• 締切済み

愛情を表現する

男性が、女性に「私への愛情を示して」と目の前で言われたら、その最善の方法とは何だと思いますか?皆さんなら、どうしますか? 哲学的な思考で、皆さんはどう考えるか勉強させてください。当方大学生です。ちなみに、私がそういう状況にあるわけではありません笑 ※最近、愛と性について何か引っかかっております。。

みんなの回答

noname#31063
noname#31063
回答No.9

「貴方の子供を産ませて」と言えば相手の真剣さも判りますね。これが精一杯の愛情表現なのですが、正直びっくりされます。 失礼しました。

yourvoice
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 哲学的に~というより、行動ですね。相手に尽くしたり、それを色んな面で示したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.8

>男性が、女性に「私への愛情を示して」と目の前で言われたら、その最善の方法とは何だと思いますか? 自己犠牲の行動が最も効果的です。典型的な類例は相手を助けて自分は死ぬ。映画「タイタニック」の ディカプリオの行動。一枚の板に二人は乗れない、恋人が氷の海で凍死しないように板に乗せ、自分は 見守りつつ死んでいく。 そこから敷衍して考えうるのは、すべての欲求に対して、相手を優先する行動。 美味しいものは、自分が食べるより先に、相手にたべさせる。 金は、自分で使うまえに相手に使わせる。 家や車など共同で使うモノを手に入れるときに、自分の嗜好よりも相手の嗜好を優先する。 寝るときに、どんなに眠くても相手が眠りにつくまで起きている。相手の心地よい眠りを妨げず ひとりで先に起きる。 常に相手を楽しませようと、さまざまな娯楽をしかける。 相手の好みや興味にあわせ自分がプランニングして旅行に誘う。 セックスにおいて自分の快楽よりも相手の快楽を優先する。 などなど・・・ 遺言というのは、そういう意味で究極の愛情表現の手段かもしれません。 自らの死後まで、相手に尽くす。 相手が安心して生きていかれるように、自分の死後も幸福を保証しようという 意思表示。 保険は愛情・・・という保険会社のキャッチコピーを思い出します。生命保険の受取人を 相手に指定するというのは、ネガティブな愛情表現。 ポジティブなのは、生きているうちに、財を成して、それを遺言ですべて相手に贈る。 自己犠牲の究極は、自分が愛する他のものをも犠牲にして、相手に与えるような意思表示。 たとえば、お互い再婚同士でそれぞれ連れ子がいて養子縁組のない夫婦。 男は自分が死んだときに実子の相続分を削って妻に多大な相続を させる遺言を書くこと。これは、なかなかできない愛情表現。 人間年老いては、自分のこともさることながら、子孫の幸福を願う欲求が高まるもの。 そのときに、子孫への愛を差し置いて妻への愛を示す。 これに感動しない女はいない。 なにしろ彼女が相続した遺産はいずれすべて自分の子が相続する。 男は自分の先妻の子への愛情以上のものを自分に残してくれた。さらにそれを自分は 子供に残していける幸福とセットになっているのだから。 ただ、遺言は男が死んではじめて効力を持つ。 死なない限りは意味がないのは生命保険とたいしてかわらない。 再婚同士の結婚では、妻が先に死んでしまったら、妻の実子には何も残らない。 連れ子を養子に迎える結婚というのもある意味、究極の愛情表現なのかもしれないが 結婚というものが、相手を独占したいという欲求からくる場合、必ずしも愛情表現とは いいきれない場合がある。 自己犠牲が究極の愛情表現と書いたが実はこれには条件がつく。 欲求充足を二人で共有化するプロセス。共通体験のなかで、相手を優先する。 その共通体験を抜きにしては、単に愛人にモノや金を与えるだけのパパと 大差ない。女は影でペロリを舌を出しているかもしれない。 なぜ体験の共有が不可欠かというのは、自らの欲求充足のプロセスを「相手を信じて 相手の選択にゆだねる」行為に意味があるのである。 相手のために、自分の欲望を我慢するのではない。自分の嗜好を抑えるのでもない。 相手の嗜好を「良きもの、正しいもの」として受け入れそれを主体的に楽しもうという意思 そこに女は男の「愛」を感じるという仕組みなのだ。 だから、無理して私にあわせてくれなくてもいい そういう風に女は思う。 本当に信頼して任せてくれるから嬉しいのだ。 「タイタニック」のディカプリオは自分の命を文字通り恋人に託した。生死をさまよう 共通体験ののちに、生き延びるという希望を彼女に託して。 >皆さんなら、どうしますか? 恋人に選んでもらったネクタイは、自分が「ヘンだ」と思っても、ひょっとしたら自分のセンス が悪いのだと反省して、彼女を信じて喜んで着用する。 服装のアドバイスを真摯に取り入れる。 彼女が作る料理、食べたいという食事は、彼女の味覚を信じて一緒に堪能する。 当然、一方的では彼女も満たされないだろうから、自分に対する信頼と愛情も勝ち得た上で。 >哲学的な思考で、皆さんはどう考えるか勉強させてください。 愛を哲学的に語ることは私には難しいです。 アガペーだとかエロスだとかカタカナならべて難しく語るものではないです。 なぜなら、それは生きるうえで現実問題として目の前につきつけられる選択で あるからです。 哲学的思惟で自分が納得しても、その理屈で女は感動しませんし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13676
noname#13676
回答No.7

   お返事、恐縮です。  そうですね・・ その意味では男女の愛情をめぐる相関図というのは、その知識と実践のための最も(?)スリリングかつ人を鍛える状況かもしれませんね・・   ですから、あまり回数や頻度は問題ではないかもしれません。  集中的に楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13676
noname#13676
回答No.6

   「実践に前向きであるべきと思うとありますが、どういうことですか?本で知識を得るのではなく、自分が愛情ある行動をすべきと言うことでしょうか?」  僭越ながら、私は今そう思い生きております。  あなたと同じ年頃の頃、私も一生懸命学びました。友達と遊ぶより、本の虫と言っても過言ではないほど・・。  そして今この年であることを思うと、身体的にも昔ほど本が読めなくなった事実(目のことなどで)と、同時に知識の吸収の時期は有り難いことにもう終わり、むしろそれを実践の形で「表現」する時期に来たのだと痛感するのです(・・平たく申せば机上論ではなく、実践を、ということです)。答えになりましたでしょうか・・?

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得いたしました。私も、「愛情とは」と知識を蓄えただけでは駄目だと思っています。実践というか、行動できるかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13676
noname#13676
回答No.5

   yourvoiceさん、またお目にかかれて嬉しいです。  私は女性であり、この度も良き回答者にはなり得ないと承知しておりますので、下記はひとつの考えの端くれとお読み流しください。  愛情の表現、「愛情を示して欲しい」ですか・・?  愛情に関することというのは人に強要できるものかな、というのが、正直言って今回のご質問の第一の感想です。  仮りに私が大好きな男性にこう言うことがもし有ったならば(まず有り得ませんが)、その時点で私が相手を尊敬も信頼もしていないということであり、それについて私は自ら敗北を感じ相手から撤退するでしょう。  と同時にそもそもその女性(私ではなく仮想の)がそういうことを男性におっしゃるということを一般的に考えれば、それはその女性がその男性へ自分への愛情の深さを具体的にかつ自分が納得できる「何か」で表して欲しいと望んでいることであり、もしそう言われた男性がそれを嫌とも鬱陶しいとも思わず、「そうか、不安なんだな・・」と好意的に受け止めるだけのゆとりやお気持ちがあるのなら、その程度のことを許容し何らかの行動を呈するのも、二人の円滑な関係維持のために幾ばくかの貢献度はあるとも思います。  多分その方法のひとつに、身体的接触もあるのでしょうが、でもセックスというのは愛情がなくても出来るようですから、尽きる所それもベストとは申せないでしょう。  ミラン・クンデラ氏はその小説『存在の耐えられない軽さ』の中で、 「そして、トマーシュに対してさえ愛情を込めて接しなければならない。何故ならトマーシュがそれを必要とするからである。他人に関するどの部分が我々の感情、すなわち愛、反感、善良さ、敵意の結果であり、どの部分が個々人の間における力の政策によって前もって定められているのか、確信を持って言うことはできない。  人間の真の善良さは、いかなる力をも掲示することのない人によってのみ、純粋にそして自由に表れるものである。人類の真の道徳的テスト、その最も基本的なものは(とても深く埋れているので、我々の視覚では見えない)、人類に委ねられているもの、すなわち動物に対する関係の中にある」  つまり有り得る方法としては、私が愛する犬を相手がやはりいとおしく思ってくれていたら、私は彼と愛情の対象を共有することをとても感謝し、「ああ、この人も私を愛してくれているのか・・」と幸福でしょう。こんな方法もあります、ということです。  個人的な哲学としては、女という性は愛の存在だと年々多く思います。愛の始まり、愛の高まり、愛の相克、愛の循環、愛の齟齬、愛の結末・・それら愛に関するすべての湧き起こる機微を負うのが女であると考えております(だから、ときどき苦しくなります)。NO,4さんのご本、機会があれば読んでみるかもしれませんが・・、私の年代ではやはり実践に前向きであるべきとも思うので、迷います。  

yourvoice
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 挙げていただいた本が大学の図書館にありましたので、借りてよんでみたいと思います。 peter-hermannさんの回答の中で、実践に前向きであるべきと思うとありますが、どういうことですか?本で知識を得るのではなく、自分が愛情ある行動をすべきと言うことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

「愛情は示されるもの。愛ゆえに愛情は示せない。一生かかって、お互いが死を迎える頃、あなたが示されたと考えたものが、わたしが示せる愛情だ」 これではプロポーズになってしまうので別の意味で少しまずいかも。 そもそも「私への愛情を示して」という命題は、社会心理学者のヘンドリックらが分類したルーダス(遊び感覚の恋愛)に相当するものと思われます。ルーダスにはアガペ(愛他的な恋愛)で対応するのが最善かと。

参考URL:
http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?m_code=7052&s_key=861124&scode=0947
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasubi-
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

yourvoiceさん、はじめまして…。 私は女性ですが、女性の立場から一言♪ 「私への愛情を示して」と一言で言ってもいろいろでしょう! 最善の方法とはその女性によって異なると思います。 高価なプレゼントをしてくれるのが嬉しい 自分(女性)のために無理をする(仕事を休むとか…)が嬉しい どこかへ連れて行って欲しい いろいろなタイプの女性がいますから、一概にどの方法が最善かは分かりません。 要はその女性が何を求めているか…でしょ? 女性はどんなタイプかしら? 彼女の期待に添えるといいですネ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

乱暴に押し倒して、荒々しく服を脱がして、むさぼるように・・・・・ それしかないでしょ!!! そのようなことを言う女は、そのようなことを望んでいるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 言われて意識的に表現するものは既に愛情ではないと考えてしまいますね。 多分、何もせずにふられるタイプです、私は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛情表現

    夫は性行為の最中に、 「愛しているよ。」 「すきだよ。」 「可愛いよ。」 などの、いわゆる「愛のささやき」のたぐいを絶対言ってくれません。 じゃあ無言かといえば、そういうことはなく、会話は多いです。 私に対する要望だとか、状況説明だとか、私に感想を求めたりはするのですが、愛情表現はないのです。 夫に 「どんな言葉より、耳元で愛をささやいてくれたら、それだけで身も心も満たされるのに・・・」 と結婚当初から(今年で16年です)伝えているのですが、 「そんなこと、恥ずかしくて言えない。」 「言っている間に萎えちゃう。」 と、取り合ってくれません。 男性にとってセックスは、愛情表現というよりかむしろ欲望の処理、ということは充分理解していますが、ここまで意固地にならなくても、と思っています。 夫婦仲は良いと思います。 普段の生活では良く口に出してくれる言葉なのに、さびしいです。 男性には、こういうタイプの方は多いのでしょうか? また、少しでも私の意向を汲んでもらうには、どうしたらよいでしょうか?

  • 憎たらしいこと言うのは愛情表現?

    男性は、よく女性に意地悪を言ったり、憎たらしい事を言ったりしますが、それは何故でしょうか? 愛情表現だと、以前回答をいただきましたが、 どうして、意地悪や、憎たらしい事を言うのが愛情表現になるのでしょうか? 私は、毎回彼の子供のような意地悪に傷つきます。 本心で意地悪いってるの?って思います。 本当に嫌われているのでしょうか? ○君のこと大好きって言ったら「お前病気だろ~笑」 ○君とずっとつながってたい「やっだね~」って。 女の子と撮った写真を見せられ、「お前妬いてんのか~笑?」って いろいろといじめられ、からかわれ、そうかと思ったら 甘えた口調になったり・・・ そんな彼が大好きなんですけどね、、、

  • からかうことは愛情表現?

    私が片思い中のバイトの同僚の男の子(4才上)はよく私をガキ扱いしたり何かと言葉とか表情でからかってきたりするんですがこれってどういう意味でしょう?ちなみに私は基本的にいじられキャラです笑 彼は私だけをからかうとかいうのではないんですが私をからかう度合いが強いというか・・・。周りのバイトの女の子はちゃんと反応してくれるから愛情の裏返しで可愛がってくれてるんだよとは言うんですが、その愛情ってどういう愛情なんですかね;でもからかっても傷つくことは言わないし、からかい方が上手いのでこっちも話してて楽しいんですよね☆よく小学生とかが好きな子をいじめるのは好意を上手く表現出来ないからとか言いますが20代前半の男性が年下の女性をからかうのって面白がってるだけなんですかね?長々とすいません!!

  • 愛情表現をしてくれない彼のこの行動は愛情表現?

    1年半付き合っている彼がいます。今まで付き合った人の中で一番ワガママです。(笑) 慣れましたが… でも、愛情表現をしてくれないところはどうしても慣れることができません。 私は彼に「好き」と言われたことがありません。付き合い始めも私からいったので、本当に一度もないです。付き合い始めはしょっちゅう不安になり、「愛情を感じられない」とよく言っていましたが、その度に「嫌なら付き合ってない」と不機嫌そうに言われるため、それ以上何も言えませんでした。 キスもしてくれません。元々キスが嫌いだそうです。 外で手を繋ぐことはまずなく、車中や家の中ではたまに繋いできます。ただ、私から行くと「今は嫌」と言って払われることが多いです。 そのため、私は彼が本当に私のことを好きなのかが分からずとても不安に思います。 ただ、彼は、寝る時いつも抱きしめてくれます。寝ている間にバラバラになっても、ふと目が覚めるとまた抱きしめてくれます。私は抱き枕になった気分になり、少し幸せを感じるのですが、これは彼の愛情表現と思って良いのでしょうか?それとも男性は寝る時にひと肌恋しくなって、愛情がなくてもこういうことができたりするのでしょうか? 彼の愛情を感じたいです!!

  • 愛情表現

    ストーカーと呼ばれる種類の人間がおります。そしてすぐ犯罪人と指定されます。しかし、多くは、正しい愛情、好意等の表現方法を知らない、(例え善人であっても)、一方的な男性達の事のようです。彼らに対し、女性の心理を教え、正しい愛情表現法を諭すにはどうすればよいか御教授願います。  男は多少そんなところがみんなあります。 特に女性に質問したいです。

  • 男性が愛を感じる愛撫。全身で愛情表現したい!

    男性が愛を感じる愛撫。全身で愛情表現したい! 男性の方に伺いたいです。 人それぞれとは思いますが、どういう愛撫をされたら、「俺って愛されてるー」「俺のこと好きでしょーがないんだなぁー」って思いますか?笑。 全身で愛情表現しまくりたい! あと、別途質問ですが、「口移しで水(酒、唾液)飲ませて」って彼女に頼まれたら引きますか?笑。

  • 女性への愛情表現ができず悩んでいます。

    こんばんは。現在交際中の彼女との恋愛について悩みを抱えています。 私は女性の気持ちに鈍感な上に口下手です。(これまで自分なりに努力してきましたが) これまでの経験やアドバイスから女性は男性に自分の話を聞いてもらいたい。また聞いてもらうこと自体が大切であることや、 愛のある言葉を返してもらうことで愛情を感じるということは学びました。 しかし 「真剣に聞いているよ」ということを態度で示し、また愛のある言葉をうまく表現することがどうしてもできずに困っています。 昔のように、「女性の会話は意味がないな」と思うことや、「こんなこといちいちいわなくてもわかるだろう」と言うことはなくなりましたが、 男ばかりの家系でそだった私にはどうしても女性の欲しい言葉を言ってあげたり、態度でしめしたりすることがどうしてもできません。 何かよいアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • フィリピンの女性の愛情表現

    フィリピン人女性は好意を持ってる男性に対して、耳を噛む(痛いほどの強さではなく)、身体をつねる等のことをするものなのでしょうか?当方 フィリピン人女性と知り合ったのは初めてなので、いわゆる愛情表現と認識してもよいのでしょうか?経験・知識のある方のご回答をお願いします。

  • 女性への愛情表現の仕方について教えてください。

    こんばんは。現在交際中の彼女との恋愛について悩みを抱えています。 私は女性の気持ちに鈍感な上に口下手です。(これまで自分なりに努力してきましたが) これまでの経験やアドバイスから女性は男性に自分の話を聞いてもらいたい。また聞いてもらうこと自体が大切であることや、 愛のある言葉を返してもらうことで愛情を感じるということは学びました。 しかし 「真剣に聞いているよ」ということを態度で示し、また愛のある言葉をうまく表現することがどうしてもできずに困っています。 昔のように、「女性の会話は意味がないな」と思うことや、「こんなこといちいちいわなくてもわかるだろう」と言うことはなくなりましたが、 男ばかりの家系でそだった私にはどうしても女性の欲しい言葉を言ってあげたり、態度でしめしたりすることがどうしてもできません。 何かよいアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。