- ベストアンサー
急ぎでお願いします・・・パワーポイントでプレゼンする方法
資料はすべてパワーポイントで作成してありますが、いざプレゼンする段になってどうすれば皆さんにお見せしながらプレゼンができるのかわからないことに気づきました。以下の点について教えてください。 (1)プレゼンの場へ持参するもの(資料を入れたCD-ROM以外にあれば教えて下さい) (2)全員に見えるようにするときに必要な機材。 (3)その機材とのつなぎ方。 宜しくお願いいたします。
- niconico_1969
- お礼率54% (61/111)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)持参する物 会議室によって変わりますね。会議室によってはプロジェクタやスクリーンを自分で用意するところもありますので。媒体だけあってもどうしようもありません。 プレゼンで使用できるパソコンがそこに有るかも確認が必要です。 無い場合にはノートパソコンなどを持参しなくてはなりません。 あとパソコンがプレゼンルームに常備してあってもパワーポイントがインストールされていなかったらどうしようもないですね。またパワーポイントのバージョンが違った場合に(PowerPoint2000と2003とか)、スライド内の文字改行が違ったり、上手く動作しない可能性があります。 その場合、スライドの動作を確認したノートPCを持ち込んだ方が確実です。 また、そのノートPCに外部ディスプレイ出力端子は必須です。 (2)必要な機材 プロジェクタですね。説明ポイントを示すのにレーザポインタなどが有ればより説明しやすいと思います。 (3)つなぎ方 プロジェクタのPC入力とノートパソコンの外部ディスプレイ出力端子を繋ぎます。 ノードパソコンにディスプレイの出力切り替えが有ると思いますので(機種によって違いますので説明書等を参照してください)、液晶+外部ディスプレイに切り替えれば投影できます。
その他の回答 (2)
- sou_tarou
- ベストアンサー率51% (196/381)
持ち出しのファイルに保存するときにプレゼンテーションパックにして保存してください。 これにすると、プレゼンテーションのファイルの中に必要なグラフィックやフォントのデータも全て取り込んだファイルが作成されます。 作成中に知らずにリンクになっていたりするのを防ぐものです。
お礼
そうなんですか! それはまったく知りませんでした&ものすごく便利ですね。絶対覚えておきます。ありがとうございました。
- hiromi3
- ベストアンサー率17% (7/40)
全員に大きくみえるには、プロジェクターを通して 写しだすと良いと思いますので ・プロジェクター ・プロジェクターとパソコンをつなぐケーブル ・パソコン 全員に見えるようにするには ・レーザーポインター が良いと思います。 機材とのつなぎ方については パワーポイントを使いなれている会社(?)のようなので プロジェクターがあればちゃんと用意出来ていると 思います。
お礼
ありがとうございました。大変助かりました。
関連するQ&A
- パワーポイント以外で作成するプレゼンツール
プレゼン資料を作成しようとすると、どうしてもパワーポイントになってしまいます。 世界的に有名なツールですが、使いやすいとは限りません。というか使いづらいです。 そこで、パワーポイント以外でプレゼン(企画書)を作成するソフトがあったら御教示くださいませ。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- パワーポイント(プレゼン用資料)のサンプル
皆様、こんにちは いまパワーポイントでプレゼン用の資料を作成しようと考えています。で、ある程度できあがった雛形みたいなものがあれば、作りやすいと思うのですが、ネット上でパワポで作る営業用資料のサンプルなど入手できないでしょうか。。 なにかよい情報をくださいますと助かります。皆様よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- パワーポイント プレゼンテクニック
急遽英語でプレゼンすることになり、 パワーポイントのノートにコメントを入れました。 さっきまで、pptのノートは、プレゼン中にも 見られると思い込んでいて 資料完成後ひとりこっそり試してみたところ ノートが見られないことが 判明し、相当焦っています(TT) プロジェクタを使い、スクリーンにはプレゼンを映し 自分のノートPCにはプレゼン資料+ノートを 映す方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows NT・2000
- パワーポイントの操作方法
パワーポイントについて質問させてください。 たぶん簡単なことだとは思うのですが、おねがいします。 パワーポイントを使ってプレゼン1を作成しました。 同じくパワーポイントを使ってプレゼン2を作成しました。 プレゼン2の中にある素材をすべてプレゼン1にインポートしたいのですが、簡単に出来るだろうと思っていたのですが、できませんでした。 エクセルとかだと、タグのところで、コピーを選んで、コピー先のファイルを選ぶと、追加できますよね。 プレゼン1は職場で作成したもので、プレゼン2は家で作成したものですが、バージョンなどの問題でしょうか。大丈夫だとは思うのですが、 ちなみに、家は2000職場が2003です。 2000で作ったものを2003にインポートするのですから、できそうですよね。 ファイルなどみたのですが、インポートという項目をみつけられませんでした。 スライドショー一覧でコピーして、プレゼン1に貼り付け使用とも思ったのですが、出来ないようです。方法があればおねがいします。
- 締切済み
- Windows XP
- パワーポイントでプレゼン用の資料を作成しているのですが
パワーポイントでプレゼン用の資料を作成しているのですが アニメーションの設定でクリック時にアニメーションが起動するように 設定しているのですが、クリックしなくても自動でアニメーションが進んで しまいます。 何か設定方法があるのでしょうか? 分かるか方がいたら教えてください
- 締切済み
- その他MS Office製品
- パワーポイント2003で
パワーポイントでプレゼン資料を作成中です。 絵本を一枚一枚めくっていって、その一ページ一ページに、自分が描いた絵を紹介するようなものを作りたいのですが方法はありますでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- パワーポイント2000で資料まとめ
今、パワーポイントで作成されてプレゼン資料をまとめようと思っていますが、 一目でプレゼン内容がわかるように、A4用紙1枚あたりに6枚で打ち出したいのですが、 打ち出した用紙にファイル名をつけたいのですが可能でしょうか? プレゼン資料が何十個もあるのでお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- パワーポイントでのプレゼンに動画を入れたい
教えて下さい。 パワーポイント2003にて15分程のプレゼン資料を作成していますが、15分のうち1分程度を動画にしたいと考えており、色々と試しましたが、全くダメでした。 資料となる動画は市販のDVDがあり、そのファイル形式はBUPファイルになっており、これをMPEGあたりに変換しないといけないのではと推測していますが、どうなのでしょうか? また、変換できたとして、次の課題ですが、動画を使う所だけ(1分)分割したいのですが、方法(ソフト名)はどうすればよいのでしょうか? また、音声は必要なく映像だけで良いのですが、その方法もできれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- パワーポイントで資料を作る際のコツを教えてください。
初めてpower point 2003 を使ってプレゼン用の資料を作ります。 初めて使用するので、どのように作っていったらいいかわからずなんとなくスライドに文字を いれることしかできず、困っています。 スライドのデザインについてはまったくわかりません。 power point 2003を使って資料を作成する際に抑えておいたほうがよいポイントや プレゼン資料を作る際の方針などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- コンサルティング
お礼
すばやい回答ありがとうございました!助かりました。