新築後の追加請求は可能か? | 建物引渡し後の請求状況について

このQ&Aのポイント
  • 工務店で新築した家の建物引渡し後に追加請求があるか疑問です。外構費は最終支払いに含まれており、差額は後で支払うと約束していましたが、トイレやキッチンの差額まで請求されたため、状況が不明です。
  • 内訳書が送られてきましたが、新たに請求されるかは不明です。建築の最終支払い後にランクアップの請求があることはあるのでしょうか。建物引渡し時に全額支払いが完了したと思っていましたが、一般的な事情を知りたいと思います。
  • 担当に確認をする前に、建物引渡し後の追加請求の一般的な事情について知りたいです。建物引渡し時の請求額で全額支払いが完結したと思っていたので、状況がわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって有り得るのでしょうか?

工務店で家を新築しました。先月末に最終請求額の提示があり、その額で支払いを済ませました。その時点で外構は終了していなかったのですが、支払いの中には45万円の外構費も含まれていて、外構終了後に不足が出た場合の差額を支払うと約束をしていました。この度、外構も終了したので、精算額を教えて下さいと申し出たところ、キッチンやトイレ等の設備の差額等の合計150万円の内訳書が送られてきました。最終支払いの時に終了しないのは、外構の差額ですよね?と担当には口頭で確認をしています。FAXで内訳書として送られてきただけですので、それが新たに請求されるかは定かではないのですが、建築の最終支払いの後に、その時点で建築の終わっていた仕様のランクアップの請求をされるという事はあるのでしょうか?私達としては建物引渡し時の請求額で全額支払が完結したと認識していました。これから担当に確認を入れるつもりなので、その前にそこら辺の一般的な事情を頭に入れておきたいので、もしお解りになる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

• orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valley
回答No.3

結論から言いますと、けして一般的ではないと思います。 たぶん担当の方が最終請求額の計算をするときに、差額分を追加するのを忘れたのではないでしょうか? ただ、その場合素直に忘れてしまったことを施主様に詫びて、追加分をお支払い願うという事を打合せする必要が有ると思います。加えて迷惑を掛けた分、追加分から値引きするなり、別の工事(今回の場合外構工事)代金から値引きすると言う方法をとるべきだと思います。 またトイレやキッチンの差額内容については、きちんと納得なされているのでしょうか? 見積した物と変更後の、設備のグレード・金額(定価及び実際の見積金額)等に問題がないのであれば、人間誰しも間違いは起こす物なので、支払ってあげてはいかがでしょうか。もちろん全額支払うかどうかは、相手の態度とあなたの気持ちしだいですが。

参考URL:
http://npo.house110.com/
orijun
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。一般的では無いとの情報を教えていただいたお陰で、値引交渉へ持っていく事ができました。担当は忘れたというよりも、何故か全て(外構工事)の工事が終わってから既に終わっていた物の差額も請求するつもりだったらしいです。双方に落度が有ったという事を強調して主人が値引を要求しました。なんとか4割くらい引いてくれそうです。担当の方も大変だと思うのですが、我が家も生活が掛かっているので・・・。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• valley
回答No.2

>先月末に最終請求額の提示があり その請求金額の中に、すでに当初見積より増額になった部分が含まれていたのでしょうか? (キッチンやトイレは別にして)

orijun
質問者

補足

含まれていませんでした。それでおかしいと思ったので、何度も口頭で確認をしたのです・・・。家を建ててくれた大工さんが知り合いで、その方の紹介だったのですが、その方曰く「本当は紹介料をもらえるんだけど、いらないから安くやってくれって言っておいたんだよ。でも、施主がいろいろと言うから利益が出なくて大変だ~って担当が言ってたぞ。」と言ってくれたので安かったのかな?と思ってたんです。 それは置いておいて、私が疑問に思っているのは家の引渡しの時の精算の意味はなんだったのだろう?という事です。お金の支払いを済ませて家の鍵をもらったつもりでした。何故、その再にきちんと全てを精算できないのでしょうか?そんなに請求金額の計算が難しいとは思えません。 精算を分けるのは何か意味があるのでしょうか?

noname#6581
noname#6581
回答No.1

うちと同じですね。私が家を建てたときも、最終的な精算額をしたら130万の追加請求がありました。 結局、予算と見積もりの関係をなぁなぁにしていた私にも非があるので払いました。 金策をしたときの保険屋さんの話では、「みなさん大体100万円くらい追加になってますね」とのことです。 工務店で建てると小回りが効くし、職人さんの腕も見えるのでいいんですが、お金に関してはどんぶり勘定的なところがあるのが難点ですね。

orijun
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 今朝担当に確認をしたところ、やはりキッチンやトイレ等のランクアップの差額の精算をしていないとの事でした。最初からそういう話なら予定をしておくのに、はっきりと説明してくれなかった工務店側に疑問を感じます。明日、改めて説明にくるそうです。