社]・・・200年近い伝統から生まれ、デザインと実用性でプロ のソムリエたちに高い評価を得ている。
  http://www.dee-plus.net/products/e-chic/e-chic-all/ec-lagiole-w.html

[シャトー ラギオール:スキップ社]・・・ 1850年創業の伝統あるナイフビルダーSClP社の当主、L.サナジェストが
1978年自社の古い歴史と名誉をかけてフランス随一の名ソムリエと謳われるヴィアリスとの合作として世に送り出した名品。

http://www.rakuten.co.jp/wac/all.html


私のお薦めはこの中にあります。。。
http://www.cyber-wineshop.com/sommelier/lag02.htm
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 フランス Laguiole (ライヨール社)の Chateau laguiole が良いのですが、 高い... http://www.laguiole.com/ http://www.a-bestfixture.com/store/laguiole.html http://www.wineaccessory.com//premium.htm ...続きを読む
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

ソムリエナイフの最高峰と言えば、フランスSCIP社製の”Chateau Laguiole”(シャトーラギオール)でしょう。 ハンドル部分に水牛の角やメープル等を使用し、実用的でありながら、デザインも楽しめます。 世界ソムリエ選手権の優勝者が、自分のオリジナルモデルを作る事でも有名です。(田崎真也氏のモデルもあります) http://www.winex.co.jp/chtop/scip/scip1.h ...続きを読む
ソムリエナイフの最高峰と言えば、フランスSCIP社製の”Chateau Laguiole”(シャトーラギオール)でしょう。
ハンドル部分に水牛の角やメープル等を使用し、実用的でありながら、デザインも楽しめます。
世界ソムリエ選手権の優勝者が、自分のオリジナルモデルを作る事でも有名です。(田崎真也氏のモデルもあります)
http://www.winex.co.jp/chtop/scip/scip1.html#epi2

その他、スペインの「クレッセント」や「トレロ」などが有名ですね。
http://nnn.nu/wine/goods/opener/opener2.htm

余談ですが、「ソムリエナイフ」とは和製英語で、英語では「Waiter's Knife」と言うのが通りが良いようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ