アルミホイールの性能に差はあるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 通販でスタッドレスとアルミをセットで購入したいと思っています。スタッドレスの第一候補がヨコハマアイスガードトリプルプラスなのですが、購入しようと思うセットの商品のアルミが、ブランドルというものです。フジコーポレーションというお店です。
  • もうひとつが、他店ですが、上記より3000円くらい安いのですが、ダンロップDSX-2で、アルミがZACK JP-101 というもので、アルミは、塩水腐食防止加工済となっていました。
  • アルミの差や値段も気になり、ダンロップのタイヤにしようか、それとも、アルミは別に大差ないなら、タイヤ重視でヨコハマにするべきか。車はスバルインプレッサG4 4WD で、こちらは北海道です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミホイールの性能に差はあるでしょうか・・・

通販でスタッドレスとアルミをセットで購入したいと思っています。 スタッドレスの第一候補がヨコハマアイスガードトリプルプラスなのですが、 購入しようと思うセットの商品のアルミが、ブランドルというものです。 フジコーポレーションというお店です。 もうひとつが、他店ですが、上記より3000円くらい安いのですが、 ダンロップDSX-2で、アルミがZACK JP-101 というもので、 アルミは、塩水腐食防止加工済となっていました。 アルミの差や値段も気になり、ダンロップのタイヤにしようか、 それとも、アルミは別に大差ないなら、タイヤ重視でヨコハマにするべきか。 車はスバルインプレッサG4 4WD で、こちらは北海道です。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

こちらも北海道です。 どんな加工が施してあっても、必ず融雪剤の影響を受けてサビてボロボロになります。 高価なホイールは無用だと思います。 それに自分が思うほど他人は他人の車のホイールなど興味を持っていません。 まして冬のタイヤですし、大抵走ればすぐに汚れます。 私は適当に軽くて安い、洗車の時汚れが落としやすいデザインを選んでいます。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイルはどれでも良さそうですね・・・ タイヤがヨコハマのほうが良いかなと思うので、ブランドルのほうに決めようかと思います!!

その他の回答 (7)

回答No.8

北海道と土地柄も有りましょうが この時期に冬タイヤですか どちらのタイヤも性能的に大差は無いので 質問に有ります様に、アルミホイールが 悩みの元ですね 塩水腐食防止加工済だったら 融雪剤に強いでしょうし、デザイン重視で選択するか 塩水腐食防止加工済を選択するかですね 私の場合は、フジコーポレーションで、セット販売(チラシ、広告)で (他店の値段を参考にして相談) タイヤを少し安価の物(昨年度モデル)に変更して貰いました。 それでも、アルミは他店より良い物使用して トータルで安く仕上がってます。 他店のチラシや広告持参で相談すると、得しますよ

回答No.7

レースや競技会に出るのでもないならアルミホイールの性能差は無視でいいです。 まして北海道の冬に使うのでしょ? 消耗品と考えて使い倒す方向でよろしいのではないでしょうか? ホイールのルックスの好みで選んでも問題ないですよ。 一般に軽いほうがいいといわれていますが 燃費改善にどの程度寄与するかマユツバ物ですし 軽いアルミは乗り心地が悪くなる、なんて事例もあるようですからね。

noname#177887
noname#177887
回答No.6

タイヤ重視のほうがいいです。 多少のホイールの差など無視できる程度ですが、タイヤの性能差は、命に係わります。 可能なら、ホイールをインチダウンすれば価格は抑えられます。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤ重視のほうがよさそうですね!! ヨコハマのほうがよいでしょうかね?? インチダウンはよくわからないので、 ただ58000円でポイント5倍とかなり安いので 決めようかと思います!!

noname#211894
noname#211894
回答No.5

量販店でのセットで付いてくるアルミホイール 15インチ以下なら1本1~3000円ぐらいだそうです。 16~7インチでも4~5000円 重さが分かるのなら軽い方が良いですよ。 ちなみに、私の使い方は、純正ホイールにスタッドレスを。 夏タイヤにはインチアップしたタイヤとホイールを組み付けます。 ブランドルラインは表示価格26000円から JP-101は楽天で6000円ぐらいです。ジャパン山陽のHPでは51000円ぐらいでしたけど。 さして走らないのなら安い方で良いんじゃ無いのかな。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販なので重さはわからないのですが、 あまり大差なさそうなので、58000円でポイント5倍とかなり安いので 3000円高いですがヨコハマのブランドルのほうに決めようかと思います!!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

鍛造でもない限り、そんなに違いはないと思ってます。 それに今は安すぎ!!。ホームレスが集めたアルミを使っているんじゃないかな?。 どこも一緒だと思うよ。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり大差なさそうなので、ヨコハマのブランドルのほうに決めようかと思います!!

noname#178987
noname#178987
回答No.3

厳密にいうと、有ります。 軽いホイーるは、かなり軽いんで、加速性能、、燃費、ブレーキの効き、 全てに掛かります。 ただ、高いです。 1セット、10万超えの、ホイールでの話です。 例えば、普通の、ホイールに比べて、2キロ軽いとしまして、 4本で、8キロです。 そして、そのバネ下重量は、 車の中の、8倍に成るとも言われてます。 で、64キロ減です。 まるで、ねずっちでっすが、、、 ただ、所詮は、スタッドレス、あまり、気にせずに、 普通ので、十分かと思います。 軽量の、ホイールと言っても、 鉄チンホイールの方が、軽いんで、、、 お好みの、ホイールで良いと思います。

kaagi1
質問者

お礼

色々教えていただき回答ありがとうございます あまり大差なさそうですね・・・ 58000円でポイント5倍とかなり安いので3000円高いですが ヨコハマのブランドルのほうに決めようかと思います!!

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.1

鍛造、 剛性、 軽量、 真円性、 放熱性等々、 違いあり。 一本5万とかの、 レースにも使えるホイールじゃないなら、 デザインの違い程度。 でも、 バネ下で、 常に回転運動してるので、 結構ホイールは重要。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いものはどれでも大差なさそうですね、、、 あまり高いものは買えないので、ヨコハマタイヤのブランドルのほうに決めようかと思います!!

関連するQ&A

  • IG20とDSXどちらが良いでしょう

    当方新潟です。このたび車を買い換えることとなったのですが、今年は暖かい日が多いとはいえ、まだ寒い日もあるのでスタッドレスを買わなくてはなりません。(もしかしたら今シーズンははかないかもしれませんが) ホイール付の安いのを探したのですが、セットとなるタイヤはYOKOHAMAのIG20かダンロップのDSXになります。 そこで皆様に質問なのですが、IG20とDSXとどちらが良いのでしょうか?

  • アルミホイールについて

    アルミホイール商品名「デポージョンS7」AUTOBACSでスタッドレスタイヤとセット販売されていたものでホイールの裏側には「KYOHO CO.LTD」「MADE IN CHINA」の刻印があります (尚 添付写真のようなシールが貼ってあるので品質に問題はないとおもわれますが)タイヤは「145 65R14 ダンロップWINTERMAXX01」です。このようにスタッドレスタイヤとセット販売の場合中国製のアルミホイールが多いようですがその評価 ブランド名やメーカー名などご教授いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤの性能

    ブリヂストンやヨコハマタイヤなどから見ると ダンロップなどのスタッドレスタイヤの性能は落ちますか?

  • アルミホイール2万は安い 何十年も使える?

    アルミホイールセットでスタッドレスタイヤを買おうと思うのですが practiva ヨコハマアイスガード3ですよね 年数は4年持てば良いでしょうか 以前アイスガード3プラスは8年乗っていたら8年目で止まらなくなることがありました雪国です イエローハットとほら一本5000円くらいで4本2万円くらいですが安いでしょうか 基本鉄でもアルミでもホイールは20年も履けるものでしょうか 今20年落ちのホンダフィットの純正ホイールを夏タイヤで持っています

  • アルミホイールについて

    お世話になります。 いろいろ調べましたがよくわからないので、よろしくお願いします。 1.トヨタVOXY(X-Lエディション 2011年式)を所有しています。 現在、購入したときの純正夏タイヤにスチールホイールを装着しています。 (夏タイヤ195-65R15 ホイール15x6.0 5H/114.3 オフセット+50) そろそろスタッドレスタイヤの購入のことを考えております。 今回は夏タイヤと同サイズのスタッドレスタイヤとアルミホイールを セットで購入しようかと考えております。(ネット通販) 質問1)スタッドレスタイヤサイズを195-65R15としたときに、今度購入しよう とするアルミホイール15x6.0 5H/114.3 のオフセットはプラスマイナス どれくらいまで許容されますでしょうか? 2.家に前の車(シャリオグランディス)に使用していたアルミホイール 15x6JJ 5H/114.3 オフセット+45(タイヤは205-65R15)があります。 タイヤは古いので処分するとして、 質問2)サイズが195-65R15のスタッドレスタイヤを購入すれば、このアルミ ホイールは現在所有のVOXYに使用できますでしょうか? ちなみに、VOXYを購入するときにトヨタディーラーの方に シャリオグランディスに装着していたアルミホイールとタイヤが (15x6JJ 5H/114.3オフセット+45 205-65R15) このまま使えるかどうか尋ねたところ、 「実際に装着してみたところ、スピードメーターは若干狂うけれど、 このタイヤのまま使える」とのことでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ選び

    スタッドレスを新品で購入検討を考えてます。 ヨコハマ「iG20」、ダンロップ「DSX」「DSX2」、ファルケン「エスピア EPZ」の四つを考えてます。 ヨコハマはアイスバーンに強いって話を聞きます。 ダンロップのスタッドレスはあまり良くない話を聞きましたが意見も聞きたいです ファルケンはコストパフォーマンスもよく、性能もそこそこと聞きます。 本音は「アイスガードトリプル・iG30」欲しいですが値段が高いです… DPとFKは同じ住友ゴムですけど、どちらがいいのかな?とも思いますし。 「iG20」、「DSX」「DSX2」「EPZ」みなさんならどれを選びますか? ちなみに宮城県住でFR車に乗ってます。

  • スタッドレスタイヤ&ホイールについて

    スタッドレスタイヤホイールセットを購入予定なのですが、ホイールの名前を見てもどれがよいのかさっぱり分からず悩んでいます。今悩んでいるホイールは ☆ER-V5 ☆ユーロスピードスマート ☆ユーロスピードスパイダー5 ☆シュナイザーRS-5 です。ホイールもランクというかいいもの悪いものがあるのでしょうか? ダンロップのDSX2をネットで購入しようか悩んでいるのですがどうでしょうか? こちらのお店はチッソは別料金みたいなのですが、特にチッソは入れなくても大丈夫と言われました。チッソ料金は2100円ですが入れなくても問題ないですか? ☆ダンロップDSX2ホイールセット28800円(別途ナット代1600円、去年か今年製造のもの) ☆ブリヂストンブリザックREVO2ホイールセット36000円(標準?のナット付き、今年製造のもの) で悩んでいます。もちろんブリヂストンの方がいいのは承知しておりますが、お金がいろいろ必要な時期なのでダンロップでも問題なければダンロップにしようと思っています。 ちなみにダンロップを買う予定のお店ではナットは新しく買わないといけないと言われ、ブリヂストンを買う予定のお店では今使ってる夏タイヤのナットで大丈夫と言われました。いったい何が違うのでしょうか?車はワゴンRです。 質問が多くて申し訳ないですがお願い致します。

  • アルミホイール 塗装の下から腐食

    3年前に量販カーショップでアルミとスタッドレスのセットを購入しました。 ホイールの色はブロンズです。スタッドレスと組んで売っていた安めのホイールです。 3シーズン使ったので、今年の冬はタイヤを交換しようと考えていたところ、買った店とは別のショップで数量限定スタッドレスセールをやっていたのでタイヤを交換しました。 この時期なのに2012年製造品で良かったのですが。。 ホイールは、今年の4月頃によく洗って乾燥させた後、ガレージに保管してました。 今回タイヤを買った店で交換してもらった時、店員さんから「ホイールが腐食してますよ。」と言われ驚き・・。 説明してもらったのですが、ホイールの内側表面に白い粉のような物が付着していました。 でも拭いたら取れました。 素人的には、たんなる汚れのように思えました。 店員さん曰く、「この白い粉状の物質が腐食の証拠です」と言うのですが、内側もブロンズカラーで塗装されています。 塗装の剥がれなども無いです。 これが腐食というならば、塗装の下が腐食して、その腐食による粉状の物質が塗装を通り抜けて表面に出てきた事になるのですが・・・。 そんな事があるのでしょうか??? 塗装が剥げて腐食するのなら理解できるのですが・・・。 しかもまだ3年しか使っていないホイールですし・・・。

  • タイヤメーカの性能差

    よろしくお願いします。タイヤが減ったので交換する事にしました。 私の車は1500ccのパートタイム4WDで、整備された国道と県道を、週に200Km程必ず走ります。また、酷道マニアなので時間を見つけては、時々山に走りに行っています。 大手タイヤ量販店に行くと、静寂性・耐久性・安定性でブリジストンを勧められました。私は、できれば安く抑えたいのでヨコハマが良いと思いましたが、「ヨコハマはサイドが減り易い」と言われました。今は車購入時のブリジストンを履いていますが、私はカーブでもあまり減速しませんのでブリジストンでも側面はよく減る方です。 次に常連の整備工場に行ってみると、「ブリジストンは値引きができないが、他社のタイヤならできる。例えばヨコハマでも静寂性・耐久性・安定性は、大型車でない限り大差はない。側面の減りも変わらない」と言われました。 私としては、静寂性・耐久性・安定性さえ同じならヨコハマにしたいのですが、みなさんの御意見をお聞かせください。

  • 社外アルミホイールの劣化

    ようやく新車購入に踏み切ったのですが、夏タイヤ用社外アルミを購入して17インチ以上にするか迷っています 車:スバル レガシィB-sports 2.5i 純正タイヤ/ホイール:205/60R16 納車後に交換する予定でいたのですが、16インチの方が乗り心地が良い・純正のホイールは剛性が違う とディーラーの方に言われたのと、今乗っているミニバンのスタッドレスホイールを購入の時に社外品にしたところ、6年ぐらいで腐食したといわれ、黒いサビのようなものが大量に発生して買い替えした経験もあり(コスっても落ちない)、社外品は長い目で見ると、あまり持たないのかなというイメージがついてしまいました。(12年ほど前にタイヤ込みで10万程度の代物でしたが) 現在は商品のレベルもあがっていると思われますが、社外品のアルミで17インチの12万前後(タイヤ込み)のものを買おうと思っていますが(サマータイヤ用で)劣化については心配するほどではないでしょうか?(スタッドレスは16インチの純正にしておきます) また、純正のタイヤとホイールをヤフオク等で売ろうとおもうのですが、相場などはいくらくらいなのでしょうか? また、そういうサイトがあれば教えて頂けると助かります