• ベストアンサー

f=max(sinx,0)のフーリエ級数展開について

f=max(sinx,0)は     f(x)=  0 (-π≦x≦0)       sinx (0≦x≦π)  であり、 この関数のフーリエ級数展開をせよという問題ですが、n≧2として 係数ao=2/π,a1=0、an= {(-1)^(n+1) -1} / {π*(n^2 -1)} になり、b1=1/2,bn=0となったので、 f(x)=1/π + 1/2sinx +  Σ(n=2~∞)an*cosnx と答えを得ましたが、かなり自信がありません。どなたか知恵のある方、貸してくれるとありがたいです。 もちろんfは2π周期の周期関数で、区分的に滑らかである。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「間違っています」は言い過ぎでした。 an= {(-1)^(n+1) -1} / {π*(n^2 -1)} では、まだ途中段階です。n=2k と 2k+1 の場合に分けて、進めてください。 f(x)=1/π + 1/2sinx +  Σ(n=1~∞)a(2n)*cos(2nx) の形になるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、間違っています。f と cos(3x) とを作図してみれば、積分計算しなくても a3=0 になることが分かります。再トライしてください。

buxc1988
質問者

お礼

大分時間がたちましたが、もう解決しました。ありがとうございます。

buxc1988
質問者

補足

じつは何回かやっていますが、どうも同じ結果になります。できれば、答えとやり方を教えてほしいです。