OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外部からHPのアクセス件数を調査はできる?

  • 困ってます
  • 質問No.171661
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (231/287)

日経新聞で見たのですが、HPの視聴率調査みたいなもので、各有名ポータル(Yahoo!等)のアクセスランキングが出てたりしますね。
でも、これってどうやって調べるのでしょうか?
各サイト運営側が自ら公表するデータではサバをよまれる恐れがありますよね。・・というか、バレないのであれば、絶対に嘘をつくと思うのですが。
であれば、外部から調査できるシステムがあって、公平にカウントしてる調査会社あると思えるのですが、
そんなことが現実に可能なのでしょうか?
可能であればそういった調査技術を知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

追加回答です。
テレビの視聴率調査は、100~数百軒のモニターだと思いますが、HPの場合は1桁多いようです。
第三者が他人のHPのアクセス数を覗く事は、普通ではできません。
ハッキングすれば別ですけど・・・

>バナー広告の掲載を依頼する価値のあるサイトの比較がし易いと考えたのでした。

なるほど。それを先に説明していただければ、回答も違ってきます。
それならば、視聴率を気にするより、その商品の業種に興味ある人がよく使うサイトへバナー広告を出す。というのが良いのではないでしょうか?
つまり、特殊な業界向け商品か、一般ユーザ向け商品かで広告を出す場所も変わるのではないでしょうか?
例えば、極端な例ですが、週刊誌をPRしたければ、小学校の近くより駅の近くのほうが良いですよね?
それはつまり、客層が小学生ではなく、社会人だからです。
そのような発想で客層(業種・業態・分野)などで選ばれたらどうでしょう?
インターネット、電子などの技術屋さん向けなら、YAHOO!よりはGooやInfoseekといった感じです。
補足コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

>ハッキングすれば別ですけど・・・

実は僕がいいたいのはこれに近いのかもしれません。
僕が調査したいサイトは有名サイトではなく、地域のポータル的なサイトのアクセス量です。(スミマセン。やはり短い文章では解説し切れませんでしたね。)それに近いサイトを僕も運営している関係上、直接関係者に会うこともあるのですが、明らかに嘘だろうとうアクセス件数を他の人に言いふらしている所もあるようです。そういう意味では公平に情報公開されていない実状が見えていますので、自分のサイトの価値を他サイトと比較する意味でも調査する方法があればと思ったのでした。

ただ、もちろんハッキングはいけないことは承知しているので、そこまでするつもりはありませんが、法的にも問題なく他サイトのアクセスを調べる方法があればと思ったのでした。

HPというモノが第三者から見て何処が人気があって、何処が人気が無いのかが明確に解らないということがある意味ウェブビジネスの難しさなのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-24 09:59:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

色々な方法があります。 視聴率調査会社がやっている一般的な方法は、あらかじめモニターを決めておき、そこにカウント用のソフトをインストールしてもらい、それで把握しているようです。 テレビの視聴率調査と同じで、その契約した人がアクセスした件数から割合をだしていますので、絶対的な値ではありません。 傾向としての割合がわかるだけです。 例えば、「使用している検索エンジン」で視聴率を見ると、「YAH ...続きを読む
色々な方法があります。
視聴率調査会社がやっている一般的な方法は、あらかじめモニターを決めておき、そこにカウント用のソフトをインストールしてもらい、それで把握しているようです。
テレビの視聴率調査と同じで、その契約した人がアクセスした件数から割合をだしていますので、絶対的な値ではありません。
傾向としての割合がわかるだけです。
例えば、「使用している検索エンジン」で視聴率を見ると、「YAHOO!」が圧倒的に多いでしょうね。
でも、例えば私の周りには「YAHOO!」を使っている人は1人もいません。
アクセスする人の業種や趣味で見るサイトも違ってきますので、あくまでおおよその傾向だと思って見たほうが良いでしょうね。

自分のサイトのアクセス数カウントをしたいなら、自分のサイトに仕掛けをします。
サーバがハウジングならlogデータを見れば良いし、ホスティングならばlogデータを定期的にもらう契約をすれば良いのですが、スペースレンタルではそのような事をしてもらえませんので、自分で仕掛けを埋め込みます。
私の個人サイトには全てのページにカウントlogを残す仕掛けがしてありますので、毎日どれだけのアクセスがあったかや、人気のあるページ、どの検索エンジンを使って、どんなキーワードでヒットしたかなども分かるようにしています。
補足コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

有難うございました。

>テレビの視聴率調査と同じで、その契約した人がアクセスした件数から割合をだしていますので、絶対的な値ではありません。

なるほど、やはり「テレビの視聴率調査と同じ」ですか。でも、テレビ番組とは比較にならないくらいたくさんあるHPの世界で同じやり方で調査したのではあまり意味が無さそうですね。かなり偏りがありそうです。

自分のサイトのカウント方法は解るのですが、余所のサイトの正確なアクセスが解れば、例えばバナー広告の掲載を依頼する価値のあるサイトの比較がし易いと考えたのでした。自ら公表するTOPページビューなんかはあまりあてにできませんからね。やはり、外部からよそのページのアクセス件数を計る方法は無いのでしょうかね。
投稿日時 - 2001-11-20 13:37:58

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ