花びんの問題で高校入試過去問の解答を求めています

このQ&Aのポイント
  • 東京都都立高専の17年度の過去問題で、花びんの問題があります。問題では青色、黄色、赤色の花びんについての情報が与えられており、青色の花びんの数を求める問題です。
  • 質問者は連立方程式を使って解こうと試みましたが、正解とは異なる結果が出てしまいました。質問者は他のアプローチを試すことを検討しています。
  • 解答は青色の花びんは9個あるとされています。質問者は解答にたどり着くためのヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試の過去問題です

東京都都立高専の17年度の過去問題を生徒に教えているものです。どうしてもわからない問題がありまして、投稿させていただきました。 『 青色の花びんと黄色の花びんがあわせて16個あり、赤色の花びんが5個ある。黄色のバラと赤色のばらがあわせて33本あり、黄色の花びんには黄色のバラのみを、赤色の花びんには赤色のバラのみを生けるが、青色の花びんにはどちらの色のバラを生けてもよいとする。  すべての花びんにバラを1本ずつ生けたとき、青色の花びんすべてに赤色のバラを生けたところ、残ったバラのうち2本は赤色のバラであった。また、青色の花びんすべてに黄色のバラを生けたところ、残ったバラのうち1本は黄色のバラであった。  青色の花びんは全部で何個あるか? 』 といった問題でした。 自分は、すべての花びん、バラが区別できるように文字を振り、そこから連立方程式で解いてみようとしたのですが、全く違うようでした。高考えてみたら?といった助言でもかまいません。どうかご指導のほど、よろしくお願いいたします。 ちなみに解答は9個となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccyuki
回答No.1

(1)「青色の花びんすべてに黄色のバラを生けたところ、残ったバラのうち1本は黄色のバラであった」と「青色の花びんと黄色の花びんがあわせて16個」から 黄色のバラは 17 本あることがわかります。 (2)「黄色のバラと赤色のばらがあわせて33本」で黄色が17本とわかったので赤色のバラは 16本です。 (3)「赤色の花びんが5個」「青色の花びんすべてに赤色のバラを生けたところ、残ったバラのうち2本は赤色のバラ」 16本のうち、赤の花びんに5本、残ったのが2本なので 青色の花びんは 9個です。

k-katou
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。