• ベストアンサー

フーリエ展開について!

f(x)={-π(-π<x<0)、0(x=0)、π(0<x<π)} 周期2π   上記の式の時、フーリエ展開すると、 f(x)=4sinx-4/3sin3x+4/5sin5x-・・・・・     となったんですけど、あっていますか?間違いなら正しい解答を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

(1)  f(x)=4 sin x + (4/3)sin(3x) + (4/5)sin(5x) +・・・・・. が正しいです. つまり,符号は全部プラスですね. 奇関数だから sin しか現れないのは当然として sin(nx) の係数は (2)  (1/π)∫(-π~π) f(t) sin(nt) dt     = 2∫(0~π) sin(nt) dt     = (2/n) {cos(0) - cos(nπ)} ですから,n が偶数の時は引き算がゼロ. n が奇数なら引き算は常に2. したがって,(1)になります. 一般項は,n=2m-1 として (3)  4 [sin(2m-1)x] / (2m-1)  (m=1,2,3,...) です.

aya001
質問者

お礼

ありがとうございました(^。^)