• ベストアンサー

DVDを買うときのキメテはなんですか?

私は、レンタルビデオ店でDVDの販売を任されています。 新品、中古両方あるのですが、少しでも売上を伸ばしたいので、皆さんの知恵を私に貸してください。 どんなお店(売り場)だったら買う気が起こりますか? 1・売り場が綺麗 2・値段が安い 3・品揃えが豊富 4・ポップなどを上手くつかって売り場を作っている 5・店員の態度がよい など、どんな所に目が行きますか? この他にもお客様の目線でどんな所に力を入れるべきか? お近くのお店の良い所、悪い所、どんな小さなことでも気付いたことがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

No.5です  最近、どうも誤植が多く、申し訳ありません。  今回も、誤植をしてしまいました。  誤:積極態度  正:接客態度  でした。  もう一点、接客態度というより対応ですが、私はDVDソフトは、自宅近くの個人経営の店で購入しています。  大型店より、きめ細やかなサービスがあるからですが、数年前、どうしても近くの店では扱えない製品があり、家電量販店系の大型店で購入することにしました。  この店で、ヒッチコック作品の「サイコ」のDVDを注文したときですが、当時、1960年のヒッチコック作品と、2000年のリメーク版とのセット販売のものと、単売品とが発売されていましたが、注文の際、最初は端末機の検索でセットのものが出てきたため「これではありません、60年版の単売のほうです」と告げたにもかかわらず、発売日に取り置いていたのはセット売りのものでした。  こんな店には、全く困ったものです。  質問者の方のお店は、こんなことはないと思いますが、同一タイトルでも、リメイク版や、全く別の作品だったりすることが多いようですので、注意してください。

matinko
質問者

お礼

たくさん意見を書いていただいて本当に助かります。 そうなんです!!DVDの場合、スペシャルエディションだの、デレクターズカット版だの、廉価版だのって一つの作品なのに何種類もあって値段もピンキリなんです。 本当に難しいのです。(-_-) 接客のほうは少しだけ自信があります。まだまだ商品の知識は足りませんが、そこは、とびっきりの笑顔でカバーします(笑) 逆にわからないことはお客さんに教えてもらうなんてことも多いです。 「この映画は面白かったよ」とか「これより安いものが出てるはずだよ」などなど、日々勉強です。 たくさんの方の意見や、感想、知識などを吸収して自分のものにし、ゆくゆくはどんなことを聞かれてもカンペキに答えられるような店員を目指して頑張ります。 また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#19167
noname#19167
回答No.9

NO4です。 >レンタルを見て心に残った作品を買ってくれる場合も少なくないので。 そういう人もいると思いますが、今はコンビに、本屋など、いたるところでDVDのコピーの仕方を書いてある本が売っています。レンタルDVDのコピーは当然違法ですが、実際コピーしている人も多いと思います。手元に残したければコピーする。こんな人もたくさんいます。残念ですが、これに関しては避けようがありません。 >へたくそでも、飾ってあれば見てくれるものですか? ただ飾ってあるだけでは目障りなだけです。やはりあらすじやその作品が買いたくなるような説明、その作品がどれだけ人気があったか、その作品に出演している役者がどれだけ知名度があるか、人気なのかなどをアピールすると買いたくなりますね。 接客に関してですが、確かに大事だと思います。私は普段レンタルするときは、新作、旧作問わず80円でレンタルできるところ(ただし、8時間以内に返却しなければならない)、さらに日曜なら30円で借りられる激安店を利用しているのですが、そこの店員の態度は最悪です。ほぼ無言で接客し、扱いも雑です。店側が態度のよくないバイトを雇ってるのも原因ですが、もし安くなければ絶対そんなところは利用しません。でも安いのでいってしまいますが…。

matinko
質問者

お礼

いろいろ書いていただいて助かります。 80円や、30円で貸しでしているところがあるんですか?? そんなに安い所があるなんてビックリです。 いっぱい努力して、勉強して接客100点満点になるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#18869
noname#18869
回答No.8

NO.3です。 プラスアルファは近くの大手コンビニに行くとわかるかもしれません。 (コンビニは接客業の集大成だと私は思います)

matinko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コンビにですね。いろんなお店を観て回って、良い所をいっぱいぬすんできます。

noname#19577
noname#19577
回答No.7

こんばんは。勘違いの答えだったらごめんなさい。 物を売る空間において、貴方が提示された条件は、どれも大切であり一つも欠けてはならない、と思います。ただ・・・レンタルビデオ店でのDVD販売ですよね。少し事情が特殊かなぁ?借りに来るお客が殆どですよね。 あくまで個人的な意見です。 3の品揃えが豊富で、なおかつ2の値段が安い(新品・中古品問わず)ことは、やっぱり外せないなぁ。 でも、最後は店員さんの態度(貴方の笑顔、映画に対する深い知識)に負うところは、とても大きいでしょうね。難しいけど、頑張って下さい。

matinko
質問者

お礼

お店のメンテナンスや、商品展開などは頑張ってはいるのですが、なかなか上手くいかなくて自己嫌悪なんてこともよくあります。 品揃えや値段のことなどは私の店ではないのでなかなか難しい点も多いです。 でも「店員の態度」というのは私の心がけでどうにでもなると思っているので、私の笑顔はお店の中で一番だ!!ぐらいの気持ちで接客しています。 深い知識というのはまだまだ自信はありませんが、皆さんの意見を参考に、テレビを見たり、雑誌を読んだり、映画をたくさん見たり、お客さんに教えていただいたりしながら頑張っていきます。 皆さんの暖かいお返事を読んで、やる気がどんどん湧いてきました。ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 私は「5」です。  他の条件は、あまり重視しません。  店頭の品揃えが豊富でなくとも、注文による取り寄せを確実にしていただければよいと思います。  「5」の積極態度は、何よりも重要です。  特に困るのが、映画のDVDソフトを扱っていながら、映画に関する知識がまるでない店員。  たとえば、「カサブランカ」のDVDソフトを買いに行ったとします。そして店員に「この映画いいねえ、ボギーはカッコイイし、『君の瞳に乾杯』名訳だね」などと話しても「はあー」などといった返事しか返ってこない店員など最低です。若い店員なら、こんな古い映画のことなど知らないなど理由になりません。  少なくともDVDソフトを扱っている店員なら、「カサブランカ」のような「永遠の名画」は、見ておくべきです。

参考URL:
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=3253&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=
noname#19167
noname#19167
回答No.4

私は2オンリーです。安ければ他がどんなにだめでもいいです。値段が普通なら他のところも気をつけてほしいです。 もっとも、私はDVDは買いません。買おうとも思ったこともありません。買うときの条件は値段がレンタル代より安くなったときですね。そんなことはまずないと思いますが…。 と言うことで、私のような人もいるということを認識しておいてください。多分このような人は値段以外のどんなところをがんばっても無意味でしょう。すいません。 あ、でもNo2さんと同様、ポップなどで解説があると、買う人にもレンタルする人にも有効だと思います。どんな内容のものかわかればついつい借りてしまいそうです。

matinko
質問者

補足

うちのお店の場合、レンタル店っていうのがまた難しくなってる気がします。 ただ逆に、レンタルと一緒だからいい点もあると思います。レンタルを見て心に残った作品を買ってくれる場合も少なくないので。 ポップですか・・・そこなんです。私も業者さんから送られてくるポスターやポップを使って売り場を作くるのですが、私には、美的センスがまったくなく、なかなか上手く行きません。なんか変なのですが、どこが変なのか???という感じです。 そこで質問です。 へたくそでも、飾ってあれば見てくれるものですか? あらすじなんかが書いてあれば興味が湧きますか?

noname#18869
noname#18869
回答No.3

最低条件は1・3・4・5の四項目です。 プラスアルファで2の値段が安いでしょうか。 (海外旅行に行って思ったのですが日本の新品DVDは高いです。原価・仕入れ値がいくらかご存知なら教えて欲しいです)

matinko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり高いですよね!!洋画なんかは廉価版などで、1500円とか2500円ぐらいのものがたくさんありますが、邦画は特に高すぎですよね(-_-;)5,000円以上のものなんて買えない!! 1.3.4.5が最低条件なら他に何か+αになるようなことがあれば教えていただけないでしょうか。

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.2

基本はみなさん2だと思うのですが、 やはり品揃えが豊富でないと 「あの店には多分ないだろう」と店舗に来てもらえなさそうですし、 お店があまりに汚いと商品自体の品質を疑ってしまいますね。 私としてはテレビをほとんどみないなどの理由で、 事前情報があまり入ってきません。 なので、4のポップなどで軽く解説などされていると助かりますね。 最近では個人の趣味が多様化して情報が補足しづらいので、 (DVDを)判らないから見ないと言う層を取り込めると売れるような気がします。

回答No.1

わたしは、「値段」です。 DVDのように値段がネット等で比較できるものは一番安いところで買います(全商品25%オフなど)。 実際のお店だったらポイントが一番つくところですね。HMVで年に数回あるポイント3倍のときはたくさん買ってしまいますし。それでも、自分の欲しいDVDが店頭になければ意味ないですが・・・。

matinko
質問者

お礼

一番のお返事ありがとうございます。 やっぱり値段ですよねぇ(>_<) 私も最初に目が行くのは値段だと思います。 ポイントが付くっていうのも嬉しいですね。 レジ自体を変えるのは無理なので、スーパーみたいにスタンプ押したりするくらいならできそうなので、参考にして考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの品揃えがよいお店

    都内で新品、中古問わずDVDの品揃えがよいお店はありますでしょうか?

  • 京都市内のレンタルビデオ店

    こんにちは。 京都市内のレンタルビデオ店で一番規模の大きい店って どこだと思われますか? 規模が大きいと言うか、品揃えの豊富な所で。 知ってる範囲で結構ですので教えてください。

  • レンタルDVDが見れなかった・・・

    カテ違い、同質問がすでにでていたらすいません。 うちは、PS2にていつもDVDを楽しんでいます^^(3年前に新品で購入しました)某ツタヤで昨日レンタルしたDVD(今日返却分2本)一本目フットボールアワーのお笑いDVD,二本目インパルスのDVD。フット・・・のほうが見れませんでした。両方とも最近でたばかりの新作DVDです。店員に言ったら、「PS2は(DVD専用の機械ではないので)見れなくても返金とうはできない、が、今回だけはなんちゃら・・・」とぐたぐたゆっていたので「あ、じゃあ結構です」と帰ってきました。が、なんかすっきりしません。店員の言っていた「PS2はみられないことも・・・」というのは前から知っていましたが、こうゆう風に見られなかったのは初めてでした。 これからまた、レンタルをしてまた見れなかったりしたら、理不尽かもしれませんが、すごく損に感じます。他のおみせもみなこうゆう態度(決まり)なのでしょうか?同じ経験のあるかた、教えてください。 (DVDを買えば?などはご遠慮くださいね)

  • レア(廃盤)DVDを販売する店さがしてます!

    こんにちは。 自分はまだネットオークションなど手を出せません。 そこで、東京近辺で店舗販売しているところを探しています。新品、中古問いません。品揃えがしっかりしている店知っていたら教えてください! レアCDを扱う店も教えてください!

  • ガンダムシリーズのDVDのレンタル

    「ターンAガンダム」と「ガンダムX」のDVDを探して、何軒かレンタルビデオ屋を廻ってみたのですが、見つかりません。地方都市ですが、けっこう品揃えのよい店もみてみたのですが、ビデオはあってもDVDはありません。 もしかして、何らかの契約上の問題で「ターンAガンダム」「ガンダムX」のDVDはレンタルされないのでしょうか?また期限付きのレンタル不可であるなら、いつレンタルが許可されるのでしょう?

  • 大阪で、アニメ系フィギュアや超合金の品揃えのいいお店を教えてください。

    大阪で、アニメ系フィギュアや超合金の品揃えのいいお店を教えてください。 新品と中古で探していて、中古なら割安なお店であると、なおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRを添削、アドバイスお願いします!

    パート先の契約社員の試験を受けるにあたり自己PRの文面を考えたのですが添削&アドバイスをお願いします。勤続5年で、部門は青果です。申請書に記入する形式で、別に面接と論文があります。 青果売り場は店の顔です。常にお客様の立場になり、日々主婦目線での季節を感じられる売り場作りを心がけています。鮮度チェックの徹底、ボリューム感、POPの見やすさ、レイアウトの美しさを徹底し、買いたい量目、買いたい品揃えで売り上げの向上に努めています。 積極的にお客様にお声がけを行い、商品の特徴や調理方法の説明などもしております。今ではお客様の方からも気軽にお声をかけていただけるようになりました。 職歴として電器メーカーのお客様サービス部門で約10年勤務しており、お客様からのご意見やクレームの処理担当をしておりました。この経験がお客様の立場になり売り場をつくる、というこの仕事に必ず役立つと自負しております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アニメやTVドラマのDVDについて

    定価より安く売っているオンラインショップや普通のお店・通販などありましたら教えてください。中古・新品両方探しています。お店の場合は首都圏でお願いします。

  • お店の売り上げ金について

    お店の売り上げ金について ゲームの中古品や古本なんかはお店で買ってお店で売られていますが売り上げ金なんかは製作会社にまわらないんでしょうか?? 全てそのお店の売り上げとなってしまうんですか??中古のものをよく買うんですがお店の売り上げにしかならないのであればこれからは新品で購入するつもりなんですが・・・

  • お客様の目線で。

    スーパーの青果部にいるのですが、お客様の目線で、ごく普通のスーパーのマーケットの野菜売り場に、こんなものがあったらいいのにな、売り場や従業員がこうだったらうれしいな、なんてことはありますか?お店の宿題なのです・・・。お願いします。