ブリジストン・レボ1の試乗会に行かれた方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私はカー用品店で働いている者です。最近、ヨコハマ・アイスガードブラックの試乗会に参加してきました。そこではアイススケートリンク上で、レボ1とダンロップのDSXを乗り比べることができました。
  • 私の評価としては、IGブラックが最も良かったです。次にレボ1、そしてDSXという順でした。試乗会が企業のやらせであるとは思えませんでした。ヨコハマの性能が今年は特に優れているのかと感じました。
  • しかし、他のメーカーも試乗会を開催していることに気づきました。特にブリジストンも試乗会をやっているようです。他の人の体験や感想も聞いてみたいです。過去にスタッドレスの試乗会に参加したことがある方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリジストン・レボ1の試乗会に行かれた方いますか?

カー用品を扱う店で働いている者です。 先日、ヨコハマ・アイスガードブラックの試乗会に行って来ました。アイススケートリンクの上でスタッドレスの性能を比べるという内容の物で、レボ1とダンロップのDSXを実際に乗って比べました。 私自身の採点結果としてはIGブラックが一番良く、次にレボ1、そしてDSXという順になりました。企業こぞってのやらせだとしては上手く出来すぎていると思いますし、はやり今年はヨコハマが強いのかと思わざるをえませんでした。(これはあくまでも体験したことの感想であって、私自身ヨコハマの回し者ではありません。) 今の時点ではヨコハマを一番に勧めたくなるところですが、良く考えたら、他のメーカーも(少なくともBSは)試乗会ってやってます。その試乗会ではどんな結果が出たのか非常に気になります。 BSに限らず、過去にスタッドレスの試乗会に行ったことのある方がおられましたら、感想をお聞かせくだされば幸いです。

  • kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.3

BS(茨城)は今年試乗会をやらないそうです。 その代わりというわけではないと思いますが、MZ03は去年より値段を下げてきましたね。 それと今回私もヨコハマとダンロップ、両方の試乗会に行きました。 正直ヨコハマ主催の場合ではIGブラックが一番良い印象でしたね。 場所は同じくスケートリンクで行いましたが、リンクの上がまだ乾いている時ではDSXが一番制動距離が短く、氷が溶けて表面に水が浮いている状態だとIGブラック、次にレボ1が良かったですね。 あとミシュランも乗ったのですが三社と比較にならないほど最悪な印象でしたね。 ダンロップ主催の試乗会ではDSXの他社比較品としてレボ1だったのでやはりDSXが好印象でした。 ただしダンロップの試乗会では待機中の試乗車のアイドリングを禁止しており、終始路面が乾いている状態で行っていたので疑問は残ります。 今年私もスタッドレスタイヤを売るとすればヨコハマですが、他社と比べて幾分高値なので値段で決める客ならダンロップかな?って思っています。 BSはブランドの力で放って置いても売れる商品だし、しかもリピーターが多いので今年は値段が下がった分去年より売れる予感がします。 それに性能も他社と比べてそんなに悪くなく、ゴムの柔らかさの持続性は抜きに出ているので長い目でみればBSも購入時の選択肢に入れても良いかとは思いますね。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。1社だけの試乗会ではやはり正しい情報とは言えませんね。うちは社長がYHひいきなのでどうしてもそっちに力が入ってしまうようです。お客様に商品を勧める自分としては、客観性のある情報を持って対応したいと思っていますので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ktn200
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

GS勤務の整備士(タイヤ担当)です 昨シーズンにBS・YH・DLのスタッドレスタイヤ試乗会に行きましたが 不思議と主催メーカーのタイヤが一番良く効くのです。 おそらく、試乗車の空気圧設定が謎を解く鍵だと自分は思っています。 参考になれば。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり主催メーカーのタイヤが一番良く効かないと、企画する意味もなくなってしまいますよね。なぜそうなるのかまでは分かりませんけど…。客観的に商品を見るためにも、大変参考になりました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

行ったことが無いので恐縮ですが。 多分温度とか氷の質とかで得意不得意があるのだと思います。なのでそのメーカーの商品の得意な状態にして試乗させたのかもしれませんね。(これもやらせと言えばやらせ?) あとスタッドレスは1年で買い換えられないので来年以降の性能も気になるところです。1年後、2年後も性能が維持されるモデルが私も知りたいです。

kogomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。メーカーによっての得意不得意は確かにありますね。そこまで考えてはいませんでした。レボ1は2シーズン目から本領発揮という感じもしないでもないです。(長持ちという点で。)今年はヨコハマも同じことをうたってますが、実際のところはまだわかりませんね。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ選び

    スタッドレスを新品で購入検討を考えてます。 ヨコハマ「iG20」、ダンロップ「DSX」「DSX2」、ファルケン「エスピア EPZ」の四つを考えてます。 ヨコハマはアイスバーンに強いって話を聞きます。 ダンロップのスタッドレスはあまり良くない話を聞きましたが意見も聞きたいです ファルケンはコストパフォーマンスもよく、性能もそこそこと聞きます。 本音は「アイスガードトリプル・iG30」欲しいですが値段が高いです… DPとFKは同じ住友ゴムですけど、どちらがいいのかな?とも思いますし。 「iG20」、「DSX」「DSX2」「EPZ」みなさんならどれを選びますか? ちなみに宮城県住でFR車に乗ってます。

  • IG20とDSXどちらが良いでしょう

    当方新潟です。このたび車を買い換えることとなったのですが、今年は暖かい日が多いとはいえ、まだ寒い日もあるのでスタッドレスを買わなくてはなりません。(もしかしたら今シーズンははかないかもしれませんが) ホイール付の安いのを探したのですが、セットとなるタイヤはYOKOHAMAのIG20かダンロップのDSXになります。 そこで皆様に質問なのですが、IG20とDSXとどちらが良いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤのメーカー

    おすすめのスタッドレスタイヤってありませんか? BSのREVOシリーズは間違いなく良いらしいですけど、高いし~。似たような技術で安く作られてるヨコハマタイヤのアイスガードがいいなぁと思いました。iG30がでてiG20も値下げになりましたし、狙い時かなとも考えてます。 ちなみに今は知人から頂いたマーシャルのスタッドレスタイヤを履いてます。あまり良くないです雨などでもよく滑りました。 他に良いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。

  • 店員さんのスタッドレスタイヤの評価は妥当

    スタッドレスタイヤについて質問です。 そこそこ雪が降り、雪が解けた翌日などアイスバーンがある地域に住んでいます。 スタッドレスタイヤを交換しようとと幾つかのある量販店に行くと店員さんに買い方のポイントととしてアドバイスをもらいました。 (1)予算が許せばブリヂストンのVRX、ヨコハマのIG50がお勧め。 (2)予算と性能のバランスがいいのはダンロップのMAXX、トーヨーのGIZ、旧モデルのブリヂストンのGZ、ヨコハマのIG30。 (3)性能が少し劣るけど安く済ませたいのであればダンロップのDSX-2、トーヨーのガリット5、グッドイヤーのアイスナビ6。 (4)価格重視であればグッドイヤーのアイスナビZEA、PB商品のノーストレックやゼトロ。 (5)1シーズン程度でよければアジアンタイヤ。 とのことでした。 店員さんのアドバイスは妥当なものでしょうか? ただ「どのタイヤでも滑る時は滑りますけどね」と言葉を濁されましたが。

  • スタッドレスタイヤの設計と実績

    北海道です、 車種は10系アルファード、現状2008年製のBSレボ2。 スタッドレス買い替えにあたり、2014年発売のトーヨーオブザーブGIZと、2012年発売のヨコハマIG5で迷っています。 ほとんど値段差はありません。 より新設計なものは高性能だととらえるか、新設計は実績がないので危ないとみるか、 はたまたもうメーカーによる性能差はほぼないから好きな方で良いと見るか。 みなさんならどう考えるか聞かせてください。

  • スタッドレスタイヤを選ぶなら

    札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?

  • アルミホイールの性能に差はあるでしょうか・・・

    通販でスタッドレスとアルミをセットで購入したいと思っています。 スタッドレスの第一候補がヨコハマアイスガードトリプルプラスなのですが、 購入しようと思うセットの商品のアルミが、ブランドルというものです。 フジコーポレーションというお店です。 もうひとつが、他店ですが、上記より3000円くらい安いのですが、 ダンロップDSX-2で、アルミがZACK JP-101 というもので、 アルミは、塩水腐食防止加工済となっていました。 アルミの差や値段も気になり、ダンロップのタイヤにしようか、 それとも、アルミは別に大差ないなら、タイヤ重視でヨコハマにするべきか。 車はスバルインプレッサG4 4WD で、こちらは北海道です。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選択 ~最終

    先日までNo.3687629で質問させていただきました、閲覧・回答いただいた皆さまにお礼申し上げます。 価格的にも考慮し、ダンロップ-DSXかヨコハマ-iG20かを選択したく思っています。しかし、前者は撥水・後者は吸水と方式に違いもあり、ユーザーからの評価も可・不可があったりと決断に至りません。一般的には両者で同条件の評価が難しいのは理解していますが、このようなシーンで良かった・悪かったという情報をお聞かせください。今週末の発注へ向けて参考にしたく思います。

  • スタッドレスタイヤについて

    この冬にスタッドレスタイヤの購入を検討しています。 いろんなメーカーから出ていますが 試乗する事も出来ずどこがいいのか迷っています。 ちなみに年に何度か雪上を走行する程度です。(雪上よりもアイスバン上の方が多いかな!?) なので安い方がいいのですが・・・。 一応候補としては ・TOYO G30、GARIT G4 ・GOODYEAR ICE NAVI NH ・ヨコハマ アイスガード IG20 です。乗り心地、通常道での走行中の音etc ご存知の方、よろしくお願いします。 上記以外のタイヤの事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ装着について

    スタッドレスタイヤを装着しようと思うのですが、現在ヨコハマのig30(09年)2本とネクセンWINGUARD ICE2本・ナンカンSN-1 2本が手元にあります。装着するのなら前後にどういった組み合わせがいいでしょうか? 車はカルディナ(ZZT241・FF)です。 回答よろしくお願い致します。