• 締切済み

物が二重に見える

両眼で物を見ると二重にみえます。今ビタミン12のお薬をのんでいますがもとに戻るのでしょうか?もっと早く直る治療はないのでしょうか?とても生活に不便を感じています。

みんなの回答

• zoorashia
回答No.3

本来左右の眼球というものは精密に連動して動く事により像を一つに結んでいます。よって、どちらか一方の眼の動きに異変が生じれば、その方向を向いたときに物がだぶって見えること(複視といいます)になります。脳疾患の他、全身性の疾患(糖尿病など)や外傷などでも起きることがあり、また、単に眼の乱視ということもあり得ます。 特に緊急を要する物は突然起こってきた複視の場合で、脳動脈瘤という脳の血管のふくらみにより神経が圧迫されている場合です。この場合は緊急手術が必要となることもあり、注意が必要です。 他の方が仰られているように、眼科・脳外科または神経内科の受診は必須だと思います。

• les-min
回答No.2

こんばんは。。  お医者さんには行かれましたか?(自分は医者ではないのですが・・・)  ずーっと二重に見えたままですか?眼科の領分ならばよいのですが、物が二重に見えるというのは、可能性としては脳外科か神経内科の領分に入るかもしれません。早く受診された方がよいと思います。  一時的な症状でないならビタミン剤は効かないと思いますけど。  お大事になさってください。では。

• mikunyan
回答No.1

ビタミン12のお薬を飲んでいるということは、ビタミン不足による症状と診断してもらった末に処方されたお薬なんでしょうか? その場合は眼科や脳外科的に問題がないことで、消去法により、これでも飲んでみましょうか?的な処方だとは思いますが・・ もし眼科や脳外科を受診していないんであれば、調べておいたほうがよいと思います。 乱視などの目の病気でも複視のようになりますし、視神経が圧迫されても同様の症状になります。脅かすわけではないのですが、気になったもので。