クレジットカード選びのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを選ぶ際のポイントと注意点について解説します。
  • クレジットカードのキャッシング機能を利用する際の注意点についてまとめました。
  • クレジットカードの借入状態が賃貸契約の審査に与える影響について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジット(キャッシング)カード選び

他サイトや似た質問を拝見しましたが、自分に合ったカードがわからずアドバイスいただきたく質問致しました。よろしくお願い致します。 現在…デパート系のクレジット数枚所有(キャッシング機能はなく、ショッピングにも利用したことはありません。)銀行系のクレジット1枚所有(10万までのキャッシング機能があり、度々利用しています。リボで返済、滞納したことはありません。完済しておりません。) 来年…引っ越しを予定しており、その初期費用にあてるためにキャッシングをしたい→新しくカードを作りたいと思っております。(または現在あるカードにキャッシング機能をつけるor限度額をあげたいです。) 現在、正社員ですが勤務は1年以下です。年収見込は300万弱、20代前半の女です。 長くなってしまいましたが… (1)私が作れるカードはありますか?できれば消費者金融などは避けたいです。(ヤミのイメージ。) (2)用途はおそらくキャッシングのみ。返済はリボ+ボーナス払いでしていく予定です。私に合うカードは何だと思いますか? (3)カードをつくる&借入の状態は、賃貸契約の審査に何か影響あるでしょうか? 質問等あればお答え致します! よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#146642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャッシングって、金利高くないですか? 正社員勤務が一年以下とのことなので難しいかもしれませんが、銀行でカードローンを組めるかどうか相談してみてはいかがでしょうか? マイカーローンや教育ローンなどの目的別のローンのほかにも、10万~30万くらいの枠で使用目的に制限のないローンがあったと思います。 マイカーローンなど目的が決められているローンに比べれば金利が高いですが、キャッシングよりは安いのではないかと。 一度、給料振込や口座引き落としなどで使っている銀行に相談に行ってみたらいかがでしょう?←取引内容によって金利が優遇されたりするサービスもあったりするので、取引銀行に行ってみるのがいいと思います。 カード審査よりは厳しいと思うので組めない可能性もありますが、もしかしたら引越し費用などを目的としたローンとかもあるかもしれませんよ?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。カードローンという発想はありませんでした!本日、銀行で申込みしてまいりましたo(^∇^o)♪仮審査が通りました↑↑↑ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>私が作れるカードはありますか? 基本的に、カードは「勤続年数1年・居住年数1年以上」です。 が、民主党の産業空洞化政策の成果で日本は不景気ですよね。 各カード会社としても、カード利用額が伸びない(手数料収入減少)ので「年会費で儲ける」方針に徐々に傾いています。 昔は、楽天・イオンカードは無審査?と揶揄されましたが、今では審査落ちの方が増えているようです。 年会費が必要なカード会社だと、大丈夫かも知れません。 (カード発行費用が1000円。カード管理費が年500円ほど必要なんです) >私に合うカードは何だと思いますか? 銀行の「ローンカード」でしようね。 お金がある日に、自由に返済出来ます。無駄な利息を払う必要がありません。 キャッシング専用のクレジットカードを申し込む事は、最善策とは言えません。 質問者さまの場合、勤続年数が1年ですからね。 出来れば、給与・賞与振込先金融機関(銀行・信金・信組など)でローンカードを発行してもらった方が無難です。 審査は、金融機関グループのサラ金が行ないますがね。 例えば、三菱東京UFJ銀行系列の金融機関だとアコムが審査・保証を行います。 借入先は、ローンカードを発行した各金融機関です。アコムでは、ありません。 (例えが悪いですが)質問者さまが借金返済事故を起こした場合、アコムが各金融機関に代理弁済するのです。 その後、アコムから「債権譲渡」として質問者さまに残金一括返済命令が届くのです。 >カードをつくる&借入の状態は、賃貸契約の審査に何か影響あるでしょうか? 入居先の管理会社次第ですね。 多くの場合、大家は「家賃保証契約」を結んでいます。 入居者は、家賃保証会社と契約しなければなりません。 この契約で「入居者は、金銭的信用に問題が無い」と判断するのです。 が、現実的には「ブラック殿堂入りしていなければ、問題ない」ですよ。 私の場合、仕事の関係で約20枚のクレジットカードを持っています。 が、賃貸契約での審査は全く影響ありません。 反対に、不動産会社から「敷金(保証金)・礼金を無償にするので、カードを作りませんか?」と案内を受けます。 不動産屋としては、家賃が確実にカード会社から受け取る事が出来ますし、別途カード会社から手数料を受け取る事も出来ますからね。^^;

質問者

お礼

賃貸契約についてもご回答いただきありがとうございました!おっしゃる通り、銀行のカードローンを申込んでまいりました。銀行で作っても消費者金融は関わってくることもわかりました。何が違ってくるのか…という新たな疑問も生まれましたが。とりあえずお金が準備できそうでよかったです◎+゜ありがとうございました(●´∀`●)/

• coco1701
回答No.3

・一番簡単なのは、デパート系のクレジットにキャッシング枠を付けることなのですが・・利用歴が無いので難しいでしょう ・新規でカードを作成、キャッシング枠を付与・・・勤務歴が1年未満ですから、カードの審査に通るのが難しいでしょう・・比較的に審査が軽い所でも、最初のキャッシング枠は10万位 ・銀行のカードローンの方が審査が厳しいのでカードを作るより厳しいでしょう ・現状なら、消費者金融でカードを作る方が早いです・・30万位の枠は付くと思います(50万以上の希望だと源泉徴収票の提出が必要) >(1)  ・比較的審査が厳しくない、楽天、ライフ、とか・・但しキャッシング枠は10万位 >(2)  ・10万超必要なら、消費者金融のキャッシングカード  ・10万以下なら、(1)のカード >(3)  ・賃貸契約で保証会社を利用した場合で、その会社がクレジット会社の審査を利用していなければ   特に影響はありません

質問者

お礼

本日、銀行でカードローンを申込みしてまいりました◎まだ仮審査が通った状態ですが…もしお金を借りることができたらクレジットもいずれつくれる可能性があるのでしょうか。今回借りるお金を返したらまた検討したいと思います(*´∇`)ご回答ありがとうございました!

• pupu3sjp
回答No.2

キャッシング目当てで新しいクレジットカードのお勧め・・・と言われても、キャッシングではポイントは付与されませんし、金利自体も15%~18%でしょうし、返済方法も一括払いかリボ払いの違いくらいで、当方も含め誰もコレといったお勧めクレジットカードを挙げることはできません。 クレジットカードのキャッシングは「改正貸金業法」の対象で、今回の改正において「総量規制(年収の3分の1まで)」となっています。 一個人に対する貸付上限が年収の3分の1までで、質問者さんの場合は上限100万円までで、その内の10万円は既に抑えられているわけです。 引っ越しの予算が判りませんが、キャッシング目当ての新規申込は、どちらかというと審査はちょっと慎重になる傾向が有り得ます。 キャッシングで得られる金利はクレジットカード会社にとっても収入の柱ではありますが、反面、申込者の経済状況が・・・と判断されるからです。 無難なのは、既に持っているカードのキャッシング限度額を上げるか、キャッシング枠が付いていないカードに付け足すかですが、「付け足す」という方のカードはショッピング自体も利用していないと言うことなので、付くかどうかは不明です。(ショッピングで使ってくれていないのに、キャッシングだけ付け足してというのは・・・) ちなみに、消費者金融も「貸金業者」であり「改正貸金業法」の規制を受けます。 貸付する会社が違うだけで、消費者金融のローンも、クレジットカードのキャッシングも、中身は同じ「無担保による現金貸付」です。 借りることに変わりはありませんが、銀行のカードローンというのもあります。 審査が通れば、銀行系カードのキャッシング金利より、銀行カードローンの方が金利優遇になる可能性もあります。

質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。本日、銀行のカードローンを申込んでまいりました◎+゜ショッピングカードは解約しようかな…と思いました(。・ω・。)