• ベストアンサー

カードは手元にあるのにキャッシング被害

先月、edyチャージという項目で同日に9回に分けて限度額パンパンにキャッシングされてしまいました。 カードは手元にあります。 このカードはネットショッピングで使用する以外お店では使うことがめったにないです。 カード会社に連絡し、調べてもらっている最中ですが、 エディチャージの登録が主人の名前、住所、電話番号と一致しましたのでご主人様の利用でないか確認してくださいと言われました。 即主人に再度確認したところ、エディチャージできるような携帯もカードも持っていないし、お金の管理が私(妻)ですぐばれるような馬鹿なことするか?と。またキャッシングする必要もないのは確かです。 キャッシングされた時は私はこどもと家におりましたし、主人も勤務中です。 暗証番号はどうやって漏れた可能性がありますか??? エディチャージは利用するためにクレジットカードの暗証番号がいりますか? 暗証番号の入力を伴う被害の場合、保障外となる場合があるとカード会社の利用規約に書いてあります。 同日に連続でキャッシングされているのって明らかに不正使用だと思うのですが、この支払いは私がしなければならないのでしょうか。 どなたかご存知の方、ご解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

まず、Edyチャージは「ショッピング枠」です。 キャッシング扱いにはなりません。 ですから、Edyチャージにはクレカの暗証番号は不要です。 ですが、Edyチャージにクレカ情報を登録するには、 Edy登録情報と、クレカ情報の、両名義が同じ必要が有ります。 ※他人名義のカードが使えないようにするため。 また、カードに記載された「セキュリティコード」の入力も 必須ですから、簡単に第三者がというのは難しいと・・・。 http://www.edy.jp/howto/charge/credit/registration.html ネットショッピングで「セキュリティコード」を入力したことは 有りますか? もしも『何それ?入力した事が無い』というのなら、 ネット通販でカード情報が漏れたというよりは・・・。 つまり、ご主人の情報、カード情報、セキュリティコード、 この3つを知り得る誰かということになります・・・。

reiko_1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 pupu3sjpさんからの回答で今回の被害がキャッシングではなく、ショッピングであることに気づきました。切りのいい数字で使われていたのでキャッシングと思い込んでいました。 セキュリティコード、ここ数ヶ月で入力することがあったようななかったような・・・記憶がハッキリしません。 いずれにせよ、第三者が必要な情報全て知ってしまったってことなんでですね。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.6

>警察にはカードが盗難されてないので被害届は出せないと言われました。 家族で誰もチャージしていなとしたら カード盗難じゃない違う犯罪の被害にあっているでは??? 電子計算機使用詐欺?不正アクセス禁止法違反? 面倒な事はやりたがらない官は沢山います・・・ 警視庁HPより。 被害に遭ったときには ・クレジットカード会社からの請求に不審な内容がある場合には、すぐにクレジットカード会社の相談窓口に連絡してください。 ・詐欺等の犯罪被害にあった場合には、最寄りの警察署又は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口に相談してください。 http://www.npa.go.jp/cybersafety/

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.5

携帯アプリでのチャージだと携帯で身元が簡単にわかりそうなきもしますね。 携帯アプリは使った事がないので他人名義の携帯で使えるのかはわかりませんが。 パソリからなら名前、番号、有効期限、セキュリティーコード、電話番号で 登録できますので情報さえあればどこからでも他人が成りすます事も・・・ パソリの1回当たりの上限25000円です。 カード情報がどこかから漏れたとかでは。 キーロガーとか盗み見とかスキミングとか。 警察に被害届けを出してIPから犯人捜してもらえれば見つかりそうな気もしますが 動いてくれるかは・・・??? ちなみにカード会社に届出が遅れて支払いの一時保留が間に合わない場合は 引き落としが出来ないと事故扱いになりますので注意して下さい。

reiko_1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに25000円までの金額でやられてました。 パソリで登録されたかもしれないですね。 警察にはカードが盗難されてないので被害届は出せないと言われました。カード会社から調査の結果報告の連絡があってからだと対応は違うのでしょうかね。 アドバイス、とても勉強になりました。

noname#160055
noname#160055
回答No.4

私の知り合いは、スキミング被害で限度額までキャッシングされました。暗証番号を知られた過失により、(カード会社には交渉して)全額を分割で今も支払い中です。 私は、クレジットカードはキャッシング無しにしています。 その分、限度額は下がりますがね。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.2

 ご主人のエディカードにチャージされているんですよね?ご主人がやったに決まっているじゃないですか。少なくとも、クレジットカード会社からはそう言われるでしょう。  エディ会社に聞いて、ご主人名義でカードが作成されているかを確認すればいいだけです。まさか、第三者がご主人名義でエディカードを作ったとは思えませんが、もしそうだとしたら結構やっかいですが。  

reiko_1128
質問者

補足

それが・・・主人自身はedyチャージの登録をしていませんし、 お財布携帯でもなければチャージできる機能があるカードは持っていないんです。 チャージされたお金は第三者のところ。 怖いですが、他人が主人を装ってキャッシングしたしか考えられません。 やっぱり、そうなると調査は難しいんでしょうかね・・・。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

スキミングの被害に遭われましたね。 カードの番号が盗まれたのです。インターネットで盗まれることまあれば、カードを目の前でスキャンした時にに読取装置で故意に盗まれたのでしょう。カード会社に至急相談してください。支払いの義務は無いはずです。 …私も3回被害にあいました。 ご用心を。

reiko_1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで買い物をよくするのでそこで盗まれたのでしょうか。 暗証番号はどうやって?と疑問が残りますが。 カードは早速停止してもらいました。 キャッシングはしないなら利用できないようにすべきですね。

関連するQ&A

  • 手元にカードがあるのに、キャッシング被害

     先月から一つのクレジットカードで、2回に分けて、計9万円、もう一つのクレカで5回に分けて、計15万円キャッシング被害にあいました。カードは手元にあり、盗まれるようなこともしていません。カード会社に問い合わせると、住んでいる市内の、同じような場所のコンビ二でキャッシングしていました。もちろん、キャッシングなので保険補償外ということです。しかし、その間カードを紛失したことはないと思います。もちろん主人も仕事中なので、そのコンビニに行くのは無理だと思います。何度も聞いて、絶対知らないとのこと。  保険会社の調査では、暗証番号は一回も間違えることなくしているので、第3者は考えにくいでしょうと言われました。ちなみに暗証番号は生年月日等すぐ分かるものにはしていません。  また、私の普通預金から、先月カードでまたまた2万円、主人の口座よりカードで3万4千円見覚えのないお金が引き出されており、夫婦そろってなぜ!!と不思議ショックで意気消沈しています。  キャッシングのほうは、あきらめたほうがいいのでしょうか。他の方の質問ではカード会社のサポートセンターに問い合わせをしてみたらという回答もあったので。  明日、警察に届けますが、きっと動いてくれないんでしょうね。 こういうことってあるんですか。今後どこから、お金がひきおとされないか不安です。 ちなみに、通帳・カードはずさんな管理はしていません。普通並みにしています。 あきらめるしかないのでしょうか。

  • クレジットカードで不正にキャッシングされてしまいました。

    カードの明細を確認したところ、覚えのない履歴があったので、カード会社に連絡しました。 カードはずっと手元にありました。 調べてもらうと、ヨルダンでATMによるキャッシングを30万程されているとわかりました。 ATMでの利用はカード本体が必要なので、偽造カードが疑われるとのことです。 しかし、そのカードには暗証番号等の情報が入っていない為、なぜ暗証番号がわかったのかが不明とのことでした。 暗証番号は一発で合っていたそうです。 暗証番号は友人や家族にもわからないものにしています。 どこにも残していません。 不正利用の前月に海外でATMやショッピングでカードを利用しましたが、不正利用された時は日本にいました。 カード会社の方でも、前例が無いらしく、判断に困っているようです。 海外では暗証番号を入力する際はよく周りを確認し、手で隠しながら注意していました。 カード会社の方の話では、キャッシングは保険の対象では無いとの事で、保障できるのか今の段階では何とも言えないようでした。 最初にカード会社に連絡してから何度かやりとりしましたが、調べますと言った後に音沙汰無しだったので、 私から連絡をしました。 まだ判断がつかないようで、連絡待ちの状態です。 暗証番号の管理ができていなかった私の過失という判断をされたら、保障は諦めるしかないのでしょうか・・・。

  • クレジットカードが不正にキャッシング利用されました

    翌日気付き、カード会社に連絡し、とめてもらいました。 カードを入れていた方の財布は、多少の現金と、さまざまな各種会員カードです。 因みに、暗証番号は同じものを使いまわししていますが、生年月日や電話番号などは使用していません。暗証番号を書いたメモなどもいれていません。 なぜか、キャッシングで30万、時間をおいて20万と計50万が引き出されれいたそうです。 こういうケースってどういう事なのでしょうか? なぜ暗証番号が分かったのかも謎ですが、なぜキャッシング利用なのか……。 ショッピングではなく、キャッシングで利用された場合、保障が聞かず全額自己負担とカード会社からは言われました。 一括では無理なので、リボに変えてはありますが凄い金利で……。 こういうケースの場合、犯人が捕まったとして、その犯人に請求するしかないのでしょうか? 勿論、警察には届けてあります。 こちらにも過失のあることですので、損失額は仕方ないと思っています。ですが、せめて金利や、月々の支払額など相談させてもらえるものなのでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さい。

  • クレジットカードのキャッシングを止めるには?

     ネットショッピングやちょっとしたものを買う時にクレジットカードを使うのですが、キャッシングは全く使っていません。金利がつくので損だからです。  しかし、一度も使っていないのに、なぜか限度額ばかりがどんどん増え、最初は限度額30万円(1ヶ月)ぐらいだったのが、今は100万円になってしまいました。  使わないから関係ないんですが、いざカードを落として、誰かが適当に暗証番号を入れてお金をおろされると思うと、不安です。それに、キャッシングで勝手におろされた金額については、「盗難されたから自分の責任ではない」といっても保証の対象外のような気がしますし。  カードでキャッシング機能を止める(または減額する)ことって可能なのでしょうか?

  • クレジットカードの被害

    手元にあって(財布の中に)いつも利用している カード2社から 身におぼえのない請求がきました。 買い物とキャッシングもされています。 カード会社に訪ねたところ、カード偽造はキャッシングは出来ないようになっている、しかも暗証番号を一発でわかっているから身内が使用して 本人にわからないように財布にもどしたと 推測の答えでした。警察にいっても、実際にカードが手元にあるから 紛失 盗難 遺失のどれにもあてはまらないので 刑事事件として うけられないよってカメラを見るなどの捜査もできないとはねれられ 途方にくれています。身内はもちろん使用してないので ぜひ調べて欲しいとのことですが 警察が受理してくれないので カード会社も保険の手続きなど 次の段階に進んでくれません。 私としては 財布にいれてもっていたわけですから 自分にカード管理に過失はないと思います。つまり 自分に過失はないと思っています。カードの規約には 本人の故意または過失がないと認められた場合、支払いの義務はないとうたってあります。 どうしたらよいでしょうか

  • キャッシングで不正利用されてしまいました。

    カードの明細を確認したところ、覚えのない履歴があったので、カード会社に連絡しました。 カードはずっと手元にありました。 調べてもらうと、ヨルダンでATMによるキャッシングを30万程されているとわかりました。 ATMでの利用はカード本体が必要なので、偽造カードが疑われるとのことです。 しかし、そのカードには暗証番号等の情報が入っていない為、なぜ暗証番号がわかったのかが不明とのことでした。 暗証番号は一発で合っていたそうです。 暗証番号は友人や家族にもわからないものにしています。 どこにも残していません。 不正利用の前月に海外でATMやショッピングでカードを利用しましたが、不正利用された時は日本にいました。 カード会社の方でも、前例が無いらしく、判断に困っているようです。 海外では暗証番号を入力する際はよく周りを確認し、手で隠しながら注意していました。 カード会社の方の話では、キャッシングは保険の対象では無いとの事で、保障できるのか今の段階では何とも言えないようでした。 最初にカード会社に連絡してから何度かやりとりしましたが、調べますと言った後に音沙汰無しだったので、 私から連絡をしました。 まだ判断がつかないようで、連絡待ちの状態です。 暗証番号の管理ができていなかった私の過失という判断をされたら、保障は諦めるしかないのでしょうか・・・。

  • クレジットカードのキャッシングについて

    質問させて頂きます。 キャッシングを使用するつもりはないのですが今後間違えて使用しないように教えて頂きたいです。 ポイントが欲しくてカードを作りました。 使用は1回払いのみでリボ払いは使用しません。 ご利用限度額に「カードご利用合計30万(内キャッシング20万」とあります。 教えて頂きたいのは下記3点です。 (1)利用限度額は1ヶ月の金額ですか? (2)キャッシングはどうすると使用になるのですか? (3)30万のうち10万以上使用すると自動でキャッシングになるのですか? キャッシングをあまり理解していない中での質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カード盗難によるキャッシング被害の被害者負担について(困り度の訂正です)

    先日、オランダのアムステルダム駅にて、クレジットカードを盗まれ、キャッシングされました。 その手法は、 銀行のカードしか使えない電車の券売機で、後ろに並んでいる人から、クレジットカードも使えると教えられ、言われるとおりクレジットカードを差込み、暗証番号を入力しました。 暗証番号を入力するのに気を取られている間に、カードを抜き取られたようで、暗証番号も後ろから覗き込まれていたようです。 その後、切符も当然購入できず、カードも戻ってこないのでおかしいと思っていると、機械の故障だという感じで、その人は立ち去ってしまいました。 私は駅の係員を呼び、機械の内部を調査してもらいました(1時間ほどかかりました)が、カードは入っていないといわれました。 すぐに、カード会社の緊急連絡先(世界共通や日本、オランダの番号)に電話したものの、つながらず、日本にいる親に連絡し止めた時には、2時間ほどたっていました。 その間にキャッシングを3回、計30万円相当、一度も暗証番号エラーが出ることなくされていたことが、帰国後、カード会社に問い合わせして判明しました。 カード会社にも事情を説明したのですが、保険が適用されるかどうかは、事情説明の書類を提出してみないとわからないと言われています。 過去の質問も読んでみたのですが、キャッシングの場合は、保険適用にならないと書かれているものが多いと思いましたが、このような場合でも保険の適用にはならないのでしょうか? また、今後の対応としては、事情説明の書類を提出した後に請求がきた場合は、まずは支払をしなければならないのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、なにぶんはじめてのトラブルで大変混乱していますので、みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 身に覚えの無いキャッシング

    カード会社のHPで、支払い金額の照会を見ていたところ、 使った覚えの無いキャッシングの返済がありました! クレジットカード自体はよく利用するのですが、 キャッシングはこれまで1度も利用したことが無く、 金額も20万と高額で、ここ2ヶ月明細の確認を怠ってしまっていたため、 既に2回の返済が行われていました。 暗証番号は、誕生日や電話番号などの単純なものではないですし、 カードを紛失したこともありません。 そこで質問なんですが、 (1)カード会社のHP内、会員ページの支払い金額照会の 「キャッシングリボおよびパーソナルローンご利用残高」というのは、 まだ返済を終えていない、キャッシングに使った額ってことですよね? (2)例えば、通常使用したショッピングクレジットの分の金額の支払日に 銀行残高が足りなかった場合、翌月キャッシングとして、その分を自動的 に返済することなるようなことはないですよね? (3)キャッシングの場合、不正利用だとしても保証されにくいというのを 他の質問でも見ましたが、やはり返済しなければいけない確率は高いのでしょうか? 気付いたのが深夜だった為、カード会社への確認などはまだ行っていませんが、気になって眠れません! 宜しくお願いします。

  • クレジットカードのキャッシングが使えない

    出光カードを持っています。 1度キャッシングの限度額まで使ってから、 毎月の支払いで元金は減っているものの、減った分のキャッシングができません。 ネットで確認すると利用可能額が0のままです。 元金は65000円ほど払っているのですが。 1度元金を0にするまでは再度キャッシングはできないのですか? ショッピングのほうは、支払えば支払った分は毎月利用できています。 このカードは初のキャッシングで限度額まで使いました。