• ベストアンサー

チャックが自動全開

ジーンズを洗ったら、チャックが自動で全開するようになってしまいました。 マジ恥ずかしいっす!! 再度、洗ってチャックを閉めて干したり開けて干したりしても直りませんでした。 買ったところにクレームしたほうが良いのでしょうか?? それかほかに解決方法がありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

傷がつかないように、慎重にラジオペンチなどではさみ、隙間をせまくし、すこし、空きにくくするとゆうのはどうでしょうか? また、つまむところを完全に、下にしておくと、ストッパーが働き、降りないようにはなってます。

Realize
質問者

お礼

つまみを下にしてしばらく試してみたところ、知らずに開いているということは減りました。 ありがとうございました。

Realize
質問者

補足

なるほど、やってみました! しかし思いのほか金属部分が硬くうまくいきません

その他の回答 (2)

回答No.3

ジーンズなどのファスナーなどは、それ自体が、取っ手(?)の部分を立てるとロックが外れて、倒すとロックがかかる構造になっています。 原因とりては、  ロック部分の爪が折れている。・・・ファスナーの不良品。 または、  ファスナーの上に来る生地がたるんで取っ手部分を抑えていない。・・・裁縫の不良。 ぐらいかな? 見た感じどうです?

Realize
質問者

お礼

つまみを下にしてしばらく試してみたところ、知らずに開いているということは減りました。 ありがとうございました。

Realize
質問者

補足

生地のたるみもあるみたいです。。

• funnyb_b
回答No.2

元々作りに欠陥があったのかもしれませんが・・・ 干し方に問題があったのかもしれません。 もう一度濡らしてみて、チャックのところをまっすぐ伸ばした状態で 干してみたらどうでしょうか。 もしくは、チャック部分を霧吹きなどで濡らして、アイロンで伸ばしてみるとか・・・ (スチームアイロンでも良いですね。) それでもだめならお店か、製造元に電話でクレーム言ってみては?

Realize
質問者

補足

どうやらロックが外れやすくなってしまってるのが主な原因のようです。