OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C’est si bon の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171913
  • 閲覧数2511
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (100/124)

フランス語だと思うのですが、C’est si bon の日本語訳をしてください。
単語ごとの意味も添えていただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

学生時代に使っていた辞書が行方不明なので、うろ覚えですが。
C’estのCはceの縮まった形、意味はthis。
estはbe動詞です。siはvery、bonはgood。
だったと思います。
お礼コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 18:01:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

gonta-11さんの単語訳でいいと思います。
日本語訳は、
それはとてもよい
それはとてもおいしい
などでよいと思います。
お礼コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 18:02:44


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/102)

下に書かれている方の補足というか訂正というか、
説明はほぼ下記の通りです。
しかし、「si」は英語の「so」に当たる単語だったと思いますので、
訳としては
「そいつはいいねぇ」
といった意味になるでしょうか。
なお、「とても」はフランス語でいうと「tres」です。
お礼コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 18:04:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  言葉としては、ce + est + si + bon で、ce は、this だと辞書には載っていますが、実際の用法からすると、「これ」というより、「それ」の方が近いです。セヴレ(C'est vrai,)は、「これは本当だ」というより、「本当だ」という感じで、英語だと、It's true のような感じです。est は、コプラ動詞 etre の直説法能動現在三人称単数形です(etre は英語の be, ドイツ語の Sein に当たります)。ce + 母音で始まる単語の場合、普通、Elision(エリジョン,母音字省略)と言って、ス+エが、「セ c'est」になります。si は、辞書的には「とても」というような意味ですが、英語の very に当たるのは、他の方が言っておられるように、tres です。(素晴らしいなどは、Tres bien, トレビエンと言います)。si は副詞で、構文的に、英語の "so + 形容詞 + that……" に当たるのが、"si + 形容詞 + que……" ですから、機能的には so です。bon は形容詞で、good に当たります。
 
  意味は、「それはいい」「本当にいいぞ」というような感じのはずです。si は、この場合、英語の really みたいな感じだと思います。セ・シ・ボン(こりゃええわ)とでもいうか、
 
お礼コメント
pprrom

お礼率 80% (100/124)

詳しくご説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 18:05:43