OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニッケル水素電池の放電器

  • 困ってます
  • 質問No.172063
  • 閲覧数593
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (29/40)

デジタルカメラ Fuji FinePix4700Zを
ニッケル水素電池で使用しているのですが
最近、バッテリーのもちが極端に悪くなって
しまいました。
「メモリー効果の影響」ではないか、というのは
いろいろと調べてわかり、放電器を利用するのが
よいということもわかりました。また、

・メーカーの指定する放電終止電圧(放電を止めて充電をしなければならなくなる電圧)を守らずに強放電を行うと同じく寿命が短くなる。
・過充電もあまり良くない。

という条件があることもわかりました。
放電器もいろいろと売られているようで
どれを買っていいのかよくわかりません。
そこで、これらの条件を満たしているような
お勧めの充放電器を教えていただけませんか。
あんまり知識はありませんがキットなどセット
になっていれば多少の電子回路もたぶん組めると
思うのでそちらも教えていただけると助かります。

電池を長持ちさせるためにほかにも守ったほうがよいことなど
ありましたらそちらも教えてください。


FujiFinePixのページを見たのですが
放電器はどうも売っていないようなので…
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記URLが参考になりませんか?
  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~jm7y-trd/Mobile/Batt/batt.htm
  ↓
ミニ四駆用の自動放電機を使うと言うのはアイディアですね。


他にも、「ニッケル水素電池 放電機」で検索すると、このような結果になりました。参考にして下さい。
  ↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%83j%83b%83P%83%8B%90%85%91f%93d%92r+%95%FA%93d%8B%40
お礼コメント
fluctuation

お礼率 72% (29/40)

お礼が遅くなってすいません。

検索を参考にさせていただき、
放電器を購入することにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 02:06:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

 キットのほうはあまり詳しくないんですが、一応、東京近郊にお住まいなら秋葉原の秋月電子やうーんと度忘れしましたがその並びにいろいろ置いてます。目印としてはラオックスコンピューター館(三菱銀行のはす向かい)の裏です。
 製品はいろいろと出てますが、REVEXのQZ5000という製品が放電から充電まで各種電圧に自動対応で割と便利ですが、使う本数セルサイズが決まっているのなら専用品のほうが使い勝手がいいと思います。
 あまり技術的には詳しくなくてすいません。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

こんにちは 私も同じデジカメを使っています。 良く聞くのは自分で豆電球を買ってきて ただつなげるのですが、お金を出すのももったいない ので私はオートプレイを使っています。
こんにちは 私も同じデジカメを使っています。
良く聞くのは自分で豆電球を買ってきて
ただつなげるのですが、お金を出すのももったいない
ので私はオートプレイを使っています。