• 締切済み

ソムリエナイフのコツ

カジュアルフレンチレストランで働く予定のものです。 ボトルワインをゲストの目の前で開けられなければいけないのですが、 なかなかソムリエナイフのナイフの部分で最初のキャップ(?)を あけることができません。 かなり力を加えなければ切れないよと言われたのですが、 力もなくまったく切れません。 何かコツやあまり力を必要としない切れ味のいいソムリエナイフなどご存知の方教えてください 御願いします。

  • wwroy
  • お礼率82% (70/85)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

昔は蓋の部分はアルミのみだったのですが今はプラスチックみたいなものが多いですから開けにくいです。おまけにコルクまでが圧縮人口ウレタン系コルク白ワインなどは冷えているから開にくい場合があります。お客様の前ではボトルも回すことも出来ませんからなおさらです。やはり経験と私も2~3万円くらいのしっかりした物を一つ持っていた方がいいと思います。

回答No.2

No.1さんも書かれていますが、あれは「慣れ」です。コツさえつかんでしまえば、そんなに力もいらないですよ。 逆に力でやろうとするとナイフで手切りますよ(切ったことあります(^^;)。 ちなみに私もラギオール使ってます‥2万弱のものですけど。 もう10年近く使ってますのでかなり使いやすくなりました(^^) レストラン勤務ではないからあまり使わないので、傷まないんですよねぇ。

wwroy
質問者

お礼

やはり経験がものをいうんですね。 頑張って練習してコツをつかめるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

もし、これからこの方面で人生を歩むことをお考えなら少々の自己投資をしてください。ソムリエナイフはフランスのラギオールを買ってください。2万円以内のベーシックレベルで充分です。 ソムリエナイフの基本的な使い方のHPがありましたのでご確認ください。 http://www.cyber-wineshop.com/sommelier/how.htm 後はワイン(千円以内のもので充分、ただしコルク栓ですよ’笑)を買って練習練習ですね。それはワインの味にも訓練となり、お店での自信となりますよ。

wwroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラギオールは本当に有名なメーカーですが、少々高いですよね・・・。 検討してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ライヨールのソムリエナイフでシールを剥がすコツ

    カジュアルイタリアンで働いてます。 常連のお客様から、なんとライヨールのソムリエナイフをいただいたのですが、 上手く使いこなせません。 ナイフ部分の独特な形状が苦手でキャップシールをスマートに剥がせなくて困ってます。 普通の?直線的なナイフの形状であれば難なく開けられるのですが・・。 ちなみに、ボトルの口の一番上ではなく下のところを切れと上司から言われているので 余計に剥がしづらいです。 お客様の手前、別のソムリエナイフを使う訳にもいかず・・泣。 上手にキャップシールを切って剥がすコツなどがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソムリエナイフでワインのコルクが開かない。

    ソムリエナイフ(中古ですが、きちんとしたものを買いました。)を買ってワインのコルクを開けようとしました。ところがうまく開けません。 ねじってスパイラルになっている針金の部分は入るのですが、梃子の原理でひっかける部分がワインのビンの口とその下の出っ張っている部分で、引っ掛けるのが滑ってなかなかうまく梃子の原理で上に引っ張り上げられません。 なんとか梃子の原理で上に引っ張り上げましたが、コルクの長さの半分位しか引っ張り上げられません。ソムリエナイフの形状を良くみたら、コルクの長さの半分位引っ張り上げるのが、せいぜいと言う感じです。 それで、半分上にでたコルクを指でつかんで上に引っ張り上げようとしたのですが、非常に力が要って私の力では上がりませんでした。 已む無く、スーパーで、バタフライ・タイプと言いましょうか、下が丸くワインの口にきちんとくっついて、スパイラルの針金を上のサムターンのような形状のものを回して押し込んで、最後に両側の取っ手のようなものを上から下に下げてやるタイプのものでコルクを取ることが出来ました。 それで、疑問なのですが、ソムリエの方は良くあんな形状のソムリエナイフでワインのコルクを取ることが出来るものですね。やはり、半分だけコルクを上にだして、残りの半分は指の力でコルクを引っ張り出すのでしょうか。男性のソムリエなら、力があるからできるでしょうが、女性のソムリエーヌは良くできますね。 それとも、私のソムリエナイフの使い方が間違っているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ソムリエナイフのこの部分は何に使うの?

    写真をご参照いただければと思います。 にわかワイン飲みです、ソムリエナイフのこのフック部分は何に使うものなのでしょうか? 自分でコルクを抜栓していても特に使う機会が無く、 てこの原理にも特に関係なさそうな場所だし 検索してもこれに触れている記述が特に見あたらず…。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ソムリエナイフの名入れが出来るお店を探しています!(関東)

    来月、彼氏が誕生日なのでプレゼントに、彼氏の希望もあって ソムリエナイフをプレゼントしようと思っています。 せっかくの誕生日の記念なので、 ソムリエナイフに彼氏の名前を刻印してあげたいと思っています。 本当はシャトーラギオールとかあげられたら良いのですが、 残念ながら予算オーバーなんです。。。 (誕生日当日にレストランで食事をしたいので、 プレゼント代は5~6千円で抑えたいです。) 彼氏も、ワインは好きでよく飲みますが、 飲みはじめてまだ浅いので、そんなに高くなくて良いと思っています。 メーカーは問わず、予算内でソムリエナイフ+名入れが出来たら・・・ と思っていますが、関東近郊で(出来れば東京・埼玉) そういったお店をご存知でしたら教えてください。

  • シャトーラギオールのソムリエナイフ

    お酒に関する質問ではありませんが、こちらにはワイン通の方がいっぱいいらっしゃるのでお知恵を拝借できればと思いまして。。。 実は、表題のソムリエナイフですが、家族が使った際に力任せに動かした為、スクリュー部分が少し曲がってしまいました。 このままでも使えないわけではありませんが、やはり使いづらいです。 正規ルートですが10年以上も前に購入したものなので、保証書も見当たらずメーカーでの修理は無理なようです。 ペンチとかでグゥ~とやれば元に戻りそうな気もするのですが、それなりの金額で購入しておりますので、下手に自分で触って折ってしまっては元も子もありません。 何とか直す方法はないものでしょうか? その辺りの情報に明るい方、どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 古いワインの抜栓のコツを教えて下さい。

    古いワインの抜栓のコツを教えて下さい。 ある方に教わったのですが、忘れてしまいました。 古いワインを斜めに寝かせ(パニエに寝かせ)、ソムリエナイフのスクリューを斜めにコルクに差し・・・と聞いたのですが、実際どんな感じでどの方向で差し、どのように抜くのか、ご存じの方、教えて下さい。

  • レストランでワインを頼みました

    フレンチレストランでボトルのワインを頼みました。 ウェイター(ソムリエではない)はグラスを私と友人用に二つとそれより小さいグラスを一つ持ってきて 抜栓後まずその小さいグラスに少量注ぎ彼が自分で飲みました。そして満足気に私達のグラスにもそそぎました。 今までそんなことは体験したことはないので驚きましたがこれはどうなのでしょう? 普通は頼んだ本人のグラスに少し注いでテイスティングさせませんか? ワインは古い物でもなく2008年くらいのものです。 お料理はとても美味しくこれからも行きたいお店で、また訪れると思うので 実際のところどうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • フレンチダイニングのワイン

    ソムリエがオーナーのフレンチ店でのこと、 赤ワインをボトルで注文した際、 「¥5000くらいのワインをお願いします」と伝えた。 出てきたワインは正直好みの味でないとは思いながらもそのボトルを空け、料理の都合上もう少しワインを飲もうと思い、次に「グラスワインでお願いします」と頼んだところ、 「先ほどお客様が飲まれたワインと同じものです」という返事と共にテーブルにグラスワインが運ばれてきた。 そこで疑問に思ったのは、¥5000で出すボトルワインを手軽なグラスワインで出すものかなと思ったのです。 そのことが気になり翌日ググってみると、なんと¥1500!! ここから質問です。 売値¥1500程度のワインを飲食店で¥5000で出すものかどうか。 相場なのかケチってるのかを知りたいです。 自分は、¥5000くらいのワインだとせめて¥2500~¥3000クラスのものは出してくれるだろうという読みから注文をした次第でした。 因みに、その後ワインに詳しい方に聞くと、 それは相場内の範囲であるという意見は貰いましたが、もう少し他の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 初めての本格フレンチ。ワインの選び方が分かりません・・。

    はじめまして。宜しくお願いします。 最近父が還暦を迎え、記念に私と夫でフレンチに招待することになりました。 どうせならこんなときにしか行けないから、とフレンチにしたのですが、フレンチ慣れしている人間は一人もおりません。 料理はコースなのでいいんですが、問題はワインで・・・。 HPに載っていたワインリストを見ると本当にピンからキリの金額で。 どれが美味しいものなのか、どういう風に頼めばいいのか全く分かりません。 予算もそれほどある訳ではないので困っています。 知りたいのは以下の点です。 ・お祝いなので、最初にシャンパンとかで乾杯などした方がいいんでしょうか? もしする場合、お店に前もって伝えておく事もマナー違反にはあたりませんか?(シャンパンって高そうなので、その場で頼むのが怖くて) ・ワインをソムリエさんに選んでいただく場合「大体コレぐらいの金額で美味しいものを」というような意味合いを伝えたい場合どうしたらいいものでしょうか。 ・ハーフボトルとフルボトル、4人ならハーフボトルは少ないものですか? ・よく、肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞くのですが、普通そんなに頼むものなのでしょうか?(皆そこまで酒に強くないので) もしどちらかを頼むなら赤と白どちらが良いんでしょうか。 ・ワインに詳しい方、「これを頼んでおけば間違いないよ」というものや、「これはしちゃだめ!」というマナーがあれば是非ご教授いただきたいです。 せっかくなので、前もって気持ちの準備をして楽しめればなと思って投稿させていただきました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 高級フレンチレストランに女性一人で行ってもいいの?

    ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。 でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。)  女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね??  50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。 私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。 ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。