• 締切済み

ワードが入ってないPCを通しての転送

友人からワードを添付してのメールを私のPC(XPです)に送ってもらいたいのですが、ワードが入っておらず、その読めない状態のメールをワードの入っている会社(Win2000)のPCで開こうと思っているのですが、それは可能でしょうか。少し編集もしたいのですが。回答お願いします。

みんなの回答

• ta-box55
回答No.5

全く問題ありません。 WORDの添付ファイルが読めないのはWORDのインストールされていない貴方のPCだけで、(WORDのインストールされていない)貴方のPCを経由したとしても、最終的にWORDがインストールされているPCでは正しく認識します。 蛇足ですが、「一太郎」なんかで無理やり開くことは可能です。 私は時々実験的にやりますが、テキストのみの場合はともかく、レイアウトはまともに再現できたことはありません。 逆も同じ(一太郎→WORD) ですから、一太郎とかで無理やり開いて再びWORDに戻してから「上書保存」する様な特殊な操作をするときは気をつけましょう。 しないでしょうね~

• fufu01
回答No.4

友人からワード添付メールを個人PCに送信し、個人PCから会社PCに転送して 会社PCでワードを開く、のであれば可能です。 個人PCの添付ファイルを開くことができないだけです。 編集するのも会社PC(ワードが入っているPC)なら問題なくできます。

回答No.3

大丈夫です。形式がdocという拡張子のファイルなので、それを外部メディアに保存するか、会社のメールに転送すれば平気です。 wordが入っていなくても文書ファイルは1つのファイルなので簡単に扱えますよ。 またこんなのもあります。 http://www.xucker.jpn.org/pc/wordviewer_install.html wordのないPCで見ることもできます。 編集はopenOFFICEなのど無料のwordを使えば編集もできます。

回答No.2

可能です。 ファイルが開けないだけですので、転送やメディアへの書き込みは出来ます。

• MACHSHAKE
回答No.1

可能です。 あなたのPCで開くことが出来ないということで、ファイルそのものが変わってしまう訳ではありませんから。