• ベストアンサー

OKWAVEリニューアル後

OKWAVEからこのQ&Aに接続していますが、リニューアルして見にくいし、使いにくくなったように感じられます。 とくに回答の急ぎ具合をあらわしていた赤、青、黄色の丸い泣き顔がなくなってしまったのが悲しい。 ?、??、???よりも前のほうがずっとよかったと思います。 慣れの問題もあるでしょうが、なんだか親近感が薄れました。 全体的に遊び心がなくなって、フォーマルなものになってしまった感じです。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

私はアクセスが遅くなると変更しています。 OK Web がOK Waveにリニューアルして構成が変更されましたが、いつもアクセスしているOK Web(もう一つある)の方はまったく変更がありません。↓ http://virus.okwave.jp/list.php3 赤、青、黄色の丸い顔も残っています。ただ文中のURLに直接リンクできないので色々と使い分けています。

senal
質問者

お礼

前の構成のやつも残っていたんですね。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

今、やっとログインできました。 なんだ、これ?状態で、不満です。 見にくいし、読みにくい。 回答もしにくくて、、、 ANo.#2さんやANo.#3さんの回答を参考に、そちらから入ることにしました。 こういうのを、改悪って言うんですよね。 ハァ・・・

senal
質問者

お礼

不満ですよね~~ 私もしばらくはNO.2さんやNO.3さんの回答を参考にそちらから入ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32115
noname#32115
回答No.12

今晩はー。文字がみにくくなったんが一番嫌かな? 文字が小さいのは、みにくい。なんか、すっきりしたデザインになりすぎて、 寂しい限りです。。。何回もログインしても、勝手にログアウトになってて、 画面にいろいろ出てくるので嫌ですね。。。前に戻ってほしいー!!

senal
質問者

お礼

文字が小さくてみにくくなったという意見多いですね~ その点に関しては私はあまり苦になりませんでした。 デザインがすっきりしちゃったのは親しみがなくなって仕事してるみたいな感じになるのでいやです。 もっと遊びをいれてほしい~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.11

質問横の教えてちゃんマークが無くなったのはまだいいんですが、okwebロゴが無くなってしまったのは残念です。色々なバージョンがあって楽しみにしていたんですけど、あれがもう見られないとは。一応各バージョンの保存はしてありますけど(笑) 文字がまた小さくなったのも見づらいですね。いたるところに説明を入れたために小さくせざるを得なかったのかも知れませんが、私は元々表示を小さめにしているので目が疲れそうです。okの為にブラウザの文字表示を全部大きくするのは癪なので我慢しますが^^; ただ、今までもリニューアルの度に違和感はありましたがひと月もしないうちに目が慣れたので、見た目の変化に関しては今回もそれほどは気にしていません。 見た目の変化に増して私が困ったのは、マイページが独立した事です。 今までは左側に常時、質問・回答履歴や関心カテゴリー表示のリンクがあったのに、今は質問を表示するとそれが消えてしまいます。これだとまたマイページに戻る必要があり不便なので、それはもう少し何とかして欲しいです。

senal
質問者

お礼

マイページが独立したのはほんと改悪ですよね。 今までどのページをみていても、ワンクリックで「関心カテゴリー」、「過去の投稿」がチェックできたんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14719
noname#14719
回答No.10

色違いの顔マークも見やすかったですし、QA欄の構成(確か質問の上に投稿日などがあった)もあっちのほうがよかった。それに全体的に左によってしまった。 なんだか、「OK!goo!」になったような。 でもご苦労が多々あったことでしょうし、なれるよう努めます。

senal
質問者

お礼

まさにOK!goo!のようになってしまいましたね。 私はOK!WEB!派だったので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13498
noname#13498
回答No.9

今日久しぶりに開いてみたらリニューアルされていてびっくりしました。 前のに慣れてしまっていたからかもしれないですが、このデザインは見にくいです。それに分かりづらい・・・

senal
質問者

お礼

やっぱり見にくいし、分かりづらくなりましたよね~。 スタッフの方はリニューアルによって悪くなったという意見を見てくれているのでしょうか~~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.8

リニューアルと言う事はシステムもある程度刷新しているのでしょうし、 今まで培ってきたノウハウからも システムが落ち着きさえすれば速度向上は間違いないので、歓迎したいです。 (今までが遅すぎたともいいますが…) まぁ銀行の合併みたいなものだととらえています。 同じ機能しかないようなATMでも他行のATMでは妙に使いにくかったりします。 合併後のごたごたも定番ですしね。 こういったシステムは運用しないと判らない面があるので、仕方ないです。 (自分がそれ系の仕事だと言うせいもありますが)

senal
質問者

お礼

そうですね~~ 速度向上が期待できることはうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.7

困ったチャン(って名前だったのでしょうか?)は好きでしたね とはいえせっかくのリニューアルは応援したく思います  ・トラブルがあるのは’案の定’ですので。私はここ数日アクセスを控えていました。(つながらなかったし)  ・今はサクサク動いて快適と思いますね 確かに慣れはありますが、いつまでも’前がよかった’と言っていては、okwebの成長がありません。 スタッフの方々もいろいろ考えて苦労してきっと徹夜もしていてここに至ったのでしょうから、ここはひとつ長い目で見ようかな、と

senal
質問者

お礼

やっぱり困ったちゃんは人気が高いですね(^^ 大幅にシステム変更したようなので、しばらくのうちトラブルがあるのは仕方ないと思います。 でも使いやすさ、分かりやすさ、見やすさの点で成長するどころか退化してしまったのがOKWEBが好きだっただけに残念でなりません。 OKWAVEは多数の質問者、回答者でなりたっているはずです。 スタッフの方がどれくらい苦労したのかは知る由もありませんが、OKWAVEをよくしようという気持ちがあるのなら、前の方がよかったという意見が多数でていることを真摯に受け止めて、今後はユーザーの使いやすい、よりよい変更を望むばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.6

全体に色が薄くなったり、今までは、関心のあるカテゴリーや過去の投稿があり、 ずっと使ってきた人には以前のが使いやすいと思います。 僕も、本家から、No3の方の紹介してくれたサイトからアクセスしているような状態で こちらの方が、使いやすいですね。 何のリニューアルかわかりませんが、かえってトラブルを誘発しているようで「改悪」でしょう。 サイト側としては、使いやすさを考えているようですが、かえって不便になった感じがあります。

senal
質問者

お礼

Q&Aとしては見やすさ、使いやすさ、分かりやすさを追求する必要があると思います。 今回のリニューアルはその3つのすべての点で前より悪くなっているように思えます。 残念ですね  ̄― ̄°)涙がキラリ 私もしばらくはNO3の方が教えてくれたところからアクセスしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おはようございます。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1718252 上のところでもたくさんの方のご意見が寄せられているようですね。 (私も回答しましたが・・#3の方もいらっしゃいましたね・・) 困ったちゃん3兄弟の影響って予想以上に大きかったんですね・・ 私も、#3の方が回答で書かれているURLから見るようにしています。 困ったちゃん3兄弟がいないとOKWebじゃないような気がして・・・

senal
質問者

お礼

すでに別のところで質問されていたんですね。 一応質問する前にザーッと調べたんですが、見つけられなかったので同じような質問をしてしまいました。 失礼しました。 でもこの質問するときにあの丸顔をどういえばいいか悩んだんですが、困ったちゃん3兄弟っ言い方ぴったりですね(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

私もみなさんと同様気に入らないです。 前よりシンプルになったのか色使いも少なめなようで軽くなったのかもしれないですが、その分見づらいです。 質問文の部分とかもなんかね。タイトルとカテゴリが同じ風に表示されるのでパッとみたときわかりにくいです。 かわってしまうと前がどんなだか忘れてしまうのですが、確実にわかりづらくなってますね。前のがよかったなぁ・・・ 私も顔のマークのがよかったです。

senal
質問者

お礼

やっぱり見づらくなりましたよね。 どういう理由でこんな風に変えたのか、残念でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どれが正しいですか?

    私は、青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は、青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色と緑色が好きだ どれが正しいですか?

  • 【Excel】 改ページ場所を設定するVBA

    こんにちは A列 B列 品番 色 1000 赤 1000 黄 1001 黄 1001 青 1002 青 1002 赤  ・  ・  ・ このような表があります。 これを、 ----------------- 品番 色 1000 赤 1000 黄 ----------------- 品番 色 1001 黄 1001 青 ----------------- 品番 色 1001 黄 1001 青 ----------------- や、 ----------------- 品番 色 1001 青 1002 青 ----------------- 品番 色 1000 赤 1002 赤 ----------------- 品番 色 1000 黄 1001 黄 ----------------- の様に 品番毎や、色毎に改ページしてプリントする方法を教えて下さい。 VBAで設定できるみたいなのですが、VBAは初心者です。 設定方法を教えて頂けないでしょうか。 Excel2007です。

  • 印刷した色がおかしい

    DCP-J582Nを使っています。印刷した色が全体的に黒っぽく出て、赤が紫に近い色で、青が少し黒っぽく出て、黄色が黄緑に出てしまいます。購入して1年で、正常だったのに急に変わったので 対処がわかりません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 鉄道の信号について

    小田急線の沿線に住んでいます。近くに信号があるのですが、信号は上から黄、赤、黄、青です。電車が来る前は、青色が点灯していて、電車が通過すると赤にかわります。それから赤の下の黄色、続いて一番上の黄色と青が点灯してから、青に変わります。質問ですが、なぜ上の黄色が必要なのか、三番目の黄色と一番下の青だけ使えばいいのではないか?また道路信号と違い、黄色と青が点灯がどうして必要なのか、またどんなを意味(順番から言うと注意と普通に走行してもOKの間だと思いますが)ですか。

  • 確率の問題 大学受験レベル教えてください!!

    確率の問題の答えの解説の意味が分かりません。 誰か分かる方教えてくださいませんか?? 問題 男子6人、女子6人がいる。 男子は、2人ずつそれぞれ赤、青、黄の帽子をかぶっている。 女子は、1人赤、2人が青、3人が黄の帽子をかぶっている。 男子1人、女子1人のペアを6組作るとき、男子と女子の帽子の色が同じであるペアが4組以上となる確率を求めよ。 解答 男子を上段に一定の順序に並べて固定し、女子を下段で動かす。黄のペアが2組できないと、ペアは3組しかできないことに注意する。     ⅰ)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは、     男 赤 赤 青 青 黄 黄          女 赤⇔青 青⇔黄 黄 黄 (図1)   ⇔の部分は変更可能だから4通りが考えられる。 II)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは     男 赤 赤 青 青 黄 黄     女 赤⇔黄 青 青 黄 黄 (図2)   ⇔の部分は変更可能だから2通りが考えられる。 男子の並び方を固定した上で、女子の赤1、青2、黄3の並び方の総数は 6!/(2!3!)=60 ⅰ~IIの合計は 4+2=6 よって求める確率は 6/60=1/10 分からないところ >(1)黄のペアが2組できないと、ペアは3組しかできないことに注意する。とありますが、黄色2組青2組でも4組できるのでは? >(2)ⅰ)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは、(答えの図1)とありますが、今回は人なので例えば黄帽子をかぶった男子の中でも区別しないとダメなのでは? 男 赤A 赤B 青A 青B 黄A 黄B     女 赤a 青b 青a 黄b 黄b⇔黄a ⇔で変更可能で、同じ帽子の並びでも2通りできるのでは?? >(3)女子の並べ方の総数は、人は区別すると考えると単に並べることになって 6!(通り)になるのでは? わかる方是非おしえてください!!

  • 信号、危険じゃない?

    ○○○    → 図のような信号があったとします。 信号が変わる際、青→黄→赤&右青→黄→赤となります。 『黄』のとき、チラッと信号を見て、一回目の黄色(全方向オッケー)なのか二回目(右のみ)なのかがわかりにくいと思いませんか?一回目の黄と間違えてバビューンっと行く車を何度か目撃してます。 (本当は、黄色で止まるのがいいのでしょうが、黄でけっこう行く人が多いところです) 右青からの赤には黄がいらないんじゃないかな~と私は思うのですが…何か意味があるのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?

  • プリンターの色の変色

    特に赤色が黄色になります。(青は水色、灰色も水色) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 高校入試の過去問題です

    東京都都立高専の17年度の過去問題を生徒に教えているものです。どうしてもわからない問題がありまして、投稿させていただきました。 『 青色の花びんと黄色の花びんがあわせて16個あり、赤色の花びんが5個ある。黄色のバラと赤色のばらがあわせて33本あり、黄色の花びんには黄色のバラのみを、赤色の花びんには赤色のバラのみを生けるが、青色の花びんにはどちらの色のバラを生けてもよいとする。  すべての花びんにバラを1本ずつ生けたとき、青色の花びんすべてに赤色のバラを生けたところ、残ったバラのうち2本は赤色のバラであった。また、青色の花びんすべてに黄色のバラを生けたところ、残ったバラのうち1本は黄色のバラであった。  青色の花びんは全部で何個あるか? 』 といった問題でした。 自分は、すべての花びん、バラが区別できるように文字を振り、そこから連立方程式で解いてみようとしたのですが、全く違うようでした。高考えてみたら?といった助言でもかまいません。どうかご指導のほど、よろしくお願いいたします。 ちなみに解答は9個となっています。

  • GX6030

    GX6030を使用しています。最近、wordやexcelで、黄色のマーカーを付けた箇所が赤色に印字され、赤色のマーカーを付けた箇所が黄色に印字されるようになりました。以前はこのようなことはありませんでした。 インクは赤、黄、青、黒のいずれも十分入っています。 印字チェックの結果も問題ありません。 何が原因なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 色の名前

    色って、もうたくさんありますよね。 青、赤、黄、緑と。 で漫画とか読んでると今まで聞いたこともない色の名前があります。 例えば山吹色、栗色などです。 そこで質問です。 このような青、赤、黄、緑のような色以外の色の名前を教えてください。