• 締切済み

ソムリエナイフのコツ

カジュアルフレンチレストランで働く予定のものです。 ボトルワインをゲストの目の前で開けられなければいけないのですが、 なかなかソムリエナイフのナイフの部分で最初のキャップ(?)を あけることができません。 かなり力を加えなければ切れないよと言われたのですが、 力もなくまったく切れません。 何かコツやあまり力を必要としない切れ味のいいソムリエナイフなどご存知の方教えてください 御願いします。

• wwroy
  • お礼率82% (70/85)
  • お酒

みんなの回答

回答No.3

昔は蓋の部分はアルミのみだったのですが今はプラスチックみたいなものが多いですから開けにくいです。おまけにコルクまでが圧縮人口ウレタン系コルク白ワインなどは冷えているから開にくい場合があります。お客様の前ではボトルも回すことも出来ませんからなおさらです。やはり経験と私も2~3万円くらいのしっかりした物を一つ持っていた方がいいと思います。

回答No.2

No.1さんも書かれていますが、あれは「慣れ」です。コツさえつかんでしまえば、そんなに力もいらないですよ。 逆に力でやろうとするとナイフで手切りますよ(切ったことあります(^^;)。 ちなみに私もラギオール使ってます‥2万弱のものですけど。 もう10年近く使ってますのでかなり使いやすくなりました(^^) レストラン勤務ではないからあまり使わないので、傷まないんですよねぇ。

wwroy
質問者

お礼

やはり経験がものをいうんですね。 頑張って練習してコツをつかめるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

• japjiji
回答No.1

もし、これからこの方面で人生を歩むことをお考えなら少々の自己投資をしてください。ソムリエナイフはフランスのラギオールを買ってください。2万円以内のベーシックレベルで充分です。 ソムリエナイフの基本的な使い方のHPがありましたのでご確認ください。 http://www.cyber-wineshop.com/sommelier/how.htm 後はワイン(千円以内のもので充分、ただしコルク栓ですよ’笑)を買って練習練習ですね。それはワインの味にも訓練となり、お店での自信となりますよ。

wwroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラギオールは本当に有名なメーカーですが、少々高いですよね・・・。 検討してみたいとおもいます。