• ベストアンサー

急ぎでお願いします・・・パワーポイントでプレゼンする方法

資料はすべてパワーポイントで作成してありますが、いざプレゼンする段になってどうすれば皆さんにお見せしながらプレゼンができるのかわからないことに気づきました。以下の点について教えてください。 (1)プレゼンの場へ持参するもの(資料を入れたCD-ROM以外にあれば教えて下さい) (2)全員に見えるようにするときに必要な機材。 (3)その機材とのつなぎ方。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

(1)持参する物 会議室によって変わりますね。会議室によってはプロジェクタやスクリーンを自分で用意するところもありますので。媒体だけあってもどうしようもありません。 プレゼンで使用できるパソコンがそこに有るかも確認が必要です。 無い場合にはノートパソコンなどを持参しなくてはなりません。 あとパソコンがプレゼンルームに常備してあってもパワーポイントがインストールされていなかったらどうしようもないですね。またパワーポイントのバージョンが違った場合に(PowerPoint2000と2003とか)、スライド内の文字改行が違ったり、上手く動作しない可能性があります。 その場合、スライドの動作を確認したノートPCを持ち込んだ方が確実です。 また、そのノートPCに外部ディスプレイ出力端子は必須です。 (2)必要な機材 プロジェクタですね。説明ポイントを示すのにレーザポインタなどが有ればより説明しやすいと思います。 (3)つなぎ方 プロジェクタのPC入力とノートパソコンの外部ディスプレイ出力端子を繋ぎます。 ノードパソコンにディスプレイの出力切り替えが有ると思いますので(機種によって違いますので説明書等を参照してください)、液晶+外部ディスプレイに切り替えれば投影できます。

niconico_1969
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!助かりました。

その他の回答 (2)

• sou_tarou
回答No.3

持ち出しのファイルに保存するときにプレゼンテーションパックにして保存してください。 これにすると、プレゼンテーションのファイルの中に必要なグラフィックやフォントのデータも全て取り込んだファイルが作成されます。 作成中に知らずにリンクになっていたりするのを防ぐものです。

質問者

お礼

そうなんですか! それはまったく知りませんでした&ものすごく便利ですね。絶対覚えておきます。ありがとうございました。

• hiromi3
回答No.1

全員に大きくみえるには、プロジェクターを通して 写しだすと良いと思いますので ・プロジェクター ・プロジェクターとパソコンをつなぐケーブル ・パソコン 全員に見えるようにするには ・レーザーポインター が良いと思います。 機材とのつなぎ方については パワーポイントを使いなれている会社(?)のようなので プロジェクターがあればちゃんと用意出来ていると 思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。