• ベストアンサー

外部からHPのアクセス件数を調査はできる?

Spurの回答

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

追加回答です。 テレビの視聴率調査は、100~数百軒のモニターだと思いますが、HPの場合は1桁多いようです。 第三者が他人のHPのアクセス数を覗く事は、普通ではできません。 ハッキングすれば別ですけど・・・ >バナー広告の掲載を依頼する価値のあるサイトの比較がし易いと考えたのでした。 なるほど。それを先に説明していただければ、回答も違ってきます。 それならば、視聴率を気にするより、その商品の業種に興味ある人がよく使うサイトへバナー広告を出す。というのが良いのではないでしょうか? つまり、特殊な業界向け商品か、一般ユーザ向け商品かで広告を出す場所も変わるのではないでしょうか? 例えば、極端な例ですが、週刊誌をPRしたければ、小学校の近くより駅の近くのほうが良いですよね? それはつまり、客層が小学生ではなく、社会人だからです。 そのような発想で客層(業種・業態・分野)などで選ばれたらどうでしょう? インターネット、電子などの技術屋さん向けなら、YAHOO!よりはGooやInfoseekといった感じです。

bunbunst
質問者

補足

>ハッキングすれば別ですけど・・・ 実は僕がいいたいのはこれに近いのかもしれません。 僕が調査したいサイトは有名サイトではなく、地域のポータル的なサイトのアクセス量です。(スミマセン。やはり短い文章では解説し切れませんでしたね。)それに近いサイトを僕も運営している関係上、直接関係者に会うこともあるのですが、明らかに嘘だろうとうアクセス件数を他の人に言いふらしている所もあるようです。そういう意味では公平に情報公開されていない実状が見えていますので、自分のサイトの価値を他サイトと比較する意味でも調査する方法があればと思ったのでした。 ただ、もちろんハッキングはいけないことは承知しているので、そこまでするつもりはありませんが、法的にも問題なく他サイトのアクセスを調べる方法があればと思ったのでした。 HPというモノが第三者から見て何処が人気があって、何処が人気が無いのかが明確に解らないということがある意味ウェブビジネスの難しさなのかもしれませんね。