• ベストアンサー

カードの、不要なキャッシング機能を使えないようにするには

大型電気店で、カードを作ると値引きがあったので作りました。 このカードではショッピングとキャッシングができるのですが、わたしはカードの提示にだけ使用したいのです。 だから、気軽に携帯しておきたいのですが、 盗られたり、落したりして、被害にあうのが心配です。 カードのどこかに傷をつけるとかすれば、キャッシング機能などが使えないと聞いたことがあるのですが、そういう方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

カードのどこかに傷をつけるという考えは、捨てましょう。 キャッシング機能だけでなく、クレジットカードとしての利用が出来なくなります。 ショッピングもキャッシングもせず、提示にだけしか使用しないと思うかもしれません。しかし、値引きするのに磁気情報を使うシステムになるかもしれないし、残高照会(利用状況紹介)が出来る機械が用意されていれば、「使われていないこと」を確認することができます……この時、磁気情報が必要になります。 他の方も書かれていますが、キャッシング機能については、カード会社に電話して、利用限度額を0円にすることができます。簡単です。 利用限度額も、最低限にしてもらえます。 あと、どこの大型電気店だか分からないのですが、提示だけで値引きしてもらえるのなら、クレジットカード機能の無い、ポイントカードのような物は無いのかしら。 私も、クレジットカードをあまり増やしたくないので、値引き(含・ポイントを溜めて、好きな時にポイント範囲内で値引きできる制度)したい場合は、クレジット機能の無いポイントカードにしています。

solanoilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁気情報を使うシステムの場合は必要ですよね。 落ち着いて考えると、クレジットカードを持って不安になるのなら、多少の値引きと引き換えに契約するのではなかったと後悔しています。

その他の回答 (3)

• odaibakko
回答No.3

あなたのおっしゃっている、カードに物理的に損傷を与える行為は、カード会社との契約違反ですので、絶対に止めてください。 クレジットカードのキャッシング機能ですね。 これはクレジットカード会社に連絡することにより、限度額を0にすることが出来ます。 限度額を0にすればキャッシングは出来ません。 ショッピングは0には出来ませんが、カードによって数万円~10万円に出来ます。使う予定がないのならば、カード会社に連絡して少なくしてください。

solanoilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ohkamisan
回答No.2

方法1. カードの磁気ストライプに強力な磁石をこすり付け 磁気内容を判別できない状態にする。 方法2. カードの磁気ストライプ部分に物理的(切り傷等) 破損を生じさせ磁気データを判別不能にする。 カードにICチップがある場合。 本当に、カードを提示にしか使用しないなら、 そのチップを物理的(カッターで深くえぐる等) に破壊する。 本当に、提示するだけななら、これでOK。 しかし、紛失などはしない様に。 磁気情報を必要とする場合、磁気部分の損傷とし て新しく発行してもらえばいいでしょう。 以上。

solanoilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

• teneighty
回答No.1

こんばんは。 そのクレジットカード会社にはキャッシングを使用できないようにする設定はないのでしょうか?? もしあるのであればそれを利用するのが一番無難だと思うんですが・・・。

solanoilo
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシングを使用できないようにする設定ができるかどうか調べてみます。