• ベストアンサー

カードは手元にあるのにキャッシング被害

先月、edyチャージという項目で同日に9回に分けて限度額パンパンにキャッシングされてしまいました。 カードは手元にあります。 このカードはネットショッピングで使用する以外お店では使うことがめったにないです。 カード会社に連絡し、調べてもらっている最中ですが、 エディチャージの登録が主人の名前、住所、電話番号と一致しましたのでご主人様の利用でないか確認してくださいと言われました。 即主人に再度確認したところ、エディチャージできるような携帯もカードも持っていないし、お金の管理が私(妻)ですぐばれるような馬鹿なことするか?と。またキャッシングする必要もないのは確かです。 キャッシングされた時は私はこどもと家におりましたし、主人も勤務中です。 暗証番号はどうやって漏れた可能性がありますか??? エディチャージは利用するためにクレジットカードの暗証番号がいりますか? 暗証番号の入力を伴う被害の場合、保障外となる場合があるとカード会社の利用規約に書いてあります。 同日に連続でキャッシングされているのって明らかに不正使用だと思うのですが、この支払いは私がしなければならないのでしょうか。 どなたかご存知の方、ご解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

まず、Edyチャージは「ショッピング枠」です。 キャッシング扱いにはなりません。 ですから、Edyチャージにはクレカの暗証番号は不要です。 ですが、Edyチャージにクレカ情報を登録するには、 Edy登録情報と、クレカ情報の、両名義が同じ必要が有ります。 ※他人名義のカードが使えないようにするため。 また、カードに記載された「セキュリティコード」の入力も 必須ですから、簡単に第三者がというのは難しいと・・・。 http://www.edy.jp/howto/charge/credit/registration.html ネットショッピングで「セキュリティコード」を入力したことは 有りますか? もしも『何それ?入力した事が無い』というのなら、 ネット通販でカード情報が漏れたというよりは・・・。 つまり、ご主人の情報、カード情報、セキュリティコード、 この3つを知り得る誰かということになります・・・。

reiko_1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 pupu3sjpさんからの回答で今回の被害がキャッシングではなく、ショッピングであることに気づきました。切りのいい数字で使われていたのでキャッシングと思い込んでいました。 セキュリティコード、ここ数ヶ月で入力することがあったようななかったような・・・記憶がハッキリしません。 いずれにせよ、第三者が必要な情報全て知ってしまったってことなんでですね。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tapu99
回答No.6

>警察にはカードが盗難されてないので被害届は出せないと言われました。 家族で誰もチャージしていなとしたら カード盗難じゃない違う犯罪の被害にあっているでは??? 電子計算機使用詐欺?不正アクセス禁止法違反? 面倒な事はやりたがらない官は沢山います・・・ 警視庁HPより。 被害に遭ったときには ・クレジットカード会社からの請求に不審な内容がある場合には、すぐにクレジットカード会社の相談窓口に連絡してください。 ・詐欺等の犯罪被害にあった場合には、最寄りの警察署又は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口に相談してください。 http://www.npa.go.jp/cybersafety/

• tapu99
回答No.5

携帯アプリでのチャージだと携帯で身元が簡単にわかりそうなきもしますね。 携帯アプリは使った事がないので他人名義の携帯で使えるのかはわかりませんが。 パソリからなら名前、番号、有効期限、セキュリティーコード、電話番号で 登録できますので情報さえあればどこからでも他人が成りすます事も・・・ パソリの1回当たりの上限25000円です。 カード情報がどこかから漏れたとかでは。 キーロガーとか盗み見とかスキミングとか。 警察に被害届けを出してIPから犯人捜してもらえれば見つかりそうな気もしますが 動いてくれるかは・・・??? ちなみにカード会社に届出が遅れて支払いの一時保留が間に合わない場合は 引き落としが出来ないと事故扱いになりますので注意して下さい。

reiko_1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに25000円までの金額でやられてました。 パソリで登録されたかもしれないですね。 警察にはカードが盗難されてないので被害届は出せないと言われました。カード会社から調査の結果報告の連絡があってからだと対応は違うのでしょうかね。 アドバイス、とても勉強になりました。

noname#160055
noname#160055
回答No.4

私の知り合いは、スキミング被害で限度額までキャッシングされました。暗証番号を知られた過失により、(カード会社には交渉して)全額を分割で今も支払い中です。 私は、クレジットカードはキャッシング無しにしています。 その分、限度額は下がりますがね。

• janjanja
回答No.2

ご主人のエディカードにチャージされているんですよね?ご主人がやったに決まっているじゃないですか。少なくとも、クレジットカード会社からはそう言われるでしょう。  エディ会社に聞いて、ご主人名義でカードが作成されているかを確認すればいいだけです。まさか、第三者がご主人名義でエディカードを作ったとは思えませんが、もしそうだとしたら結構やっかいですが。  

reiko_1128
質問者

補足

それが・・・主人自身はedyチャージの登録をしていませんし、 お財布携帯でもなければチャージできる機能があるカードは持っていないんです。 チャージされたお金は第三者のところ。 怖いですが、他人が主人を装ってキャッシングしたしか考えられません。 やっぱり、そうなると調査は難しいんでしょうかね・・・。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

スキミングの被害に遭われましたね。 カードの番号が盗まれたのです。インターネットで盗まれることまあれば、カードを目の前でスキャンした時にに読取装置で故意に盗まれたのでしょう。カード会社に至急相談してください。支払いの義務は無いはずです。 …私も3回被害にあいました。 ご用心を。

reiko_1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで買い物をよくするのでそこで盗まれたのでしょうか。 暗証番号はどうやって?と疑問が残りますが。 カードは早速停止してもらいました。 キャッシングはしないなら利用できないようにすべきですね。