• ベストアンサー

お店の売り上げ金について

お店の売り上げ金について ゲームの中古品や古本なんかはお店で買ってお店で売られていますが売り上げ金なんかは製作会社にまわらないんでしょうか?? 全てそのお店の売り上げとなってしまうんですか??中古のものをよく買うんですがお店の売り上げにしかならないのであればこれからは新品で購入するつもりなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunraku
回答No.4

全てお店の売り上げです。 古物商を取得し、お客様から「仕入れ」をして、お客様に利益を乗せて「販売」する。 当然、仕入れ代金をお店が支払ってる訳ですから、売り上げは全てお店の物ですよ。 レンタル業者は「レンタルしてお金稼いでいいよ」と言うような「権利」を最初に製作会社などへ支払っていますので、古本屋などとは異なる業種となります。 車も、楽器も、PCやTVなど家電製品も、中古車屋やリサイクルショップ屋で並んでいれば、メーカーなどには関係の無い売り上げです。

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

結果から言えば、ゲームも本も中古販売においては、全て販売店の利益となっていますね。 ただこの問題は奥深く‥ゲームも本も、その新品時のメーカーや出版社から販売店への、販売方法に問題(原因)があるようです。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

売り上げは、売り上げたお店の売上金として計上されます。 製作会社の売り上げは、問屋へ商品を卸したときだけで、新品を扱うお店も、中古品を扱うお店も、製作会社と、直接の取引は略ありません。 貴方のこの質問は、流通のしくみが良くお分かりじゃないから書かれたのでしょうが、面白い発想をされましたね。 売り上げと言うものは、そのお店のものであって、一旦手を離れたものについては、製作者には製造責任だけが付きまといます。売り上げには全く関係しません。

• makosei
回答No.1

>ゲームの中古品や古本なんかはお店で買ってお店で売られていますが売り上げ金なんかは製作会社にまわらないんでしょうか?? まわりません。 >全てそのお店の売り上げとなってしまうんですか??中古のものをよく買うんですがお店の売り上げにしかならないのであればこれからは新品で購入するつもりなんですが・・・ なぜそうお考えなのか理解できません。 新品であれば仕入れ値は卸業者へ当然回ります 中古品であれば仕入れ値はその中古品の元の所有者へ回ります。