場合の数問題:質問内容を解説|要約

このQ&Aのポイント
  • 場合の数問題に関する質問内容を解説します。赤色、青色、黄色のカードを異なる色が隣り合うように並べる場合の通り数について説明します。また、質問者が指摘した「赤黄赤青青赤」の並びについても解説します。
  • 赤色のカードが3枚、青色のカードが2枚、黄色のカードが1枚ある場合、隣り合うカードの色が異なるように並べる場合の通り数は5通りです。具体的な並べ方を示します。
  • 質問者が指摘した「赤黄赤青青赤」という並びは、異なる色が隣り合う条件を満たしていません。そのため、通り数には含まれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

場合の数の問題について

以下の問題について、教えてください。 赤色のカードが3枚、青色のカードが2枚、黄色のカードが1枚ある。 隣り合うカードの色が異なるように、これらのカードを横一列に並べるとき、カードの並べ方は全部で何通りあるか。 ただし、左右を入れ替えて同じ並びになるものは2通りとは数えないものとする。 また、同じ色のカードは互いに区別できないものとする。 答えは5通りで、内訳は以下です。 赤青赤青赤黄 赤青赤黄赤青 赤黄赤青赤青 赤青赤青黄赤 赤青赤黄青赤 ここで分からないところが、僕としては「赤黄赤青青赤」という 並びも入るように思えてなりません。 これがなぜ該当しないのか、ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102481
noname#102481
回答No.1

青青があるので 隣り合うカードの色が異なるように に合致しない