• ベストアンサー

朝起きたら物が二重に見えた

20代前半の女性です。 昨日の朝、犬の鳴き声で目が覚めたのですが、目を開けたら物が二重に見えました。 片目ずつ見ると大丈夫で両目で見ると二重に見えました。 鏡で確認しても特に目は普通でした。 30秒くらいで元に戻ったのですが大丈夫でしょうか? ネットで調べたら脳梗塞やくも膜下出血など出てきてこわくなってきました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大丈夫ですよ。きっと寝ているあいだに片方の目が何かに押し付けられて、一時的に視神経か水晶体など眼のパーツが狂ってしまったのでしょう。私もそのようなことは何回も経験していて今では何とも思ってはいませんもの。 横になって寝ながらテレビを長時間見ていても同じような症状になります。ですからそれは脳梗塞の前兆でもなければくも膜下出血の前兆でもありませんので心配しないでください。 どうしても心配をするなら眼科で診てもらってください。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

繰り返すようであったり、他に気になるようなことがあるのであれば、やはり病院で確認してもらうのが安心ではないでしょうか。

• toukai3569
回答No.2

脳梗塞・小脳梗塞を体験した者ですが。小脳梗塞は二重に見えますよ一度頭のMRI検査機器の整った病院で早目の検査を。後悔しない様に早く検査を。