• ベストアンサー

1光秒隔てた電磁石に発生する力

tococheの回答

• tocoche
回答No.5

No.4 shkwtaさんの回答とほとんど同じですが、コイルの径を無限大にするとコイル上に分布した逆相電流によって磁界が打ち消されるので、コイル1周を2波長分の長さにして逆相電流の方向を直交させ磁界の打ち消しを最小にする方が大きな力を生じると思います。 周波数を上げればコイルも間隔も小さくできるし、コイルに発生させる電流分布もいろんなバリエーションが考えられますね。(空間積分はコンピュータ使わないと難しいけど) 現実的にどうこうできるかというものではないですが、こういう思考実験ができるのは素晴らしいことだと思います。

sekisei
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 >コイル1周・・・生じると思います。 そうなんですね。この場合ですと1波長がかなりな長さなので周波数を上げてコイルを小さくしないと・・・ でもそうなると損失が大きそうですね。 No4shkwtaさんへのお礼で書いた電極のやり方の方がまだ現実的なのでしょうか。 いずれにしろほとんど推力と呼べる力は出ないとは思いますが・・。 >現実的にどうこうできるかというものではないですが、こういう思考実験ができるのは素晴らしいことだと思います。 恐縮です。私も現実性はほとんどないだろうなとは思っていますが、こういういろいろ考えてみることでより勉強できるのため今も暇なときにこういうことを考えています。 ありがとうございました。