• ベストアンサー

自分を好きになる方法

前にここで恋愛したいという内容で質問させていただきました。その結果、「性格が悪い」とか「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があり、私自信もそういうところは少なからずあるなと思っております。最近は恋愛したいという考えは私のようなクズには縁遠いものだったんだと諦め、いろいろと新しいことにチャレンジしたりしています。でもそれも私のココロの隙間を埋めるほど充実したものでもなく、最近はまた家で一人で思い悩むことが多くなりました。 そのときふと、自分が生きている価値を見出したいと思いました。でも当然私のようなダメ人間など、他人に必要とされることはまずありませんから、せめて自分だけでも自分を必要としている考えだけ持ちたいと思ったからです。しかし、性格もゆがんでいるし、努力も長続きしないし、恵まれた才能もない。そんな自分で自分を見つめなおしても、自分の生きている価値が見出せません。これは自分が自分自身を嫌っているせいだと私は思うのです。 私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。私は生きる価値の無い人間なんです。でも私はこのまま生きる価値の無い人生を送るのはイヤだと思っています。自分が自分を好きになるにはどうすればよいのでしょうか?自分を好きになれば生きる価値は見出せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.4の者です。 まだ締め切ってないようなのでもう少し補足させていただきます。 文面を見ただけで勝手に判断させていただきますが、あなたは自分に厳しすぎるような気がします。 自分に厳しいことは時にはいい場合もあるかもしれませんが、何を基準にして自分を評価しているのでしょうか。 世間一般を基準にしているのでしょうか。 自分を中心にして世界が動いているというふうに考えてみてはどうでしょうか。 私は世間一般の常識が全て正しいとは思っていません。 むしろ間違っていることも多いように思っています。 世間一般の常識は人間たちが作ったものであり、神が作ったものならまだしも、人間たちが作ったものなので間違っていて当然のような気がします。 かつて、世界は真っ平らだと世間で言われていた時代にガリレオ・ガリレイという人物がおりました。 当時、世界は真っ平らで、世界の周りを太陽が回っているというのが世間の常識でした。 そこで、ガリレイは世界は丸く、太陽の周りを世界が回っていると主張しました。 しかし、当時はガリレイの主張をまともに聞こうとする人はおらず、誰にも相手にされず、ひどい目に合わされたようです。 後々、ガリレイの主張が認められ、現在に至りますが、このように世界中の人々の考え方が間違っていて、たった一人の主張が正しかったということもあるのです。 ガリレイはたった一人で世間と戦って勝った伝説の男といえるでしょう。 私にはガリレイのような勇気と自信がないので主張することはありませんが…。 私は動物は好きですが、ペットという言葉が大嫌いです。 1つの命あるものをお金で売買し、1つの命とその人生を「かわいい」という理由だけで奪ってしまうことには抵抗があります。 また、熊や猪などは人間よりもはるか先にこの星に住みついていた動物です。 人間は人間界を発展させるためにどんどん自然を壊していき、熊などの野生の動物たちの生活環境をどんどん奪っていき、熊が山地から平地に降りたとき人間に見つかれば射殺されます。 人間は自分たちの発展のために自然を壊し空気や水を汚しています。 世間の一般常識なんて人間たちが都合のいいように作ったもの。 地球にとってはいい迷惑かもしれません。 人間が自分たちが都合のいいようにあれやこれやきれいごとを言っても、このままだといつかは人間は滅亡するでしょうね。 ほんの一例ですがこれが私の考え方です。 このように世間の一般常識なんて本当どうでもいいんです。 ガリレイのような勇気と自信がないので主張することはありませんが…。 私は、生まれながらにして世間一般の常識に合致した人をポジティブな人、そうではない人をネガティブな人というふうに解釈をしています。 私は自分ではネガティブな人だと思っています。 私は昔、ポジティブに生きなければいけないんじゃないかと思い、必死で自分を変えようと努力したことがありました。 でも、自分らしくない生き方をしようとしたため、疲れてしまい、結局自分を苦しめることになってしまいました。 その後、いろいろと悩み、今ではネガティブなまま自分らしく生きようという考え方で生きています。 100人中95人ぐらいが楽しいと思えるようなことでも、私にとっては全然楽しくないっていうことは結構あります。 昔の私なら、みんなが楽しいっていうことに無理に合わせて楽しいフリをしていました。 その頃は自分を良く見せよう、他人から良く思われたいと思っていました。 でもだんだん疲れていって結局は自分を苦しめることになったのです。 今は他人からどう思われようが気にしないように心掛け、笑いたいときは笑う、泣きたいときは泣く、怒るときは怒る、伝えたいときは伝える、とくに話すことがなければ話さない、というふうに自分がこうしたいと思ったようにしています。 昔より今の自分の方が好きですね。楽だし。 世界は自分を中心にして回っているぐらいの気持ちを持って自分らしく生きるっていうのがポイントではないでしょうか。 長い年月がかかるかもしれませんが、自分を好きになれればいいですね。 ちょっと的外れな回答かもしれませんが、ちょっとでも参考になれば、と思います。

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分を押し通して考え方を曲げないという生き方は私もいいと思います。そういう生き方はカッコイイですしね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

• ogscott
回答No.11

Challiaさん。お礼をありがとう!とても嬉しかった。「何にもチャレンジしていない時間が無駄に思えてジレンマがある」ということだったけど・・・。無駄ではないよ。続かないということは単純に本当に興味があることではないんだと思う。具体的に言うと自分が反応するもの。たとえば、習い事や仕事などの雑誌を見ていて、いつも目がいってしまうもの。まずはそれに興味を示している自分がいる。そこからアクションを起こすかどうかはその興味度の深さだと思う。私には「これ」っていうものがきっと欲しいのかなぁと想像するんだけど焦らなくていいんだよ。まず、興味のあることに手をだしていって続くことが本当に好きなことだと思う。私の場合は、趣味も仕事も知的好奇心が持続していけることが好きなことってことにたどり着いたよ。興味のあることを諦めずに探そうとしている人は必ず「それ」を獲得できるから大丈夫! がんばらなくてもいいから力を抜いて挑戦してみてください。遅咲きな経験者として応援しています☆

Challia
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 まだ、ココロのモヤモヤは取れず、悩んでばかりで、何事にも興味のわかない日々が続いています。興味のわくことはまだまだ見つかりそうにありません。見つかるまで思い悩むのはとても辛いですが、とりあえずあと数ヶ月は様子をみようかと思います。

• ogscott
回答No.10

こんにちは、challiaさん。 そうかぁ、challiaさんは自分を好きになりたいのね! 私と同じだぁ。とて~も時間がかかることだよね。 自分が生きている価値・・・私は12歳~現在(30歳)まで 考えていたけど結局は「存在している」ということだと思うんだ。 その存在している間にどれだけ笑って楽しい時間を過ごせるかということ。 つまり、人の目は関係なく自分の純粋な心に従う。 いろいろ悩むお年頃と想像するけど少なくともそんな悲しみはあなただけが 感じていることではないよ。 本物になりたいと思う人は試行錯誤を繰り返すもの。 だから失敗を恐れずにチャレンジしてみて! そうしたら自分が楽しいと思えることに必ず出会える。 私も自分の適職と生涯続ける趣味を探し続けてようやく見つけた。 ただ、それも状況によってどう変化していくかは未知の世界。 そこらへんは流れに身をまかせて柔軟していくことが必要かなと思う。 そして、最後に「あなたはダメ人間ではございません!」 あとは「完璧にならなくても大丈夫!」 本気で生きようとしている素敵な女性だよ☆ 大丈夫。everything is gonna be al'right。 応援しております。

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かにチャレンジしたいんですが、チャレンジしたいものがありません。選り好みなのかもしれませんが、興味の無いことにチャレンジしても、楽しくないのでやっていて飽きてしまいます。この先興味の出る何かがあるんでしょうか?何にもチャレンジしない時間をムダにしている状態が一番自分にはつらいです。私は28年間をムダに費やしてきました。 まだまだチャレンジするものが足りないんでしょうか?確かに挑戦することは大切だと思いますね。参考にさせていただきます。

回答No.9

再度#7です。何度もすいません。 >1.周りの人は皆何か使命感を持って生きてるような気がします。 ⇒気のせいです。 >2.好かれるということは1度も無いようです。いつもけなされている気がします。 ⇒これも気のせいか、気にしすぎです。 >努力はしようと考えてはいます。生きているうちに実ればいいのですが、どうも実らない気がしてしまいますね。深く考えずにコツコツやるのがいいんでしょうかね? ⇒そう思います。 努力が実る人・それを刈り取れる人って、そんなにいませんよ。 真面目で優しくて努力家。 それ以上何を求めるんですか? ・・・・・・・・失礼を承知で申し上げますと、私の直接の知り合いなら恐らく貴方を評してこういうでしょう。 『良い奴なんだけどなあ。強いて言えば、カタブツというかクソ真面目すぎるというか。堅苦しいんだよなあ。』 こんな言葉を座右の銘にしている知り合いがいます。 『いいかげん』は『良い加減』 では、楽しい人生を過ごされることをお祈りいたします。

Challia
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 残念ながら私は真面目でも優しい人でも努力家でもありません。むしろいいかげんな人間です。 こんな私がこの先生きていくには何を楽しみ、何を頼りに生きていけばいいのかがさっぱりわかりません。

回答No.7

久々に覗いてみたら随分と又生真面目な人が質問されていたので思わず書き込んでしまいました。 以下、このご質問を読んでの貴方の人間像の印象です。 違ってたらその後は読まなくて結構です。 1>未だお若いですよね。20代~30代前半? 2>独身ですよね。今は彼女はいないか、惰性で付き合っている? 3>男性・・・ですよね。 4>恐らく高学歴。大卒? 5>自分を殺して生きてませんか? 大まか合っているならば、以下意見を聞いてみてください。 1.『生きることの価値』 では貴方から見て『価値有る人生』を送っている人はどのぐらい居られますか? 女性のモテる友人? 皆の人気者? 稼ぎのいい友人? そもそも宇宙的に見て、人類の存在意義って、有るんですか? 貴方から見て人生を謳歌している人達はそんな哲学的な疑問は持たずに生きているんではありませんか? 2.『ダメ人間』 周りの人達の自分への評価が気になってしまうんだと思います。 無論社会生活を営む上においてそれは重要なことではありますが、物事には限度というものがあります。 『誰からも受け入れられる』というのは非常に難しいのです。 判りますよね? 人気者は逆恨みされたりします。その場を盛り上げてはいても以外に親友と呼べる友人がいなかったりします。 逆に、100人の知り合い全員から忌み嫌われる人間も又少ないのです。 喝を入れるとすれば、以下のような意見になります。 『生意気に、何様だと思っているのか。聖人君子にでもなれると思っているような生意気な考えが有るから生きる価値が無い、等とほざく。』 そういうきつい意見でも言われましたか? 3.貴方の長所 *真面目(多分、誰が見てもそうです) *優しい(他人を思いやれるでしょう?) ・・・・・充分、『いい人』だと思いますけど。 以下、アドバイスです。 もっと、自分を曝け出したほうが良いんではないでしょうか。 生真面目すぎて他人と合わなかったりすることも有るとは思います。 でも、もっと人と深い付き合いが出来ると思いますよ。 後は、『努力』。 自分を追い込むことですね。 私は、ただ『追い込まれた』だけで偉そうな事いえませんが。 切羽詰ってもがき苦しんでいると『一所懸命努力していてかっこいい』とか、『漸く大人になった』とか、訳のわからん評価をされたりします。 で、こっちも馬鹿なので妙に嬉しかったり。 みんなそんな程度で喜んだり悲しんだりして生きているんですよ。(と、思います。)

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28♂彼女なし低学歴ですが自分を殺してるかはわかりません。 1.周りの人は皆何か使命感を持って生きてるような気がします。家族のためとか自分のためとかです。私は自分が特に何か使命感をもっている気にならないのも悩みです。 2.私は100人の中で嫌われはするものの、好かれるということは1度も無いようです。いつもけなされている気がします。 3.これはちょっとそうかもしれませんね。 努力はしようと考えてはいます。生きているうちに実ればいいのですが、どうも実らない気がしてしまいますね。深く考えずにコツコツやるのがいいんでしょうかね?参考にします。

回答No.6

僕も同じように考えていました。抜け出せない迷路にはまった様な感じですよね。実際抜け出すのに10年掛かりました。 まず。他人から必要とされてるかどうかは考えないでください。ある方の著書でこう書かれていました。 「考えても変わらないことは考えない」 他人に必要とされるかどうかは自分で選べませんから。どんなに人のためになることをしても「おせっかい」と思われるかもしれないです。 大切なのは、「自分を嫌わないこと」だと思います。 それには、自分を褒めること。 どんな些細なことでも良いです。 1日1つ自分を褒めてみてください。 今、出来ないことが何か一つでも出来ればそれは成功ですよ。 ちなみに目標を達成できなくても、悪くは考えない。 自分を褒めれば、一歩自分が好きになれます。 でも、叱れば自分を嫌いになります。 遠ざかるんですね。 叱れば、その分だけ余分に褒めてみてください。 それと、もうひとつは自分で抑えてる感情を開放する。 自分のやりたいことは何ですか? ほしいものは何ですか? 自分ひとりの力で叶うものは叶えてあげてください。 人は褒められて成長します。 目標を乗り越えて成長します。 それを与えるのが名コーチ。 自分自身の名コーチになってください。 僕は今でも、立派な人間じゃありません。 でも、人より劣ってるとは思わなくなりましたし、 もちろん自分を嫌いじゃありません。 嫌な部分はありますよ。改善すべき部分も。 でも、全体の人格としては自分を認めることが出来ました。 他人でも、欠点があるからと言って嫌いにならないでしょう。なる場合もあるでしょうけど、 それは全体としての判断だと思います。 欠点も含めて受け入れられる関係が一番大事です。 自分を他人の目で客観視出来れば、それは他人の目が見えると言うことになります。 恋愛にも生きると思いますよ。 友人関係にも。 乗り越えた人間がいるんです。 できますよ。 がんばってください。 ただ、一朝一夕には行きません。 焦らないことです。

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身のコーチになるというのはいい考え方ですね。 現状は欠点だらけで褒める部分がないですけど。 少しずつ改善していくしかないんでしょうね。参考にします。

• Sombart
回答No.5

もし手っ取り早いインスタントな「方法」があると期待しているとしたら、それは叶いません。  まず第一に、自分のことを好きか嫌いかということを考えるのをやめることです。実績を積んでいない状態でそんな評価をしたところで、ネガティブな評価になるだけで時間の無駄です。  第二に、生きている価値などという大上段に構えたものを持ち出すのもやめることです。高すぎる目標を掲げると、「どうせ到達できない」という形で努力をしない言い訳になるだけです。  第三に、今自分にできることを一つ選び、真剣にまじめに取り組むことです。極端な事を言えば寝てもさめてもそればかり考え、改善の工夫を積み重ねることです。仕事でもいいし、家事でもいいし、趣味のことでもいい。  1~2年もそれを続ければ、その点について成果が出てきます。  それを積み重ねることで、自分に自信が持てるようになり、結果として自分が好きか嫌いかなんてことはどうでもよくなります。

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えないということはよく言われることですね。 でも人生が充実していないせいか常に頭に浮かんできてしまいます。 なにか没頭できることがあればいいんですが、なかなかみつかりません。 時間をかけて解決していくしかないんでしょうね。参考にします。

回答No.4

>私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。 私は生きる価値の無い人間なんです。 それはおそらく違うでしょう。 あなただけがそう思っているだけだと思います。 死刑以上に値するような残虐な殺人をしたとかではない限り、あなたがこの世から居なくなって喜ぶ人は世界中探しても絶対にいないでしょう。 むしろ、あなたが思っている以上に悲しむ人の方が多いでしょうね。 人間ってデリケートな生き物で、ちょっと考え方が変わるだけで自分を好きになったり嫌いになったりするものです。 文章を拝見する限りでは、あなたは他人の意見に左右されやすいところもあるけど、純粋で繊細でとても優しい人なのかなと勝手に思ってしまいました。 恋愛がテーマで、「性格が悪い」や「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があったようですが、それは一意見に過ぎないと思います。 そうではない意見の人もたくさんいるでしょう。 人それぞれ考え方が違うと思うから。 恋愛に限らず、世間一般の常識や多数の意見など気にしていたらキリがないですよ。 大事なのはしっかりとした自分の考えを持ち、自分らしく生きること。 あなたの人生なのだから世間や他人に合わせる必要は全くないですよ。 この世の中、生まれつきポジティブで世間一般に合致した人はたくさんいると思いますが、そうではない生まれつきネガティブな人もたくさんいるでしょう。 私もそのひねくれ者の考えを持ったネガティブな人間の中の一人です。 自己啓発というものがあって、努力によって自分を変えていくというものがあります。 私は昔、自分を変えようといろんな努力をしようとしたことがありました。 でも、世間や他人に合わせようとして必死になって努力しましたが、生まれたときからの自分らしさというものから離れようとしたため、疲れてしまい、結局自分を苦しめることになってしまいました。 その後、いろいろと悩んで考えた結果、無理をして自分を変えないという結論に至りました。 世間や他人がどうであれ、自分は自分だと。 他人が自分をどう思おうが全く気にしない、何事も自分がやりたいようにやるのがベストだと、そう決めてから肩の力が抜けてだいぶ楽になったような気がします。 理想は、独りでいるときの自分と人前にいるときの自分のギャップを無くし、いつも自然体でいられること。 でも現実ではなかなか難しいですが、長い年月をかけていつかはそうなれればいいなと思っています。 世間や他人に合わせるために自分を変えようと努力しようとしていたころの私は、正直、自分が嫌いでした。 でも、自分らしく生きようと決意してから長い年月がたった今、全部ではないですが自分を好きになりましたよ。 私の経験と考え方がちょっとでも参考になればと思い、書き込むことにしました。 あなたの今まで悩んできたことや失敗談やいろんな経験もいつか役に立つときがあるかもしれませんよ。

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がこの世からいなくなっても喜ぶ人はいないかもしれませんが、 悲しむ人もあんまりいないと思います。(親ぐらい?) どうせいなくなっても「あ~そういえば、そういう奴いたな」くらいで終わるのが、 悔しいから生きてる感じで、なんか最近惰性で生きてる感じなんです。 自然体で生きるというのはいいことですね。参考にします。

回答No.3

私も自分のことが大嫌いです。 でも「大嫌い」って言い続けていると、 ホントに誰も彼も自分を嫌いになっていって、 自分が本当に一人だと気付かされました。 だから、ちょっとだけ、 自分をエゴで包んで「笑顔」になってみます。 どこにいても、笑顔でずーっといる人って希少です。  一人で歩いているとき、顔を上げて 笑顔でいたら、なぜか、道を聞かれることが多くなりました。  これは些細な変化で、しかも小さな手助けです。 でも、この小さなことが大きな自信につながるんだなって思います。

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

回答No.2

ワタシはすべての人が自分に対して肯定的・・・というわけではないと思いますよ。みんながそれぞれに外には出さなくても内に秘めているものがあります。前回の質問でかなり、キビシイ意見をもらったようですが、すべてがあなたを否定する意見ばかりでしたでしょうか・・・?自分を変えていくには、たしかに悪いトコロを直すということも大切ですが、良いトコロを伸ばしていくということも大切であると思います。  ワタシはすべての人が、それなりに役に立っていると思います。(人によってその役割は違うと思いますが。)目に見えて役に立っているっていうことは少ないです。あとあと振り返ってみると結果的に人の役に立っていたということの方が多いように思います。  今はツライとは思いますが、自分の悪いトコロばかりを取り上げるのではなくて、自分の良いトコロについても考えてみてはどうでしょうか?  自分を変えていきたいとここまで悩んでいるあなたは、とても誠実な人だと思いますよ。そんな誠実な自分を好きにはなれませんか?  人の役に立ちたいというのであれば、「ありがとう」と言われるようなことを積極的にやってみましょう。小さなことからでいいのです。たとえば、街中で困った顔の人がいたら、声をかけてあげる、電車で年をめした人がいたら席をゆずる、、、とか。そんな小さなことでも、された側はとても感謝するものです。  以前、友人(6年の付き合い)と互いが自分にしてくれたことで一番記憶に残っていることを言いあったことがありましたが、そんなこともあったっけっ?と思うようなことばかりでした。自分がした小さなことがその人の記憶に残ることは少なくないと思います。  まずは、あまり難しく生きる意味だとか自分の存在意義だとか考えるのはやめましょう。(そんなことを考えても決して答えなど出ないのですから。)周りを見て、もっと周囲に優しくなりましょう。そうすれば、あなたの周囲に対しての評価も変わってくるかと思いますし、あなた自身も変われるのではないでしょうか・・・?   

Challia
質問者

お礼

• shihaimon
回答No.1

近くの人に笑顔、振り撒いていますか? 笑顔になるだけで回りの友人、家族、知り合いは幸せになるかもしれない。 ボランティアは? あなたを必要としてくれてますよ? 献血は? A/B/O/ABすべての血液が不足しています。 骨髄バンクは? これは本当に足りません。数万人に一人しか一致する型がないとも言われます。 ひょっとしたら、今、あなたのちょっとした勇気で一人の人命が救われるのかもしれない。 面倒くさいなら、やめてもらって結構です。 選り好みしてるからあなたは前進出来ないのです。 なにか上記のものでやってる事があるのなら、あなたのお陰で助かってる人もいるんじゃないですかな?

Challia
質問者

お礼