• ベストアンサー

部屋の探し方(一人暮らし)

noname#45950の回答

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

「部屋探し 先立つものは まずお金」ですよ。 契約時に、敷金・礼金そして家賃の前払い1か月分と、当月の家賃)が必要です。私は敷金・礼金共に2ヶ月づつだったので、全部で家賃の6か月分が必要でした。あと、最低限の家電(冷蔵庫・洗濯機・物件によってはエアコン)と、カーテンが必要です。 で、これらはクリアしているとして、本題です。 Q1:1ヶ月半くらいですかね、週末集中で。 Q2:良い物件がなかったので、仲介屋を変えたらよい物件にめぐり合えました。 Q3:内見したその場で意思表示をして、1週間以内に書類に捺印しました。 Q4:審査は前年の源泉徴収票で行われました。 家賃7万5千円で、年収200万いかなかった方はダメだったと聞きましたが、どうも大家さん次第のようです。 私も契約時は派遣でしたが、契約期間は1年でした。 賃貸の契約期間は通常2年なので、派遣契約3ヶ月で、更新実績なしだと、厳しいかもしれません。 それと、質問者さまはおそらく女性の方だと思いますので、1つ付け加えさせていただきます。 女性の1人暮らしの場合、何をおいても「治安」最優先で考えてください。空き巣・強盗・変質者・・・これらの危険を避けるのは、お金には換えられないものです。 都内での賃貸となると、どうしても家賃は高くなってしまいますが、どうかこれだけは肝に銘じてお部屋をさがしてくださいね。