• ベストアンサー

OKWAVEリニューアル後

OKWAVEからこのQ&Aに接続していますが、リニューアルして見にくいし、使いにくくなったように感じられます。 とくに回答の急ぎ具合をあらわしていた赤、青、黄色の丸い泣き顔がなくなってしまったのが悲しい。 ?、??、???よりも前のほうがずっとよかったと思います。 慣れの問題もあるでしょうが、なんだか親近感が薄れました。 全体的に遊び心がなくなって、フォーマルなものになってしまった感じです。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

私はアクセスが遅くなると変更しています。 OK Web がOK Waveにリニューアルして構成が変更されましたが、いつもアクセスしているOK Web(もう一つある)の方はまったく変更がありません。↓ http://virus.okwave.jp/list.php3 赤、青、黄色の丸い顔も残っています。ただ文中のURLに直接リンクできないので色々と使い分けています。

senal
質問者

お礼

前の構成のやつも残っていたんですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

今、やっとログインできました。 なんだ、これ?状態で、不満です。 見にくいし、読みにくい。 回答もしにくくて、、、 ANo.#2さんやANo.#3さんの回答を参考に、そちらから入ることにしました。 こういうのを、改悪って言うんですよね。 ハァ・・・

senal
質問者

お礼

不満ですよね~~ 私もしばらくはNO.2さんやNO.3さんの回答を参考にそちらから入ることにします。

noname#32115
noname#32115
回答No.12

今晩はー。文字がみにくくなったんが一番嫌かな? 文字が小さいのは、みにくい。なんか、すっきりしたデザインになりすぎて、 寂しい限りです。。。何回もログインしても、勝手にログアウトになってて、 画面にいろいろ出てくるので嫌ですね。。。前に戻ってほしいー!!

senal
質問者

お礼

文字が小さくてみにくくなったという意見多いですね~ その点に関しては私はあまり苦になりませんでした。 デザインがすっきりしちゃったのは親しみがなくなって仕事してるみたいな感じになるのでいやです。 もっと遊びをいれてほしい~~

• mon-roe
回答No.11

質問横の教えてちゃんマークが無くなったのはまだいいんですが、okwebロゴが無くなってしまったのは残念です。色々なバージョンがあって楽しみにしていたんですけど、あれがもう見られないとは。一応各バージョンの保存はしてありますけど(笑) 文字がまた小さくなったのも見づらいですね。いたるところに説明を入れたために小さくせざるを得なかったのかも知れませんが、私は元々表示を小さめにしているので目が疲れそうです。okの為にブラウザの文字表示を全部大きくするのは癪なので我慢しますが^^; ただ、今までもリニューアルの度に違和感はありましたがひと月もしないうちに目が慣れたので、見た目の変化に関しては今回もそれほどは気にしていません。 見た目の変化に増して私が困ったのは、マイページが独立した事です。 今までは左側に常時、質問・回答履歴や関心カテゴリー表示のリンクがあったのに、今は質問を表示するとそれが消えてしまいます。これだとまたマイページに戻る必要があり不便なので、それはもう少し何とかして欲しいです。

senal
質問者

お礼

マイページが独立したのはほんと改悪ですよね。 今までどのページをみていても、ワンクリックで「関心カテゴリー」、「過去の投稿」がチェックできたんですが・・・

noname#14719
noname#14719
回答No.10

色違いの顔マークも見やすかったですし、QA欄の構成(確か質問の上に投稿日などがあった)もあっちのほうがよかった。それに全体的に左によってしまった。 なんだか、「OK!goo!」になったような。 でもご苦労が多々あったことでしょうし、なれるよう努めます。

senal
質問者

お礼

まさにOK!goo!のようになってしまいましたね。 私はOK!WEB!派だったので残念です。

noname#13498
noname#13498
回答No.9

今日久しぶりに開いてみたらリニューアルされていてびっくりしました。 前のに慣れてしまっていたからかもしれないですが、このデザインは見にくいです。それに分かりづらい・・・

senal
質問者

お礼

やっぱり見にくいし、分かりづらくなりましたよね~。 スタッフの方はリニューアルによって悪くなったという意見を見てくれているのでしょうか~~?

• sisya
回答No.8

リニューアルと言う事はシステムもある程度刷新しているのでしょうし、 今まで培ってきたノウハウからも システムが落ち着きさえすれば速度向上は間違いないので、歓迎したいです。 (今までが遅すぎたともいいますが…) まぁ銀行の合併みたいなものだととらえています。 同じ機能しかないようなATMでも他行のATMでは妙に使いにくかったりします。 合併後のごたごたも定番ですしね。 こういったシステムは運用しないと判らない面があるので、仕方ないです。 (自分がそれ系の仕事だと言うせいもありますが)

senal
質問者

お礼

そうですね~~ 速度向上が期待できることはうれしいです。

• Hiro-N
回答No.7

困ったチャン(って名前だったのでしょうか?)は好きでしたね とはいえせっかくのリニューアルは応援したく思います  ・トラブルがあるのは’案の定’ですので。私はここ数日アクセスを控えていました。(つながらなかったし)  ・今はサクサク動いて快適と思いますね 確かに慣れはありますが、いつまでも’前がよかった’と言っていては、okwebの成長がありません。 スタッフの方々もいろいろ考えて苦労してきっと徹夜もしていてここに至ったのでしょうから、ここはひとつ長い目で見ようかな、と

senal
質問者

お礼

やっぱり困ったちゃんは人気が高いですね(^^ 大幅にシステム変更したようなので、しばらくのうちトラブルがあるのは仕方ないと思います。 でも使いやすさ、分かりやすさ、見やすさの点で成長するどころか退化してしまったのがOKWEBが好きだっただけに残念でなりません。 OKWAVEは多数の質問者、回答者でなりたっているはずです。 スタッフの方がどれくらい苦労したのかは知る由もありませんが、OKWAVEをよくしようという気持ちがあるのなら、前の方がよかったという意見が多数でていることを真摯に受け止めて、今後はユーザーの使いやすい、よりよい変更を望むばかりです。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

全体に色が薄くなったり、今までは、関心のあるカテゴリーや過去の投稿があり、 ずっと使ってきた人には以前のが使いやすいと思います。 僕も、本家から、No3の方の紹介してくれたサイトからアクセスしているような状態で こちらの方が、使いやすいですね。 何のリニューアルかわかりませんが、かえってトラブルを誘発しているようで「改悪」でしょう。 サイト側としては、使いやすさを考えているようですが、かえって不便になった感じがあります。

senal
質問者

お礼

Q&Aとしては見やすさ、使いやすさ、分かりやすさを追求する必要があると思います。 今回のリニューアルはその3つのすべての点で前より悪くなっているように思えます。 残念ですね  ̄― ̄°)涙がキラリ 私もしばらくはNO3の方が教えてくれたところからアクセスしたいと思います。

回答No.5

おはようございます。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1718252 上のところでもたくさんの方のご意見が寄せられているようですね。 (私も回答しましたが・・#3の方もいらっしゃいましたね・・) 困ったちゃん3兄弟の影響って予想以上に大きかったんですね・・ 私も、#3の方が回答で書かれているURLから見るようにしています。 困ったちゃん3兄弟がいないとOKWebじゃないような気がして・・・

senal
質問者

お礼

すでに別のところで質問されていたんですね。 一応質問する前にザーッと調べたんですが、見つけられなかったので同じような質問をしてしまいました。 失礼しました。 でもこの質問するときにあの丸顔をどういえばいいか悩んだんですが、困ったちゃん3兄弟っ言い方ぴったりですね(^^

• mikan23
回答No.4

私もみなさんと同様気に入らないです。 前よりシンプルになったのか色使いも少なめなようで軽くなったのかもしれないですが、その分見づらいです。 質問文の部分とかもなんかね。タイトルとカテゴリが同じ風に表示されるのでパッとみたときわかりにくいです。 かわってしまうと前がどんなだか忘れてしまうのですが、確実にわかりづらくなってますね。前のがよかったなぁ・・・ 私も顔のマークのがよかったです。

senal
質問者

お礼

やっぱり見づらくなりましたよね。 どういう理由でこんな風に変えたのか、残念でなりません。