ブリジストン・レボ1の試乗会に行かれた方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私はカー用品店で働いている者です。最近、ヨコハマ・アイスガードブラックの試乗会に参加してきました。そこではアイススケートリンク上で、レボ1とダンロップのDSXを乗り比べることができました。
  • 私の評価としては、IGブラックが最も良かったです。次にレボ1、そしてDSXという順でした。試乗会が企業のやらせであるとは思えませんでした。ヨコハマの性能が今年は特に優れているのかと感じました。
  • しかし、他のメーカーも試乗会を開催していることに気づきました。特にブリジストンも試乗会をやっているようです。他の人の体験や感想も聞いてみたいです。過去にスタッドレスの試乗会に参加したことがある方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリジストン・レボ1の試乗会に行かれた方いますか?

カー用品を扱う店で働いている者です。 先日、ヨコハマ・アイスガードブラックの試乗会に行って来ました。アイススケートリンクの上でスタッドレスの性能を比べるという内容の物で、レボ1とダンロップのDSXを実際に乗って比べました。 私自身の採点結果としてはIGブラックが一番良く、次にレボ1、そしてDSXという順になりました。企業こぞってのやらせだとしては上手く出来すぎていると思いますし、はやり今年はヨコハマが強いのかと思わざるをえませんでした。(これはあくまでも体験したことの感想であって、私自身ヨコハマの回し者ではありません。) 今の時点ではヨコハマを一番に勧めたくなるところですが、良く考えたら、他のメーカーも(少なくともBSは)試乗会ってやってます。その試乗会ではどんな結果が出たのか非常に気になります。 BSに限らず、過去にスタッドレスの試乗会に行ったことのある方がおられましたら、感想をお聞かせくだされば幸いです。

• kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3901
回答No.3

BS(茨城)は今年試乗会をやらないそうです。 その代わりというわけではないと思いますが、MZ03は去年より値段を下げてきましたね。 それと今回私もヨコハマとダンロップ、両方の試乗会に行きました。 正直ヨコハマ主催の場合ではIGブラックが一番良い印象でしたね。 場所は同じくスケートリンクで行いましたが、リンクの上がまだ乾いている時ではDSXが一番制動距離が短く、氷が溶けて表面に水が浮いている状態だとIGブラック、次にレボ1が良かったですね。 あとミシュランも乗ったのですが三社と比較にならないほど最悪な印象でしたね。 ダンロップ主催の試乗会ではDSXの他社比較品としてレボ1だったのでやはりDSXが好印象でした。 ただしダンロップの試乗会では待機中の試乗車のアイドリングを禁止しており、終始路面が乾いている状態で行っていたので疑問は残ります。 今年私もスタッドレスタイヤを売るとすればヨコハマですが、他社と比べて幾分高値なので値段で決める客ならダンロップかな?って思っています。 BSはブランドの力で放って置いても売れる商品だし、しかもリピーターが多いので今年は値段が下がった分去年より売れる予感がします。 それに性能も他社と比べてそんなに悪くなく、ゴムの柔らかさの持続性は抜きに出ているので長い目でみればBSも購入時の選択肢に入れても良いかとは思いますね。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。1社だけの試乗会ではやはり正しい情報とは言えませんね。うちは社長がYHひいきなのでどうしてもそっちに力が入ってしまうようです。お客様に商品を勧める自分としては、客観性のある情報を持って対応したいと思っていますので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ktn200
回答No.2

GS勤務の整備士(タイヤ担当)です 昨シーズンにBS・YH・DLのスタッドレスタイヤ試乗会に行きましたが 不思議と主催メーカーのタイヤが一番良く効くのです。 おそらく、試乗車の空気圧設定が謎を解く鍵だと自分は思っています。 参考になれば。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり主催メーカーのタイヤが一番良く効かないと、企画する意味もなくなってしまいますよね。なぜそうなるのかまでは分かりませんけど…。客観的に商品を見るためにも、大変参考になりました。

• daina_man
回答No.1

行ったことが無いので恐縮ですが。 多分温度とか氷の質とかで得意不得意があるのだと思います。なのでそのメーカーの商品の得意な状態にして試乗させたのかもしれませんね。(これもやらせと言えばやらせ?) あとスタッドレスは1年で買い換えられないので来年以降の性能も気になるところです。1年後、2年後も性能が維持されるモデルが私も知りたいです。

kogomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。メーカーによっての得意不得意は確かにありますね。そこまで考えてはいませんでした。レボ1は2シーズン目から本領発揮という感じもしないでもないです。(長持ちという点で。)今年はヨコハマも同じことをうたってますが、実際のところはまだわかりませんね。