• ベストアンサー

部屋の探し方(一人暮らし)

派遣で生活してます。 今現在休職中ですが来月早々から、都内で勤務することになりましたので、引越しを考えてます。 なんとか実家から通える範囲ですが、できるだけ早く都内へ引っ越予定を考えてます。 (※自宅から通えるなら、自宅から通った方が良いと思うのは十分承知ですが、自分なりに、家を出たいから出たいと思ったので・・・。) 仲介業者から、間取りは頂きましたが、 手元にある間取では、家賃が高いので、条件を変えて、内見しようと思ってます。 で、本題です Q1:だいたいどのくらいの期間、部屋指しをしていましたか?(社会人なら週末しか動けないと思うので色々あると思いますが) Q2:もしくは、内見したけど良い物件がないので半年後また同じ仲介屋へ足を運んだりしたことはありますか? Q3;内見したあと、どのぐらい期間を置いてに契約されましたか?(やはり仲介屋は焦らすので・・・) Q4:「派遣」でかつ、これから新しい派遣会社、新しい派遣先で働く為、派遣先では実績がありません。 そのような場合、通常の審査でも通るのでしょうか・・・? ちなに両親は、サラリーマンです。 連帯保証人は問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

「部屋探し 先立つものは まずお金」ですよ。 契約時に、敷金・礼金そして家賃の前払い1か月分と、当月の家賃)が必要です。私は敷金・礼金共に2ヶ月づつだったので、全部で家賃の6か月分が必要でした。あと、最低限の家電(冷蔵庫・洗濯機・物件によってはエアコン)と、カーテンが必要です。 で、これらはクリアしているとして、本題です。 Q1:1ヶ月半くらいですかね、週末集中で。 Q2:良い物件がなかったので、仲介屋を変えたらよい物件にめぐり合えました。 Q3:内見したその場で意思表示をして、1週間以内に書類に捺印しました。 Q4:審査は前年の源泉徴収票で行われました。 家賃7万5千円で、年収200万いかなかった方はダメだったと聞きましたが、どうも大家さん次第のようです。 私も契約時は派遣でしたが、契約期間は1年でした。 賃貸の契約期間は通常2年なので、派遣契約3ヶ月で、更新実績なしだと、厳しいかもしれません。 それと、質問者さまはおそらく女性の方だと思いますので、1つ付け加えさせていただきます。 女性の1人暮らしの場合、何をおいても「治安」最優先で考えてください。空き巣・強盗・変質者・・・これらの危険を避けるのは、お金には換えられないものです。 都内での賃貸となると、どうしても家賃は高くなってしまいますが、どうかこれだけは肝に銘じてお部屋をさがしてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

部屋探しも、人との縁と同じようなものなので、 長い期間探したからと言って、必ずいい物件に出会えるとは限りません。 ですので、一人暮らしをすると決まっているのであれば1日あれば十分です。 どんなにいい部屋があっても「空いて」ないと入れないし、中を見せてもらうわけにもいかないわけですから^^ まず、住みたい沿線or駅を決めて 駅付近にある不動産屋を数件回ります。 その中から比較していくとおのずと 気に入る物と気に入らない物が出てくるので その中からBESTな物件を選びます。 その場所の相場をNETで予め調べておけば この物件は高い、これは安め、というのもすぐわかりますよね。 ちなみに、住みたい沿線or駅を決定する決め手ですが、 私の場合は ・好き、前から住んでみたいと思っていた ・会社からの通勤ルート ・行きつけの○○からの距離(私の場合は定期的に行っている大学病院) ・自分がよく遊びに出かけるプレイスポットからの距離(私の場合は新宿・渋谷でしたが) ・実家への距離、帰省ルート 以上の項目で全て総合的に通いやすい場所を判断して決めました。 おかげで、とっても便利で心地いい一人都内ライフです。 で、きちんとした物件の持っているところほど きちんとしている不動産屋、管理人のところが多いので 会社名や収入の申告は必須ですが、ご両親の会社と年収がしっかりしたもの であれば問題ないと思います。

回答No.3

私も以前、派遣時代に引越をしました。確か派遣(一ヶ月更新)で6ヶ月目ぐらいに、友達のところの居候から独り立ちのための引越でした。親が保証人で、審査は問題はなかったですよ。z今休職中とのことですが、派遣先が決定していて、保証人がしっかりしている場合は、大丈夫なのでは?と思います。学生さんや、新社会人の方でも一人暮らしをはじめる方もいらっしゃいますよね。やはり大家さんと収入に見合った物件かどうかというところだと思います。たしか年収/勤務先をを書く欄が申込書にあると思います。 その時は週末2日で決めました。契約も一週間以内だったと思います。場所が以前に住んでいたところと近かったため、環境がある程度わかっていたからというのもありますが、あまり、内見ばかりしているとそれで疲れてしまったり、不動産の押しにまけてこれでいいかな。。。と妥協してしまうという傾向になってしまうのが以前の経験でわかっていたので、 まずはやはり自分の収入に見合う家賃の物件、そして、自分としては譲れない条件(私の場合は優先順位:日当たり、周りの環境、2階以上、駅からの距離、複数部屋)逆に譲れる条件(築年数、和室、アパート可)などを明確に伝えて、図面を沢山みせてもらってから、内見にいきます。沢山図面をみていると方角や間取り、立地、戸数などからだいたいの予想がつくようになります。また環境は住もうと考えている町をぶらぶら歩いてみるのもよいかもしれません。はじめから好みを明確にしたほうが無駄に足を運ばなくてすむのと、話をきちんと聞いてくれて、この人は価値観が似てるなと思う営業の人に出会えると話がすすみやすいと思います。

noname#34653
noname#34653
回答No.1

こんにちは。 お部屋探されているのですね。私も一人暮らしで引越3.4回しておりますので、参考になればと思いますが・・・。 期間ですが、一度物件紹介してもらって、不動産に他いい物件ないか同時に探してもらいましょう。そうすればいい物件って意外と出てくるものです。いろんな不動産にも問い合わせたりしてもいいと思います。 そうすれば、相場もわかりますし、早いこと物件見つけれると思います。 目安ですが、物件が空きやすい時期は3.9.10月の転勤時期、3月の就学、就職時期は意外といい物件が空きやすいです。部屋探しの期間ですが、それは本人の移動にどれくらい猶予があるかって事や、後いい物件に出会えるかどうかってことになります。本当に期間がなければ妥協して、移動しなければならないですし、時間があるなら、多少良い物件探した方が良いですよ。 一概には言えませんが、契約して約10日~2週間後くらいに鍵渡しになると思います。それ以上待たせると次の家賃が発生してしまうので・・・。 どれだけの時間と、いい物件に出会えるかによると思います。私の場合は時間はあったので、いい物件があったらって感じで気長に探しました。最初の1~2週間くらいですかね?真剣に探したのは・・・。いくら賃貸だといえやはり、お金かかりますからね。だから半年後に同じところにまた問合せしたり、不動産行ったりって日常茶飯事です。 内見した後は私の場合1週間くらいです。本当に気に入った物件は契約までにそんなに悩んだりしませんから。ただ見に行った時間を外してまた晩や雨の日に中見せてもらうと良いでしょう。夜になると昼間見えな 部屋の姿が見れますよ。昼間は周りが留守でも夜になれば居る場合ありますから、隣に子連れ等居て入居して初めて知ったってなってから遅いので。雨の日も雨の音が割かし聞こえる部屋ありますので、行ってみると良いですね。部屋は不動産が住むのではないので、焦らしてきても無視して、マイペースに探しましょう。 後は審査の件ですが、審査の基準としては、支払える能力があるかどうかです。ただ新しく働き出してすぐって言うのは少し厳しいかも知れませんね。一概に言えませんが、働いて3年以上くらいが問題ないようです。後他に借り入れしていないか、支払いで滞ったことがないか、収入に対して生活に支障が出ない無理のない家賃か?ということみたいですよ。もし気に入った物件があるのであれば貸主さん側の審査に通るのかどうか不動産に聞いてもらってはどうでしょうか? 引越は楽しい反面気疲れも多いです。 体調には気をつけて、無理しないようにしてください。私もちなみに来週引越予定です。お互い頑張りましょうね。