• ベストアンサー

突然セーフモードになり通常の起動ができないWin98

突然パソコンがセーフモードでしか起動しなくなりました。 新しくインストールしたソフト、接続した機器などはありません。 スキャンディスク、ウイルスチェックなどは問題ありませんでした。 デフラグも試しましたが、相変わらずセーフモードです。 もう、再インストールをした方がよいのでしょうか。 また、手動でセーフモード以外で起動させる方法があるのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novaakira
回答No.3

私も同じ症状に悩まされました。 急にPCがSAFE MODEになり、「なんじゃこりゃ!?」ってな状態。 そのまま起動したら、画面上のアイコン全てがサイズ大に。 そのまま、再起動したらSAFE MODEは直ったけどアイコンが全て大。 補助機能でアイコンを大にできるのは知ってましたが、そんなものやって ませんでしたし、いろいろ試してみました。SCANDISK、VIRUSSCAN、 デフラグも。それでもアイコンは大のままでした。 >相変わらずセーフモードです。 画面のどこかにセーフモードとまだ書かれてるんですか? >また、手動でセーフモード以外で起動させる方法 あります。m-k-o-uさんが言うように電源をいれたら F8(確か)を押し続けます。すると 1.normal 2.safe mode . . . と選べる画面がでてきます。そこでノーマルを選択すれば セーフモードは解除されます。ですが、手動で全てを立ち上げようとは しないほうがいいです。確かyes or no と全てを手動で出来るのが選択肢の 中にありますが、よほどの専門家の人でないと画面に書いてあることが なんのことやらって感じになります。 ノーマルモードで起動したら、デスクトップの表示をカスタマイズする画面 (プロパティかコントロールパネル)へ行き、スクリーンで使用する色を 指定するタブをクリックし、画像表示を(○○×○○)と書いてあるやつを 小さいやつに変えてやれば元に戻るはずです。 再インストールする必要はないと思います。一度やってみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

セーフモードで起動したら、システムのプロパティを確認してください。 [デバイスマネージャ]タブの構成図に[!]や[×]がないか確認して、問題がある場合は修復しないと、再びセーフモードで起動してしまいますよ。

• m-k-o-u
回答No.2

はじめまして。 起動できないwin98ということからwin98ですね。 さて、セーフモードって必要最低限のものしかよみとらないんですよねぇ~。 これって、デバイスマネージャーで何かわかるんですかね・・・・。 ってセーフモードをあまり見たこと無いのでわかりませんが。 一回電源を切ってみましたか? なんならコンセントも抜いて。 それから電源入れて、それでも出ますかね? あと、立ち上がるときにF8とかボタンを押したら選べる黒い画面 はでないんですかね? 1.normal 2.safe mode 3.~ みたいなこれで1.normalを選べば直ると思いますが。 まぁ、異常があったら無理かもしれませんね。 ついでに、私の家のパソコンはセーフモードが立ち上がりません。 何かあったときはかなりやばいです。 ノーマルは立ち上がりますが・・・・。 試してください。

• yan2014
回答No.1

お使いのパソコンの症状は分かりました。 しかし、機種・使用OSなどの使用環境を説明しないと、回答者も適切な回答が出来ません。 これだかの情報では、[コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]の中に「!」「?」などのマークが付いているものがないか調べてみて下さいとしかアドバイス出来ません。