• ベストアンサー

添付がひらけません

友人のPCなんですが、富士通のノート(品番ちょっと確認できませんでした)、WIN XP(プリインストール)+Office XP(購入後インストール)です。 メールソフトはOutlook Expresです。エクセルとかワードを添付されてきたメールを受信したとします。クリップマークが付いていて、添付があることが分かります。しかしエクセルマークやワードマークが薄い色で、ダブルクリックしても開けません。 そのメールをわたしのPCに転送したら、問題なく添付は開けます。友人のPCでどこが悪いのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.2

Outlook Expresのオプションのセキュリティーに、「ウィルスの可能性のある添付ファイルは保存しない」にチェックが入っていませんか。 そのチェックを外すと、開けるようになります。 但し、ウィルス対策ソフト入れてあって、ウィルス対策できるようになっている場合に限ります。

singa5
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトは入っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.3

これはOE6からセキュリティーが強化された為です。 ほとんどの添付ファイルはチェックにかかり開けなくなります。(開ける添付ファイルなんてあるのかと思うほどチェックされます) >メールからのアクセスは削除されました と表示されている通り、添付フィルが削除されているのではなくアクセス権が削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理です。(ウィルス感染防止の為) ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリップマークは出ます。見てみると薄い文字で添付ファイルがあることが分かります。 以下のページに対処方法があります。(アクセス権が復活してアクセス出来ます)但し、いつも安全な添付ファイルばかりとは限らないので添付ファイルを処理(閲覧・保存)後はチェックを元に戻される事をお勧めします。 【Outlook Express6 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f2%2f08.asp

singa5
質問者

お礼

詳しく説明していただきましてありがとうございます。申し訳ないですが、早く教えていただきましたかたに得点さし上げます。ごめんなさい。

• kojitti
回答No.1

ツール-オプション-セキュリティタブで、 ”ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない”にチェックが入っていないかご確認ください。

singa5
質問者

お礼

直りました!! ありがとうございました。