店員さんのスタッドレスタイヤの評価は妥当

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤの評価について、店員さんのアドバイスの妥当性を検証します。
  • 予算や性能に合わせておすすめのスタッドレスタイヤを紹介する店員さんのアドバイスについて、妥当性を考察します。
  • 滑りやすい状況でもスタッドレスタイヤの性能を最大限引き出せるかどうか、店員さんの評価の妥当性を確かめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんのスタッドレスタイヤの評価は妥当

スタッドレスタイヤについて質問です。 そこそこ雪が降り、雪が解けた翌日などアイスバーンがある地域に住んでいます。 スタッドレスタイヤを交換しようとと幾つかのある量販店に行くと店員さんに買い方のポイントととしてアドバイスをもらいました。 (1)予算が許せばブリヂストンのVRX、ヨコハマのIG50がお勧め。 (2)予算と性能のバランスがいいのはダンロップのMAXX、トーヨーのGIZ、旧モデルのブリヂストンのGZ、ヨコハマのIG30。 (3)性能が少し劣るけど安く済ませたいのであればダンロップのDSX-2、トーヨーのガリット5、グッドイヤーのアイスナビ6。 (4)価格重視であればグッドイヤーのアイスナビZEA、PB商品のノーストレックやゼトロ。 (5)1シーズン程度でよければアジアンタイヤ。 とのことでした。 店員さんのアドバイスは妥当なものでしょうか? ただ「どのタイヤでも滑る時は滑りますけどね」と言葉を濁されましたが。

noname#201825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

とても的確な説明ではないでしょうか。感心しました。普通は在庫処分などショップが売りたい銘柄を奨めるものです。それをしないで一般論での説明。なかなか良心的だと思います。最後のコメントも生きています。その通りです。 もう一つ重要なことを付け加えれば、タイヤの製造年月です。スタッドレスは作ったときから劣化が始まります。耐用年数は3~5年と言われています。使わなくても年数が経てばそれだけ劣化します。必ず今年製造のものを選びましょう。タイヤの側面に書いてあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量販店の店員にしては珍しく気さくにいろいろアドバイスしてくれて値段表も見せてくれました。

その他の回答 (6)

• Sasakik
回答No.7

まあ、だいたい妥当な線と言えるでしょう。 ワタシ、まともなスタッドレスはオーツSL-80しかない黎明期と言って良いくらいの時代からスタッドレスタイヤを取っ替え引っ替えしてきて、そこそこの経験があるつもりだし、本音で話をしてくれる20年以上のつきあいのあるショップ店員や周りのクルマ好きからも情報収集しているので、ある程度の正当な評価が出来ているはずなんだけど・・・あ、転勤で転々としていますが、”本拠地”は北海道です。 ごく初期のスノータイヤのコンパウンドに少し手を加えただけでお茶を濁した製品は論外としても・・・ ブリヂストンも初期のホロニックの評価は三流品だった(それしか知らない人には十分だったようだけど、他社製品と比較すると数段落ちだった)。 ブリザックにモデルチェンジして第一級の性能を持つモデルも出てきたけど、世代ごとに評価が乱高下していたのも事実。 レボ・シリーズ以降、安定してトップクラスの製品を出しているようだけど、ブリヂストン信者による過大評価もある。 VRXは他社製品と比較すると4本セットで2万円から4万円以上高くなるコストパフォーマンスの悪さが納得できるか否かが評価の分かれ目。 レボGZは、1世代前のモデルだけど現行製品で、価格と安定感のバランスでは狙い目かも。 アイスパートナーは、BS専売店や中古車販売店で安価に提供するために作られた、2世代前のレボ2相当のリネーム品のようで、よほど安く買えない限り、わざわざ選ぶ理由はないでしょうね。 ヨコハマは、ラウンドショルダーのガーデックス300で転けかけたこともあるけど、歴代のガーデックス/アイスガードと安定した製品を供給している印象がある。 ただ、ヨコハマ・スタッドレスの伝統というか、縦方向のトラクションの強さに比べ、相対的に横方向の安定性が低いところがあって、急制動時などにリアが軽く暴れる傾向がある(iG50は分からないけどiG30まではあった。なお、慌てて余計な操作をしなければコントロールするのは容易)。 経験的には、高度なコストパフォーマンスを持つメーカーと思われる。 ダンロップは、初期のバイ・ガードは水準の性能を持っていたけど、他社がミラーバーン対策などでコンセプトを変えたのについて行けなかったのか、長いこと低評価が続いていた。 しかし、現行モデルのWinter MAXXで、コンセプトチェンジに成功したのか、レボGZと同等かそれ以上との評価も聞くようになった。 レボGZより安い価格設定の店が多いから、評判通りの性能だとしたら、今期一番のお買い得と思われる。 他社製品は、耳にした情報量が少ないんで評価は避けます・・・ま、本音で話してくれるショップ店員が話題にしないってトコロで・・・ ワタシ、今年、北海道から東北に引っ越してきてそれまで履いていたレボGZから”20年ぶりのダンロップスタッドレス”Winter MAXXに換えましたが、お手並み拝見と言ったところで・・・

質問者

お礼

詳しく実体験を書いていただきありがとうございます。

• KappNets
回答No.5

冬はタイヤ以前に4WDを選ぶのが基本。私のタイヤ店ではあまり言わなくてもタイヤはお買い得の値段の安い製品を選んでくれます。メーカは店によって(?)ブリヂストンあるいはヨコハマ。難しい山道を難しい時間に行くような人はメタルチェーンを積んでおきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに性能が良くなったとはいえチェーンの方が万全ですね。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

はっきり言ってブリのVRの新品でさえ滑る時は滑る。 アイスガードも同じ。 ネットの情報や店員からのアドバイスに踊らされすぎ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくどんなタイヤでも滑る時は滑るということですね。

• rgm79quel
回答No.3

タイヤは、意外に値段に正直です。 やはりVRXは良いでしょう。しかしGZも悪くありません。GZは現行モデルであり、旧製品というわけではありません。よりやすければアイスパートナーがありますが、価格差を考えるとGZが良いと思います。 コストパフォーマンスは ピレリのウィンターコレクションが優れていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカタログを見るとGZは旧製品というよりもスタンダード、VRXはプレミアムという位置づけですね。

• y-y-y
回答No.2

だいたい、既回答のとおりです。 私は、冬用タイヤも夏用タイヤも、(2)の予算と性能のバランスで、BS(ブリジストン)の1世代前の型落ちモデルを買っています。 そのためには、車の買換え時も、サイズが一番豊富にあるタイヤを履いている車種にしています。 (見栄えや格好が第一の、幅広タイヤや、大きなタイヤを履いている車があります) そうすると、1世代前の型落ちモデルのタイヤも、在庫が残っていることが多いような気がします。 型落ちモデルのタイヤは、製造から日が経過して、紫外線等による経年劣化があり、ひび割れや、性能も劣化するといわれることも有りますが、私は気にしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあまり普及していないサイズだと極端に値段が張りますね。

• t_ohta
回答No.1

最近は性能差が少なくなってきたので、各メーカーの最新モデルなら大差無いというのが正直な所だと思います。 大手量販店のタイヤ担当者なら各メーカー主催の試乗会なんかにも参加しているので、概ね信じていいと思いますが、個人個人で感じ方の違いはあるのでいくつかのお店で聞いてみて判断するのもいいかもしれません。 「どのタイヤでも滑る時は滑りますけどね」はしょうがないでしょう。 ドライ路面と違い完璧なグリップを得ることは不可能な状況なので、絶対滑りませんとは言えませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「絶対に滑りません」とはいえませんね。