• ベストアンサー

深夜ラジオで

昔よく聞いたラジオの番組なんですが、題名が思い出せません。 ヤングタウンが始まる前か終わった後にしていた番組で ビリージョエルの「ストレンジャー」がテーマ曲でした。 ちょっとしたドラマをしていたような気がします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

「夜のドラマハウス」でしょうか。

参考URL:
http://candies.sound.co.jp/tv-radio/radio/LF.html
horiemon
質問者

お礼

そんな名前だったかも。 ストレンジャーの曲がどうしても 頭から離れないんですよね~~

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんと同じだと思います。 関西地区では「MBSヤングタウン」開始直前にやっていた月曜~金曜の10分帯番組、正式タイトルは「ネスカフェ(当時)・夜のドラマハウス」で、ニッポン放送制作ネットでした。 番組自体のテーマ曲は、タイトル不明ですがジャズの曲(本編終了後、出演者名やスタッフ名を紹介している時のBGMが番組テーマ曲です)でした。 この番組は、週替わりで曲(洋邦問わず)を変え、その曲名からミニドラマを創作し放送していたので、ちょうど聞かれた時期が「ストレンジャー」をテーマにしたミニドラマを放送していたのでしょう。 なお「夜のドラマハウス」で検索をかけると、かなりの記録やスレが出てきますので検索してみては?

horiemon
質問者

お礼

いろいろな名前を考えたんですけどしっくりこなかったんです。 正直「夜のドラマハウス」もしっくり来ません。 でも内容はピッタリです。

関連するQ&A

  • 明石家さんまがラジオに出る理由

     関東では明石家さんまさんはテレビでしか出演していないと思うんですが、関西ではヤングタウンというラジオ番組にも出演しているみたいです。  私は関東在住なので正直あの大御所がラジオ番組を持っているということに驚いたんですが、ラジオの出演ギャラは噂で聞いただけですが、テレビの比にならないほど安いらしいですね。  あえて、ラジオで話すのが好きだから続けているタレントさんもいますが、さんまさんも同じような理由なんでしょうか?。さんまのヤングタウンというのは昔からある歴史の長い番組なんでしょうか?。  だからさんまさんも愛着を持って続けているのでしょうか?。

  • ビリージョエル?だったと思うのですが

    多分20年位前だと思います。 確かビリージョエルだったと思うのですが、日本ドラマの主題歌になった曲があったと思うのですが、忘れてしまいました。 ビリージョエルだったかもドラマの名前も定かではないのですが・・・ こんな情報でわかる方いたらよろしくお願いいたします。

  • 高島屋の古いラジオCM

    30数年前、大阪の毎日放送ラジオで「ヤングタウン」という深夜番組がありました。 その番組で流れていた高島屋のCMで使われていた曲が、女性ボーカルの哀愁を帯びたメロディーで、もう一度聞きたいと思っているのです。 ・曲名 ・Youtubeで聞けないか ・聴く方法はないか 以上いずれかの方法でもう一度聞く手段はないものでしょうか。

  • 東京スカパラダイスオーケストラについて

    先日、スカパラのライブに行ってたんですが、始まる前のメンバーがステージに入ってくる時にビリージョエルのストレンジャーをアップテンポにした感じの曲が流れてたのですが、それがすごーく知りたくてたまりません!  友人によるとその曲はミッシェルガンのライブでもかかっていたそうです。  宜しくお願いします。

  • ラジオの深夜放送って聴いていましたか ?

    私の住んでいるとこでは、オールナイトニッポンしか入らなくて 他にもパックインミュージックやセイ!ヤングもありましたね。 民放のラジオ、それも深夜のラジオ放送を今懐かしく思い出しました。 私が初めて聴いた番組もオールナイトニッポンだった訳で あのテーマ曲を聴くのが好きで良く聴いていました。 さて、ここで質問です。 ハガキでリクエストというのもありましたが 当時聴いていて思い出深い曲はありますか ? ひとりぼっちの唄 https://www.youtube.com/watch?v=no8el2ZIX_8 https://www.youtube.com/watch?v=cLhuBJoKCZk ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス ビター・スウィート・サンバ https://www.youtube.com/watch?v=5pW42jinKxM

  • ”時の流れに”という曲を歌っていた人を探しています

    後に、作詞作曲は堀内孝雄だとわかっつたのですが、20年ぐらい前に関西のラジオ番組の”ヤングタウン”でよくかかっていたと記憶しているのですが。 堀内孝雄のCDに入っていたのですが、曲の感じが少し違うような気がして、 (こちらがオリジナルなのですが)なんかなっとくできなかったので。誰か知っている方、おしえてください。

  • ビリー・ジョエル?

    ドラマ「もう誰も愛さない」の主題歌が聞きたいのですが、どうすれば聞けますか?ビリー・ジョエルだったかどうかもはっきりわかりません。本当のところ、誰のなんていう曲でしたか?

  • ラジオ番組「あなたと旅と音楽と」のテーマ曲

    1973年前後にやっていた「あなたと旅と音楽と」というラジオ番組のテーマ曲の題名を知りたいのですが。 確か、パーソナリティーは劇団四季の日下武史さんだったと思います。

  • 曲名も歌手も分からない古い歌・・・

     15年前後前なんですがMBSヤングタウンと いうラジオ番組がありました。記憶では確かその 番組内のCMでかかっていたような気がするんで すが・・・。  男性ボーカルで「やけつく恋になりそうさ なんだか まぶしい思い 2人の恋が(夏が?)今始まるよ」 というサビだったと思うんですが。結構前なので 違ってるかもしれません(汗)。スタレビの根元要 さんが番組していた事もあって、スタレビの歌なの かなとも思ったり・・・どなたかご存知ないでしょ うか?  もう1つ米米CLUBの「パロディウス?」とい う曲もヤングタウンの中の味の素のCMソングだった 気がするのですが勘違いでしょうか?  昨日からモヤモヤしています(笑)。宜しくお願い します。

  • ビリー・ジョエルの代表曲とは何だと思いますか。

    先ほど、BSで、ビリー・ジョエルの日本公演のフィルムを見たのですが、85年のロングアイランドのコンサートフィルムと違って、ピアノが深い音でよく響き、完成されているように感じ、感慨深かったのですが、ビリージョエルの代表曲というと、皆さんは何が一番だと思いますか。 私自身、ピアノの楽譜を買い求め、エレクトーンに編曲して、いくつかナンバーを弾いていました。 高校時代の「オーネスティ」などには、あの当時を思い起こされたり、「ストレンジャー」には、思わずグリッサンドやエキサイトにキーボードを弾いていた頃を思い出したり・・。 一番思い出深いのは、家で見ていた新婚時代のロングアイランドのフィルムで、「Just Way You are(素顔のままで)」の一曲。 結婚式のキャンドルサービスにも使いました。 皆さんのビリー・ジョエルのマイベストは何ですか。エピソードと共にご紹介ください。