• ベストアンサー

会話と回想で構成されている小説

1対1の会話や回想で構成されている小説を探しています。 会話と回想の境が曖昧な感じの作品でも構いません。 うまく説明できないのですが、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shido516
回答No.6

井上夢人さんの「もつれっぱなし」という短編集は、全編一組の男女の会話で構成されています。 私は特に「四十四年後の証明」という話が印象深かったです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167636018/ref=pd_bxgy_text_2/249-9333031-1549119
asaasako7
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べてみました。本当に会話だけで構成されてる本なんですね! 読んでみたいと思います♪

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8です、その後いかがお過ごしでしょう(笑) ふと思いついたのですが、1対1でも小説でもないけれど“会話や回想で構成されている”といったら”落語”が、そのものなのではないでしょうか? ドラマ『タイガー&ドラゴン』以降若い方達も多く高座に足を運ぶそうです。 実際新宿末広亭土曜深夜寄席は2時間4席たっぷり聞いて500円という料金設定で毎回大入りとか。 ただこれは修行中の前座達の噺ですので「なぁんだ、こんなもンか」のハズレも覚悟せねばなりません。 まず図書館でCDを借りてみて下さい。1枚聞いてピンとこなくても2~3枚試してみれば爆笑物に当たるかもしれません。 では落語の本、ドラマで長瀬智也演ずる子虎が教科書にした 『落語百選』ちくま文庫(春・夏・秋・冬、の4冊)を オススメしておきます。 全く見当違いの回答でしたらごめんなさい。 もし、お気が向きましたら、ということで。

asaasako7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 落語ですか!!ニュースで最近はやっているとは聞いたんですが、まだ聞いたことがありません。(『タイガー&ドラゴン』も見てないですし……) でも、意外と安いんですね!もっと高いものだと思っていました! 探していたジャンルとは違うんですが、是非みてみたいと思います。 ありがとうございました☆☆

回答No.8

黒崎緑『しゃべくり探偵-ボケ・ワトソンとツッコミ・ホームズの冒険』はいかかでしょうか。 創元社で文庫になってます。           連作短編で第一話は立ち話、第二話はファクスのやりとり、第三話は電話の会話だけで事件が語られ、解決されます。 全体が入れ子構造で一~三話通して読むと謎が皆解ける形になっています。 漫才風の会話なので関西弁ギライの人には向きませんが。

asaasako7
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話の会話だけで解決!?興味深いです! それに関西弁も大好きなので、是非読んでみたいと思います!

noname#22426
noname#22426
回答No.7

naminataさんとおなじ 小林 泰三(やすみ)さん の、 「海を見る人」 がお勧めです。 先生と生徒の対話がメインの構成となっていて、生徒に先生がいくつかのお話をしてあげるという本です。 そのなかの、題名にもなっている「海を見る人」は、海を見ている人の回想を聴いている物語です。僕が知ってる中で一番美しいラブストーリーです。

asaasako7
質問者

お礼

ありがとうございます! 美しいラブストーリー!すてきそうですね☆ 是非、読んでみたいと思います♪

• iiha
回答No.5

No.4ですが…よかった。 「バンク・バン・レッスン」に収録されている、『ここだけの話』などいかがでしょうか。

asaasako7
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 是非、探して呼んでみたいと思います!

• iiha
回答No.4

「高橋いさを」さんはご存知ですよね!? もしかして2人芝居のホンを探されているのかと思って…。 よけいなお世話でしたらすみません…。

asaasako7
質問者

お礼

いえいえ、教えていただいてありがとうございます! 高橋いさをさんは知らなくて調べてみたのですが、ちなみにどの本が2人芝居の本なのでしょうか?結構たくさん出ていて、紹介文だけじゃ分からなくて…… よろしくお願いします。

• ito_613
回答No.3

一対一の会話、というのとは少し違いますが…… 宮部みゆき「理由」 ノンフィクションを模した小説です。 映画やドラマにもなりましたね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022642955/qid=1129712153/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-7374568-1968354
asaasako7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノンフィクションなんですね! 読んでみたいと思います♪

• naminata
回答No.2

だいぶ前に読んだので自信はありませんが、 「玩具修理者」 小林 泰三 (著) 姉と弟の対話だったと思います。短編です。

asaasako7
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べてみました。なんか、怖そうだけど、おもしろそう☆ 読んでみたいと思います♪

• tenten525
回答No.1

宮本輝「錦繍」 1対1の会話というより、往復書簡で構成されてます。 女性からの一通の手紙から過去へと遡って行きます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101307024/qid=1129693673/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4148880-4525912
asaasako7
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速探してみます♪